ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

「相手の立場になってみる」のは、「あなただったらどう感じるか」ではありません。

ルシアです。

今日はちょっと思ったことを書いてみます。

ビジネスの世界では、よく

「消費者目線で考える」と言いますが、

消費者の立場になって感じてみる、というのは、

決して「自分だったらどう感じるか」ということではなく、

「消費者はどう感じていそうなのか」を感じ取ろうとする、ということ。

「相手になりきってみる」という言葉の解釈を履き違えると、

まったく見当はずれなことになってしまいます。

 

れ、「相手の立場になって考える」というのも同じで、

「自分が相手だったらどう感じるか」

という日本語は両方どちらの意味にも取れます。

A(自分)B(相手)の場合、

AをBの場所に持っていくのではなく、

Aの場所のまま、Bの気持ちを推測するのでもなく、

Bになったとしたら、「Bならどう感じそうなのか」を

シミュレーションする、ということです。

日本語って難しいです・・・

 

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ミュニケーションでもキャッチコピーでも、

同じことですが、

相手がそれをどう受け止めそうなのか。

相手ならどう感じそうなのか。

そのシミュレーションが無ければ、

なにも発信することはできません。

 

なたは相手にどんなイメージを持たせたいのか。

相手にどんなイメージをして欲しいのか。

そして、どんなイメージに反応する人たちを集めたいのか。

そんなことはみんな考えていることですが、

ともすると《自分の感覚》をそのまま、

相手に当てはめようとしてしまいます。

特にひとつの業界に長くいればいるほど、

一般的な感覚と、自分の感覚が

どのくらい乖離しているのか、

分からなくなってしまうことがよくあります。

乖離している自覚さえ、無い、ということが。

 

り多くの人が反応することばかりを考えていると、

結局、そんな平均的な人はどこにも実在しない、

ということにもなりかねません。

目の前や会社の向こう側にいる人たちが、

どんな世界に住んでいるのか。

そのシミュレーションは、

どれだけ慎重にやっても、慎重すぎるということは無いのです。

そこを忘れてしまうと、

あなたの発信したものは必ず、

《相手の世界》とズレてしまいます。

 

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