ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

なぜあなたはその出来事をストレスに感じてしまうのか。

ルシアです。

今日はストレスについて、ちょっと違う角度から書いてみました。

ざっくりとまとめていますので、少々乱暴かもしれません。。

初めての方はこちらをどうぞ。

トレスが好きな人はいないでしょう。

疲れたとき、嫌なことがあったとき、

人は溜まったストレスを、趣味やお酒などで解消しようとします。

もちろんストレスは溜まらないに越したことはありませんが、

じつは適度なストレスは人間にとって必須なものらしいです。

ストレスがゼロになると、死んじゃうらしいです・・・

で、今日はそんなストレスの話ではなく、

なんで溜まってしまうのか、について、

ちょっと違う観点から書いてみます。

 

もそも、ある出来事をストレスだと感じてしまうのは、

その出来事に対して、あなたが我慢させられているからです。

ある出来事があなたの心に《不快》な感情を湧かせ、

かつ、その不快さを発散せずに我慢したからです。

そして、我慢して、その状況になんとか心を

すり合わせようとしてしまったからです。

そのあなたの我慢の程度により、ストレスの大きさが決まります。

もちろん、

「そこであなたは我慢する必要はありません」と言う話でも、

「それをストレスに感じなければいいのです」と言う話でもありません。

f:id:wkwkdeikou:20170309055944j:plain

しもあなたが、たとえどんな状況であったとしても、

自分の中の《好み》の軸が定まっていて、

その判断基準がまったくブレずに、どんな時も、

「今のこの状況に対して、どう対応している自分が好みか」

という《あなたの生き方の好み》がハッキリしていたとしたら、

どんな出来事に対しても、その対応は常に、

《好みの自分に向かうための選択(行動)》

になっているはずです。

つまりあなたの対応や行動は、

どんな時もつねに

《憧れの自分になるための行動》になるはずなのです。

 

うなってしまえば、あらゆる出来事は、

あなたにとってストレスにはなりません。

もちろん嫌なことを言われれば、嫌な気持ちになるでしょう。

不本意な出来事が起こったら、イライラするかもしれません。

でも、たとえどんな状況下でも、

「この状況に対して、どう対応(反応)する自分になりたいのか」

というあなたの《好み》の基準さえハッキリしていれば、

たとえその時、嫌な思いをしたとしても、

その出来事そのものがあなたのストレスになることはありません。

 

ライラすることそのものは、

あなたにとって不快なことかもしれませんが、

そんなことを言われて、平気なふりをするあなたと

明らかに不愉快だと感じるあなたと、

どちらがあなたの好みなのかがハッキリしていれば、

たとえ不快さを感じたとしても、

ストレスにはならないのです。

 

やいややらされている。

しかたなくそっちを選んでいる。

命令されたから、しょうがない。

上司だから文句は言えない。

あなたがそう感じてしまうのは、

あなたがそう自覚しているから。

そんな気がしているから。

そう思い込んでいるからです。

そして、それがあなたのストレスになっています。

でも、その状況に対するあなたの対応が、

もしも《我慢すること》であったとしても、

それは、ほかでもないあなた自身が

自分で選びとった未来なのです。

あなたが自分で選びとった未来だという実感が、

ほんとうにあるのなら、

その選択があなたのストレスになることはありません。

 

◇今後のセミナー予定◇《各日程のお申込はこちら》

◇3月11日 男性限定セミナー、女性限定セミナー(大阪)

※女性は会場は満席です。動画受講のみ受付けています。男性は少し余裕があります。

◇3月18日 東京1Dayセミナー

◇3月25日 大阪1Dayセミナー

◇4月8日 男女限定セミナー~応用編~(渋谷)

◇4月29日 東京1Dayセミナー

◇5月13日 大阪1Dayセミナー

◇5月25日 東京エグゼクティブコース(10名限定、経営者の方が対象です)
※残席5名です。お席の確保はお早めに

詳細:EXコースのご案内 ワクワクで行こう♪

◇大阪DX第3期は5月27日より開催◇

◇東京DX第10期は11月4日より開催◇

◇2017年セミナー開催スケジュールはこちら◇

~カウンセリングのご案内~

あなたの心はどういうしくみになっているのか。

なぜ悩みが発生してしまうのか。

なぜ感情が揺さぶられてしまうのか。

そんな話をお伝えしたいと思っています。

http://www.reservestock.jp/reserve_form/157

※現在は募集を停止しています。次の予定は未定です。

 

「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています。

 

シンプルだけど強力な潜在意識とセルフイメージの関係について
「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
↓メールセミナーはこちらから↓

ポチッと応援よろしく願いします!

◇動画で見る◇

◇毎日配信しています♪◇