
ワクワクで行こう♪

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

㉛あなたはモチベーションを上げようとしているのではなく、テンションを上げようとしているだけなのです。

モチベーションについて

ルシアです。

今日はよく誤解されている、テンションとモチベーションの違いについて

簡単に書いてみます。

最近の連載がまだの方はこちらからどうぞ。

ンションが「高い」とか「低い」という言い方があります。

「モチベーションがなかなか上がらなくて」という悩みもよく聞きます。

今日はこのふたつの違いについて簡単に書いてみます。

 

なたが彼女とディズニーランドに行ったとします。

あなたがディズニー好きかどうかは別にして、

「とても楽しかった」ことにしてください(笑)

あまりの楽しさに、時間がたつのも忘れて、

ミッキーの帽子なんかかぶってラブラブだった、とします。

「いや~、今日は楽しかったね~♪(*^_^*)」 

とふたりでおしゃべりしながら電車で帰るとします。

土地勘がない方には申し訳ありませんが、

京葉線で東京駅に向かいます。

途中まではいいのですが、

東京駅について、京葉線から乗り換えて、

(ここが500mくらいあってすごく長いのです。。)

山手線に乗ったとします。

そこで、まだミッキーの帽子をかぶっていることに気付いて、

ちょっと恥ずかしくなって、帽子を脱ぎました。 

彼女と別れて家に戻ってからも、

今日の楽しさをなんども思い出してしまいます。

「いや~、楽しかったな~、また行きたいな~(*^_^*)」

と思ってしまいます。

f:id:wkwkdeikou:20161014021017j:plain

、何の話をしているのかというと、

ディズニーランドの話、ではありません。

テンションの話です。

ディズニーランドにいるときは楽しかった。

でも、ランドにいるときのテンションは、

せいぜい京葉線の乗り換えの途中までです。

3日後にも同じテンションで、なんてありえません。

3日後にもランド内と同じテンションだったら、

日常生活に支障をきたします。。

会社で仕事ができなくなってしまいます。

あなたはこのときに、ディズニーランドにいるときと

同じテンションが維持できていないことを問題視しないはずです。

なぜなら、それが一時的なテンションだと知っているからです。

下がるのは当たり前だと思っているからです。

 

なたには趣味がありますか?

趣味じゃなくても好きなものや好きなことがありますか?

音楽や絵画や鉄道や旅行やスポーツなどなど、

あなたの興味があることはなんでしょうか。

それに対する興味は昔からですか?

最近になって急に興味が出てきましたか?

どちらにしても、あなたはそこに興味を持っています。

人は興味があることはもっと知りたい、と思ってしまいます。

ゴルフが好きなら「もっとうまくなりたい」

旅行が好きなら「今度はどこへ行こうかな♪」

美味しいものが好きなら、

「次はどのお店に行こうかな」などと思います。

あなたは自分が興味をもっている対象に対して情熱を持っている、ということです。

これがモチベーションの正体です。

モチベーションとは、

あなたがその対象に対して、持っている情熱のことであり、

あなたはその対象にモチベートされている、

その対象があなたをモチベートしている、

つまりあなたの行動の強い動機になっている、ということです。

さっきのディズニーランドの例で言えば、

ランド内にいるときの盛り上がりはテンションですが、

ディズニーランドが好き、という気持ちはモチベーションです。

ディズニーランドが嫌いにならない限り、

簡単に下がることはありません。

 

まり、モチベーションとは趣味や好きなことなどへの情熱のようなものであり、

あなたの好みや趣味嗜好が変わらない限り、下がったりしません。

急に上がったり下がったりするものではないのです。

仮に下がっても「最近興味がなくなっちゃって・・」と思うだけです。

「上げなきゃ」とも思わないし、

「上がらない」ことに悩んだりもしません。

 

なたがもし、上がらないことに悩んだとしたら、

それはテンションをモチベーションだと勘違いしてしまったからです。

あなたはモチベーションを上げようとしているのではなく、

テンションを上げようとしているだけなのです。

本を読んだりセミナーに行ったりして、

その雰囲気の中で一時的にテンションが上がるのは、

よくあることです。

テンションは下がるのが当たり前で、

下がらないとおかしいのです。

それを、下がることを問題視し、

上げなきゃ!と思い込んでいるだけなのです。

上げなくても、落ちないのがモチベーションで、

落ちてしまうのがテンションです。

その区別がちゃんとできていたら、

あなたはもう下がったことには悩まないはずなのです。

 

 

☆今後のセミナーのご案内☆

◇10月15日(土) 東京1Dayセミナー

~カウンセリングのご案内~

あなたの心はどういうしくみになっているのか。

なぜ悩みが発生してしまうのか。

なぜ感情が揺さぶられてしまうのか。

そんな話をお伝えしたいと思っています。

たまにしか空いていませんが、

スケジュールが合えばぜひどうぞ。

http://www.reservestock.jp/reserve_form/157

 

「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています。

 

シンプルだけど強力な潜在意識とセルフイメージの関係について
「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
↓メールセミナーはこちらから↓

ポチッと応援よろしく願いします

◇動画で見る◇

◇毎日配信しています♪◇