ワクワクで行こう♪

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

④おまけだけど一番大事かも~~♪

で、うっかり一昨日


あなたが行動出来ないのは、

まだ行動せずにはいられないほど、

その自分に憧れていない、

そこまでの情熱が無い、がすべての原因です。


その前提があるからこそ、僕らは出来ない理由や言い訳をたくさん思い付き、

行動出来ない自分を自ら正当化しようとするのです。

って書いたもんだから終われなくなってしまった。。

f:id:wkwkdeikou:20160413234849j:plain


ぜ行動出来ないのか。

行動出来ない原因は何なのか。

どうなれば行動できる状態になるのか。


この辺だけをシンプルに書いて終わりにするはずだったのに、

最後の最後でどうしても気になって文章を追加したら、

とてもそのまま終われなくなってしまい。。


って、あなたが行動出来ないのは、

そこまでの情熱が無いことがすべての原因です、て書いちゃったら

「それ以外の理由はありえません!」って感じでしょ?

いや、本当にそれ以外の理由は無いんですけどね。

でもきっとこの段階で、

「情熱はあるけど動けないんです」とか、

「やりたい気持ちはあるんですけどどうしても最初の一歩の勇気が出なくて」とか、

もうそれはそれはたくさんの「情熱以外の動けない理由」が山ほど出てくるのは明白なので、

ちょっと補足です。簡単に。わりとざっくりです(^_^;)


くの人は自分の中に「正しい」「間違っている」「良い」「悪い」という判断基準をもっていて、

その基準に基づいてふだんの日常での自分の行動も無意識のうちに善し悪しでジャッジしています。

だから「行動できない」ということに対しても、

「行動出来ないのは良くないこと」

「行動できていない自分はダメな自分」という判断を下してしまいます。

でも間違えたままなのは嫌なので、

その状態が「正しい=仕方が無い」ことを証明しようとします。


つまり【自己正当化をする必要が生じている状態】になっているということです。

その行動出来ていない自分を正当化するために、

僕らは出来ない理由や言い訳をたくさん思い付きます。

そういうのは天才です。

セミナーに行かなくても、本で学ばなくても思いついちゃう(笑)

そうやって無意識のうちに行動出来ない自分を自ら正当化しようとするのです。

正当化する必要があるということは、

「行動出来ない」という状態を「間違った状態=良くない状態」と判断している、というなによりの証拠です。


でも、そもそもワクワクで行こう♪には、

あ、いや、潜在意識には「良い」も「悪い」も無いので、

そのことが本当に腑に落ちていれば、

そもそも自己正当化という現象は起きないのです。

単に「あなたが行動出来ない原因は情熱不足です」だということです。

じゃあ、情熱不足を解消するためにはどうすればいいのか、

なんていい始めたらキリが無いので明日には続きません(^_^;)

色んなとこに書き散らしているのでブログをウロウロしてみてください(*^_^*)

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

☆6/6東京1Dayセミナー
~今度のテーマはなんにしよう~


コミュニケーションやコンプレックス、人間関係や恋愛の話や、

依存症やアダルトチルドレンとかトラウマとかインナーチャイルドとかとか。。。

まぁ、全部気のせいですけど(^_^;)

セルフイメージを中心にして、

そのへんの仕組みをお話したいと思っています。

備考欄に書いていただければセミナー内容に反映します。

ぜひお越しください。

■6月6日(土) 受付13:30~

■セミナー時間 14:00~17:00

■開催概要、お申し込みはこちら
 http://www.wakuwakudeikou.com/schedule.html

☆6/20 ワクワクでいこう♪スペシャルコラボ
【夏越の大祓式2015】
古神道修道士・矢加部幸彦先生 ✖ Garcia


こちらも恒例になりましたが今年もまた行います♪

≪日時≫ 6月20日(土) 14時~17時
≪受講料≫ \12,000(税込)
≪定員≫ 15名
≪場所≫ 四谷駅すぐ。参加者にご連絡いたします。
≪お申込みフォーム≫
http://www.wakuwakudeikou.com/apform/yakabe_colabo_ap.html

≪詳細≫
http://ameblo.jp/wkwkdeikou/entry-12026759026.html

去年の様子はこちらから。
http://ameblo.jp/wkwkdeikou/entry-11879404469.html

☆6/21 潜在意識と自己治癒力

またコラボで保健室やります。

詳細とお申込みはこちら
http://kokucheese.com/event/index/296062/
http://ameblo.jp/a-media554/entry-12029497301.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シンプルだけど強力な潜在意識とセルフイメージの関係について、




ポチッと押して応援していただくととても嬉しいです(*^_^*)
4~10位あたりをウロウロしています。。

人気ブログランキングへ