ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

自信とはなんなのか。

ルシアです。

先日FBのコメント欄に書いたものを加筆修正して、

こちらにも書いておきます。

ワクワクで行こう♪での【自信】というものの定義です。

初めての方はこちらをどうぞ。

クワクで行こう♪では、

【自信】とは、まだ来ていない未来に対して、

「きっとそうなるに違いない」という

確信をもっている状態、と定義づけています。

自信とはなんなのか。

よく「根拠のない自信が大切だ」とか

「いや、それは自己に対して過大評価になるから良くない」とか、

「自信とは、過去の経験の積み重ねによってのみ、作られるものだ」

など、いろんなことが言われています。

 

信の定義とはなんでしょう。

ほんとうに過去に経験と実績があれば自信になるのでしょうか。

おそらくその問いの答えは「NO」でしょう。

どんなに過去に実績があっても、

自分に自信が無い人なんて、いくらでもいます。

周りから見たら、自信を持ってもいいはずの実績があったとしても、

本人はいまひとつ自信が持てない、

なんてことはよくあることです。

でも自信がある人は、過去の実績が自信の拠りどころだと言います。

どちらがほんとうなのでしょうか。

f:id:wkwkdeikou:20170205185328j:plain

信とはなんなのか。

過去に実績があっても、自信が持てない人がいる。

自信がある人は、過去の実績が自信の根拠だと言う。

ということは、過去の実績があっても、

それが自信になる人もいるし、ならない人もいる、ということです。

つまり、過去の実績が自信の直接の原因では無い、ということになります。

自信のある無しは過去の実績にはよらないのです。

 

信とはそもそも根拠などいらないものなのです。

どんなにエビデンスや過去の実績があったとしても、

それが必ずしもその人の自信になるとは限らない。

どんなに過去の実績があったとしても、

「次も必ずそうなる」と本人が思えるようになる、

という保証は厳密に言えば、どこにもありません。

本人がそのエビデンスや過去の実績を、

自分の自信の拠り所や正当化に利用して、

そう思い込んでいるだけです。

 

「きっとそうなるだろう」と

本人が思い込んでいる状態が、

自信がある、という状態です。

「きっとそうなるだろう」というのは思い込みですから、

どうやってその思い込みが出来たのか、

どうやってその思い込みを作れたのか、

思い込みが出来るプロセスはどうなっているのか、

というのは、また別の話なのです。

今日はそこまで書きませんが、

たとえどんな理由や根拠がそこにあったとしても、

そのことによって本人が思い込みさえ作ることが出来たら、

その思い込みそのものが、その人の自信になるのです。

 

から、ワクワクで行こう♪では、

【自信】とは、

まだ来ていない未来に対して、

「きっとそうなるに違いない」

という確信を持っている状態、だと定義づけています。

もちろん、だからといって、

「確信を持ちましょう」とか、

「思い込みましょう」という話ではありません。

確信が持てている、思い込んでいる状態、

だということです。

 

 
 ◇今後のセミナー予定◇開催概要はこちら

◇1月29日 大阪MBM(ミラクルボディーメイキング)全4回◇満員御礼!開催中♪

◇2月11日 男女セミナー(東京)(他社主催です。詳細は下記リンク先をご確認ください)

詳細:2/11(土)コミュニケーションが変わる!男女セミナー申込みフォーム

◇2月25日 東京1Dayセミナー◇

詳細:開催予定-潜在意識は大切に ワクワクで行こう

◇2月26日 女性限定セミナー(他社主催です。詳細は下記リンク先をご確認ください)

詳細:婚活セミナー:男性女性コミュニケーション編

◇3月11日 男性限定セミナー、女性限定セミナー(大阪)◇

詳細:開催予定-潜在意識は大切に ワクワクで行こう

 

◇東京DXビジネスコース、大阪DX第3期は5月下旬開催予定◇

◇東京DX第10期は2017年秋開催予定◇

~カウンセリングのご案内~

あなたの心はどういうしくみになっているのか。

なぜ悩みが発生してしまうのか。

なぜ感情が揺さぶられてしまうのか。

そんな話をお伝えしたいと思っています。

http://www.reservestock.jp/reserve_form/157

※少しだけ枠をご用意しました。次の予定は未定です。

 

「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています。

 

シンプルだけど強力な潜在意識とセルフイメージの関係について
「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
↓メールセミナーはこちらから↓

ポチッと応援よろしく願いします!

◇動画で見る◇

◇毎日配信しています♪◇