読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワクワクで行こう♪

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

【ケンカ体験がない人は自分の実力がわからない】~自分の“立ち位置”を知るために~

物が言うセリフの重みは違います。

なにせ世界基準ですから。。

相手との距離感がつかめないうちは、

まだまだ途方もなく遠い、ってことです。

僕も昔、心理学や潜在意識のことについて

ある方の背中を追いかけているときがありました。

そのときはまったく距離感がつかめませんでした。。。

で、やっと距離感がつかめたときに、

初めて相手がいかに遠くにいるのか、

いかに今の自分から離れているのか、を思い知ったのです。
f:id:wkwkdeikou:20151002043232j:plain

【ケンカ体験がない人は自分の実力がわからない】~自分の“立ち位置”を知るために~

zasshi.news.yahoo.co.jp

学生の時だろうか、

柔道をずっとやってきたという同級生と少し小競り合いになった時、

あっという間に廊下に投げられたことがあった。

当たった瞬間の彼の腰の硬さと

抵抗する間もなく投げられた事しか覚えていなくて、

兎にも角にも柔道家とケンカをするのは賢くないと悟った。

生において体をもって体験した事は、

自分の感覚のもっとも深いところに影響を与えている。

9秒台で走るスプリンターの加速感や、

柔道家の腰の硬さ、

さらには本当にリーダーシップをもった人の

統率していく感じを目の当たりにして、

本物と自分の距離はどの程度あるのかを実感した。

えば最近であればデザイナーのこのデザインがどうしようもないとか、

建築物のここがだめだとか、

国家もメディアもどの世界もどうしようもないと言っている人が

増えているように見える。

たまたま見る機会が多いだけかもしれないが。

そういう人と話をしていて私が感じるのは

ケンカ体験の少なさだ。

肉な話だけれど、

頂点から遠ければ遠いほど人間は自信を持てる。

本当に頂点に近づくと

実際に本物とガチンコでやりあう機会や、

本物を目の当たりにする機会をもてるので、

リアリティをもって本物を感じる事ができる。

その瞬間の自分の情けなさったらない。

本物は本当にすごいから本物で、

けちょんけちょんにされる気分を味わう。

験しないと何もわからないと言った所で

実際にケンカできる所に行くまで

相当に時間と労力がかかる。

だからまず大事なのは真剣勝負をしてみて、

自分の実力がどの程度なのかを知る所からだろうか。

真剣勝負を一定期間しただけでも、

随分世界は違って見えるように思う。

ちろんけちょんけちょん経験をして

萎縮してしまうリスクもある。

例えば僕はのほほんと世界で一番だなんて言いながら陸上を始めたけれど、

9秒台の人間の凄まじさを体験していたら

とても陸上なんて始めていなかったかもしれない。

知らなかったからこそ勢いよく無謀に思える挑戦ができるという事はある。

だ僕はどちらかというと

一回は真剣勝負をして

コテンパンになる経験をすることが大事だと考える。

ケンカ体験がない人は、

実際の自分の実力が実感として

わからないまま生きていく事になる。

だから妙に自信過剰であり、

妙に不安そうに見える。

自分の実力を知らないというのはしんどい話で、

何しろ何が自分にできて、

何ができなくて、

何は向いていなくて、

誰が本当にすごいのかが実感としてわからない。

つまり世の中で生きていくときに

誰についていって、

自分はどうポジションをとったらいいかがわからなくなる。

分の実力がわからないと、

生き残る際には相当不利になる。

ライオンに挑んだり、

リスから逃げたりするからだ。

為末大(スポーツコメンテーター・(株)R.project取締役)

~~~~今後のセミナーのお知らせ~~~~

☆次回の東京1Dayは9/5(土)です。

今回も前回に引き続き2部構成にしようと思っています。

1Dayでさまざまな角度から潜在意識の働きや基本的な役割を理解していただき、

そこから先、どうイメージすれば具体的に実際の生活でワクワクを応用できるのか、

どんなふうに活用すればいいのか。

公開シェア会的な、具体的にみなさんの役に立つような時間にしたいと思っています。

「本に書いてあった」「セミナーで言われた」

などなど取り上げて欲しい疑問、質問大歓迎です。

もちろんノージャンル、ノータブーです(*^_^*)

お席の確保はお早めに!
http://www.wakuwakudeikou.com/schedule.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

  いよいよ2015年10月31日より東京9期開催!
 ワクワクで行こう♪DXコース in 東京 第9期
~あなたの想像を超える【憧れのあなた】への扉が必ずここにある~

1Dayでいつもお話していることやブログに書いてあることは、

ほんの氷山の一角です。

あなたの潜在意識が持つほんとうの力をぜひ体感しに来てください。

あなたの理解はきっと大切なところで、ほんの少し間違っているのです。

「その手のセミナーはもううんざり」な方にこそ聞いて欲しいと思っています。

詳細はこちら
http://www.wakuwakudeikou.com/dx.html


参加または無料見学ご希望の方は下記フォームよりお申し込みください
※第一回目のみ無料でご見学いただけます。
http://wakuwakudeikou.com/apform/dx_tokyo_ap.html


シンプルだけど強力な潜在意識とセルフイメージの関係について、



ポチッと押して応援していただくととても嬉しいです(*^_^*)
4~10位あたりをウロウロしています。。

人気ブログランキングへ