ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

㊸あなたのご褒美の設定は、なぜこれまでうまくいかなかったのか。

ルシアです。

最近の連載がまだの方はこちらからどうぞ。

なたが「面倒くさい」と感じるのはイメージで、

あなたがイメージする立ち位置を変えてあげれば、

心から「面倒くさい」が消えてしまうことについては、

昨日のブログに書きましたが、 

「面倒くさい」ことをサッと終わらせるために、

よく「ご褒美を設定しておけばいい」ということが言われています。

そして、たいていの場合、ご褒美はあまりうまく機能しません。 

それはなぜなのか。

どうすればご褒美がうまく機能するのか。 

今日はそのことについて書いてみます。

 

なたが日常生活の中で感じたYES!(≧▽≦)/の中で、

【やろうと思えばすぐに手に入れられる簡単なYES!】

がいくつかあるはずです。

たとえばあなたがビールが好きだったとします。

「ビールうめーー!!(≧▽≦)/」と思っているとします。

簡単に手に入るYES!であれば、なんでもかまいません。

それを「面倒くさい」ことのご褒美に使ってみてください。

と言ってしまうと、たいていの場合、

片付ける前にビールを飲んでしまいます。

「ちょっとぐらいなら・・・」とか、

「じゃあ、やりながら飲めば・・・」なんて思いながら、

結局片付けられずに、先に飲んでしまいます。飲んじゃダメです。

f:id:wkwkdeikou:20161020063523j:plain

っかくご褒美を設定しても、うまくいかないことが多いのは、

なぜなのでしょうか。

あなたがご褒美をイメージしているとき、

ご褒美を手に入れているところをイメージしているはずです。

潜在意識はそれが【今のあなただ】と認識して、

あなたの身体を反応させます。

これは今回の連載で何度も書いてきました。

ということは、現実の【まだご褒美を手に入れていないあなた】

とイメージのあいだにギャップができてしまいます。

【快】をともなうイメージが潜在意識に入ったら、

僕らは「どうしてもその自分にならずにはいられなく」なります。

つまりギャップを埋める行動を起こしてしまいます。

だから、ラーメン屋にたどり着けるし、

ご褒美はすぐに消費されてしまうのです。

 

なたがイメージするのは、あくまでも

「終わった後の自分」のイメージです。

つまり

「掃除が終わってスッキリしたところで飲むビールはどんな感じかなぁ」です。

ビールのイメージをするのではありません。

掃除が終わって、綺麗になった部屋で飲んでいる【感じ】を味わうのです。

もちろん、あなたの姿は見えてはいけません。

あなた自身の視点で、

「もし、片づけが終わって、ビールを飲んだらどんな感じがするのかなぁ・・」です。

そのイメージが潜在意識に届けられれば、

あなたは【掃除が終わってビールを飲んでいる自分】に早くなりたくなります。

 

字で書くとあっけないですが、

これをちゃんと丁寧にイメージすると、

「早くその自分になりたく」なります。

現実のあなたとの間に【快のギャップ】を作り出せるようになります。

ラーメンを早く食べに行きたくなるのと、同じ原理で、

【早く掃除をしたく】なります。

もちろん、掃除が好きになるわけではありません。

掃除は【行動】です。

ラーメンを早く食べに行きたくなるだけで、

「歩くことが好き」になるわけでは無いのと同じです。

【結果】の自分に早くなりたくなるのです。

だから、どうせビールを飲むのなら、

「綺麗に片付いた部屋でスッキリとした自分」になってから飲まないと、

「美味しくないから、もったいない」のです。

もったいなくて、

「少しくらい先に飲んでもいいだろう」

「飲みながら片付ければいいか」とはならないはずです。

 

 

~カウンセリングのご案内~

あなたの心はどういうしくみになっているのか。

なぜ悩みが発生してしまうのか。

なぜ感情が揺さぶられてしまうのか。

そんな話をお伝えしたいと思っています。

たまにしか空いていませんが、

スケジュールが合えばぜひどうぞ。

※現在は新規のお申込は停止しています。再開までしばらくお待ちください。

http://www.reservestock.jp/reserve_form/157

 

「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています。

 

シンプルだけど強力な潜在意識とセルフイメージの関係について
「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
↓メールセミナーはこちらから↓

ポチッと応援よろしく願いします

◇動画で見る◇

◇毎日配信しています♪◇