ワクワクで行こう♪

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

《ちいさな快》を集めるのは、なにかの手段や幸せになるためのノウハウではありません。

ルシアです。

今日はカウンセリングの現場でよく出る、

《ちいさな快》を集める、ということについて少し書いてみます。

初めての方はこちらをどうぞ。

《ちいさな快》を集める。

これはなにかのノウハウとか、

幸せになるための手段だと誤解されることが多いのですが、

実は《ちいさな快》を集めること自体は、目標へ向かうためや、

幸せになるための手段ではありません。 

美味しいとか綺麗とか楽しいとか嬉しいとか。

それを感じることそのものが目的なのです。

 

うは言っても、セミナーやカウンセリングで、

僕にそのことを言われた方は、

《ちいさな快》を感じることや、

それに気づくことを【なにかのノウハウ】として捉えてしまいます。

「これを続けたら、きっと目標が明確になるに違いない」

「これを続けたら悩みが無くなるに違いない」

「これを続けたらなりたい自分が見えてくるに違いない」

などなどです。

 

し違う話をします。

夢や目標やなりたい自分、と考えてしまうと、

なにかとても大きなもののように感じてしまいます。

目標がハッキリしない、ということは、

なりたい自分が明確じゃない、ということです。

明確になっていないから「明確にしなきゃ」と思ってしまいます。

「どうなれば幸せになれるのだろう」と思うから、

幸せになれるノウハウを探してしまいます。

ノウハウで幸せになれると思ってしまいます。

f:id:wkwkdeikou:20170224031643j:plain

「どうなれば幸せになれるのか」というのは、

あなたがなにに囲まれて、どんな生活を送り、

なにを手に入れたら幸せになれるのか、という意味です。

あなたが幸せになるための《条件》ということです。

「どうなれば幸せになれるのか分からない」というのは、

自分が幸せになるための条件が分からない、という意味です。

でも、毎日の生活の中で、美味しさや嬉しさは感じているはずです。

それを感じている瞬間、あなたは味覚を通して

《幸せな自分》になっているはずです。

そして、それが《あなたが幸せになれる条件》のひとつなのです。

 

もそれは、何万とある条件のうちのほんの一つです。

ジグソーパズルに例えるならば、

5万ピースのうちのひとつ、くらいです。

それをいくつか拾ったからといって、

ジグソーパズルがどんな絵なのかなんて、

まだまだまったく分かりません。

でも、だからといって拾うことを止めてしまったら、

もちろん、いつまでも分からないままです。

 

《ちいさな快》はあなたが幸せになるための、

何万とあるピースのうちの、大切なひとつなのです。

まだまだなりたい自分は見えないかもしれないけれど、

やりたいことも進みたい方向も、

好みの傾向も、なにも見えないかもしれないけれど、

それでもあなたにとってそれは、

《あなたを幸せにする》ためのとても大切なピースなのです。

 

《ちいさな快》を集めていくと、

間接的にいつのまにか目標がハッキリしてくるわけではありません。

でも、集めていくと、だんだん絵が完成していくのです。

拾った《快》そのものが、

直接《未来のあなたが幸せになれる条件》なのです。

集めていくと、ぼんやりと見えてくる、では無いのです。

美味しいと感じた、ということは、

それをまた食べたら「美味しい!」を感じることができる。

それが味覚を通してあなたが幸せになるための条件なのです。

 

《ちいさな快》を集めるのは、なにかの手段ではありません。

幸せになるためのノウハウでもありません。

あなたがいつ幸せを感じているのか。

そこに敏感になる、ということは、

あなたは以前よりも幸せを感じやすくなっている、ということです。

集めること自体が、どこかへ向かうためや、

なにかになるための条件やノウハウなどではなく、

集めた瞬間こそが、

あなたが幸せになれるための条件を手に入れた瞬間なのです。

そこに敏感になって、毎日の生活の中で、

以前よりも幸せだと感じられる瞬間が増えたら、

それだけで「なんだか最近幸せだなぁ」と感じているはずなのです。

 

して、それこそが《あなたが以前よりも幸せになった瞬間》なのです。

《ちいさな快》は、感じることこそが目的ですが、

と同時に、集めることによって、いつのまにか

あなたの目標や未来が明確になっていくのです。

でもそれは結果論です。

それを目的として集めるわけでは無いのです。

もう一度言います。

明確になっていくのです。

明確にするのではありません。

ましてや明確にするために集めているわけでは無いのです。

 

 
 ◇今後のセミナー予定◇開催概要はこちら

◇1月29日 大阪MBM(ミラクルボディーメイキング)全4回◇満員御礼!開催中♪

◇2月11日 男女セミナー(東京)(他社主催です。詳細は下記リンク先をご確認ください)

詳細:2/11(土)コミュニケーションが変わる!男女セミナー申込みフォーム

◇2月25日 東京1Dayセミナー◇

詳細:開催予定-潜在意識は大切に ワクワクで行こう

◇2月26日 女性限定セミナー(他社主催です。詳細は下記リンク先をご確認ください)

詳細:婚活セミナー:男性女性コミュニケーション編

◇3月11日 男性限定セミナー、女性限定セミナー(大阪)◇

詳細:開催予定-潜在意識は大切に ワクワクで行こう

◇東京エグゼクティブコース(10名限定、経営者の方が対象です)
(サイトは制作途中ですが、お席の確保はお早めに)

詳細:EXコースのご案内 ワクワクで行こう♪

◇大阪DX第3期は5月下旬開催予定◇

◇東京DX第10期は2017年秋開催予定◇

※年内のセミナー予定は近日中に発表します

~カウンセリングのご案内~

あなたの心はどういうしくみになっているのか。

なぜ悩みが発生してしまうのか。

なぜ感情が揺さぶられてしまうのか。

そんな話をお伝えしたいと思っています。

http://www.reservestock.jp/reserve_form/157

※現在は募集を停止しています。次の予定は未定です。

 

「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています。

 

シンプルだけど強力な潜在意識とセルフイメージの関係について
「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
↓メールセミナーはこちらから↓

ポチッと応援よろしく願いします!

◇動画で見る◇

◇毎日配信しています♪◇