読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワクワクで行こう♪

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

夏越の大祓祭♪無事終了しました(*^_^*)

先週の土曜日は恒例の夏越の大祓祭でした。

f:id:wkwkdeikou:20160308012752j:plain


古神道修道士の矢加部先生にお越しいただき、

とても素敵な雰囲気の中、半年分の禊を。

この場所を使ったのは昨年末の年越の大祓以来2度目ですが、

部屋の感じがとてもいいので次回の大祓でもまた使ってみたいと思います。

大祓のあと、今回は「禊祓(みそぎはらい)」をテーマにお話いただきました。

当たり前ですがまだまだ知らない話がどんどん出てきます(@_@)

昔の日本人の知恵って本当に奥深いです。。

禊にしても祓にしても、形だけが残って形骸化しているわけではなく、

ちゃんと理にかなった意味があって、

その意味や所作の根底には常に、

「どうすれば健やかに生きやすくいられるのか」

という思想が横たわっているのです。

それにしても矢加部先生の頭の中はいったいどうなっているのか。。。

どのくらいの知識が詰まっているのか見当もつきません。。。

f:id:wkwkdeikou:20160308012816j:plain


そのあとは僕がセルフイメージの話を中心に40分ほど、

自分を知る、ということの意味と、

なぜ自分のことが分からなくなるのか、のしくみについてお話させていただきました。

自分の生まれた環境がその人のセルフイメージを作る重大な要素になっているのなら、

生まれた場所や地方や両親のことを知ることは、

すなわち自分という人間がなにで出来ているのかを知ることです。


同じように日本のことを知る、ということが

あなた自身を知る、ということになるのです。

日本のことが分からずに、自分のことを知ることは不可能です。

あなたのアイデンティティーが日本人である限り、

日本のことを知らないまま、

自分という人間がどんな要素で出来上がっているのかを知ることはできないし、

日本のことを知らないまま、

本当の自分を知ろうとしてもそれはどだい無理な相談なのです。


~~~~今後のセミナーのお知らせ~~~~

☆次回の東京1Dayは7/26(日)です。

今回は2部構成にしようと思っています。

いつも1Dayで話して終わりになってしまうので、

そこから先、どうすれば具体的にワクワクを応用できるのか、

どんなふうに活用すればいいのか。

公開シェア会的な、なにか具体的にみなさんの役に立つような時間になればと思っています。

内容詳細は近日中に発表します♪(*^_^*)

お席の確保はお早めに!
http://www.wakuwakudeikou.com/schedule.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シンプルだけど強力な潜在意識とセルフイメージの関係について、



ポチッと押して応援していただくととても嬉しいです(*^_^*)
4~10位あたりをウロウロしています。。

人気ブログランキングへ