ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

㉛あなたはモチベーションを上げようとしているのではなく、テンションを上げようとしているだけなのです。

ルシアです。

今日はよく誤解されている、テンションとモチベーションの違いについて

簡単に書いてみます。

最近の連載がまだの方はこちらからどうぞ。

ンションが「高い」とか「低い」という言い方があります。

「モチベーションがなかなか上がらなくて」という悩みもよく聞きます。

今日はこのふたつの違いについて簡単に書いてみます。

 

なたが彼女とディズニーランドに行ったとします。

あなたがディズニー好きかどうかは別にして、

「とても楽しかった」ことにしてください(笑)

あまりの楽しさに、時間がたつのも忘れて、

ミッキーの帽子なんかかぶってラブラブだった、とします。

「いや~、今日は楽しかったね~♪(*^_^*)」 

とふたりでおしゃべりしながら電車で帰るとします。

土地勘がない方には申し訳ありませんが、

京葉線で東京駅に向かいます。

 

中まではいいのですが、

東京駅について、京葉線から乗り換えて、

(ここが500mくらいあってすごく長いのです。。)

山手線に乗ったとします。

そこで、まだミッキーの帽子をかぶっていることに気付いて、

ちょっと恥ずかしくなって、帽子を脱ぎました。 

彼女と別れて家に戻ってからも、

今日の楽しさをなんども思い出してしまいます。

「いや~、楽しかったな~、また行きたいな~(*^_^*)」

と思ってしまいます。

 

f:id:wkwkdeikou:20161014021017j:plain

 

、何の話をしているのかというと、

もちろん、ディズニーランドの話ではありません。

テンションの話です。

ディズニーランドにいるときは楽しかった。

でも、ランドにいるときのテンションは、

せいぜい京葉線の乗り換えの途中までです。

3日後にも同じテンションで、なんてありえません。

3日後にもランド内と同じテンションだったら、

日常生活に支障をきたします。。

会社で仕事ができなくなってしまいます。

あなたはこのときに、ディズニーランドにいるときと

同じテンションが維持できていないことで悩んだりしないはずです。

なぜなら、それが一時的なテンションだと知っているからです。

下がるのは当たり前だと思っているからです。

 

なたには趣味がありますか?

趣味じゃなくても好きなものや好きなことがありますか?

音楽や絵画や鉄道や旅行やスポーツなどなど、

あなたの興味があることはなんでしょうか。

それに対する興味は昔からですか?

最近になって急に興味が出てきましたか?

どちらにしても、あなたはそこに興味を持っています。

人は興味があることはもっと知りたい、と思ってしまいます。

ゴルフが好きなら「もっとうまくなりたい」

旅行が好きなら「今度はどこへ行こうかな♪」

美味しいものが好きなら、

「次はどのお店に行こうかな」などと思います。

 

まり、あなたは自分が興味をもっている対象に対して

情熱を持っている、ということです。

これがモチベーションの正体です。

モチベーションとは、

あなたがその対象に対して、持っている情熱のことであり、

あなたはその対象にモチベートされている、

その対象があなたをモチベートしている、

つまりあなたの行動の強い動機になっている、ということです。

さっきのディズニーランドの例で言えば、

ランド内にいるときの盛り上がりはテンションですが、

ディズニーランドが好き、という気持ちはモチベーションです。

ディズニーランドが嫌いにならない限り、

簡単に下がることはありません。

 

まり、モチベーションとは趣味や

好きなことなどへの情熱のことであり、

あなたの好みや趣味嗜好が変わらない限り、

モチベーションは下がったりしません。

急に上がったり下がったりするものではないのです。

仮に下がっても「最近興味がなくなっちゃって・・」と思うだけです。

「上げなきゃ」とも思わないし、

「上がらない」ことに悩んだりもしません。

 

なたがもし、上がらないことに悩んだとしたら、

それはテンションをモチベーションだと勘違いしてしまったからです。

あなたはモチベーションを上げようとしているのではなく、

テンションを上げようとしているだけなのです。

本を読んだりセミナーに行ったりして、

その雰囲気の中で一時的にテンションが上がるのは、

よくあることです。

テンションは下がるのが当たり前で、

下がらないとおかしいのです。

それを、下がることを問題視し、

上げなきゃ!と思い込んでいるだけなのです。

上げなくても、落ちないのがモチベーションで、

落ちてしまうのがテンションです。

その区別がちゃんとできていたら、

あなたはもう下がったことには悩まないはずなのです。

 

 

☆今後のセミナーのご案内☆

◇10月15日(土) 東京1Dayセミナー

~カウンセリングのご案内~

あなたの心はどういうしくみになっているのか。

なぜ悩みが発生してしまうのか。

なぜ感情が揺さぶられてしまうのか。

そんな話をお伝えしたいと思っています。

たまにしか空いていませんが、

スケジュールが合えばぜひどうぞ。

http://www.reservestock.jp/reserve_form/157

 

「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています。

 

シンプルだけど強力な潜在意識とセルフイメージの関係について
「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
↓メールセミナーはこちらから↓

ポチッと応援よろしく願いします

◇動画で見る◇

◇毎日配信しています♪◇