ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

㊷「面倒くさい」が心から消える方法。

ルシアです。

最近の連載がまだの方はこちらからどうぞ。

なたの「面倒くさい」ことはなんですか?

「面倒くさい」はイメージです。

事実ではありません。

「いや、事実です。ほんとうに面倒くさいのです」

と思うかもしれませんが、

「面倒くさい」はただのイメージ、気のせいです。

 

たしたちが「面倒くさい」と思うためには、

まだその作業をやる前から、

やっているところをイメージし(未来)、

しかもそれを、やっている本人の視点では無く、

現在の【まだそれをやっていないあなた】から、

【それをやっている未来のあなたの作業】を見て、

【それに対して感想を持つ】という、

わりと複雑な、それこそ面倒なプロセスが必要です。

 

にすると

【現在地(から)→→→→未来の作業(を見る)】

という感じです。

このプロセスを経ないと、

わたしたちは「面倒くさい」と

感じることが出来ないようになっています。

だったらこのプロセスを辿らなければ、

あなたは「面倒くさい」と

感じることができなくなるはずなのです。

という、かなり面倒くさい言い回しになってしまいましたが、

これで伝わるかなぁ。。

 

f:id:wkwkdeikou:20161019063357j:plain

 

日も書いたように、

わたしたちが「なりたい自分(WANTS)」になるときの原則は、

「もし、そうなったとしたらどんな感じがするのか」

をイメージすることですが、

あなたが「面倒くさい」と感じている、その《作業》も、

あなたのWANTS、つまり

なりたい自分があるからこそ、

発生しているタスクである以上、

この原則に変わりはありません。

 

なたがたとえ、どんなにその作業を

「面倒くさい」と感じていようとも、

「それが終わった自分になりたい」

という願望(WANTS)があるからこそ、

そのタスクは発生しています。

 

とするならば、やりかたは同じです。

「もし、それが終わったとしたら、

どんな感じがするのか」

というイメージを当事者の感覚で感じてみるのです。

・掃除が終わってスッキリとした部屋にいるとどんな感じがするのか。

・報告書を書き終わって、メールを送信した瞬間はどんな感じがするのか。

・表に入力し終わったらどんな感じなのか。

・見積もりを添付して送信し終わった瞬間の感覚はどんな感じなのか。

もちろん、イメージの中に

自分の姿が見えていてはいけません。

あなた自身の感覚で、

あなたからの視点で、

「それが終わったらどんな感じがするのか」

を感じてみるのです。

 

んの一瞬かもしれませんが、あなたが、

「それが終わったらどんな感じがするんだろう・・」と、

未来の感覚に思いを馳せている瞬間、

あなたの心の中から「面倒くさい」は消えているはずです。

わたしたちは、

【まだやってもいない作業を、現在地から眺める】

という状態にならない限り、

「面倒くさい」とは感じられないようになっているのです。

明日は「面倒くさい」ことを終わらせるために、

ご褒美を設定してもうまくいかないのはなぜか、

どうすればうまくいくのか、について書いてみます。

 

 

~カウンセリングのご案内~

あなたの心はどういうしくみになっているのか。

なぜ悩みが発生してしまうのか。

なぜ感情が揺さぶられてしまうのか。

そんな話をお伝えしたいと思っています。

たまにしか空いていませんが、

スケジュールが合えばぜひどうぞ。

※現在は新規のお申込は停止しています。再開までしばらくお待ちください。

http://www.reservestock.jp/reserve_form/157

 

「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています。

 

シンプルだけど強力な潜在意識とセルフイメージの関係について
「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
↓メールセミナーはこちらから↓

ポチッと応援よろしく願いします

◇動画で見る◇

◇毎日配信しています♪◇