読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワクワクで行こう♪

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

「計画は、全部捨てちまえ」ベストセラー作家が語る、成功するために必要な3つのコト

気になった記事とか動画とか♪

ちょっと面白い記事があったのでシェアしておきます。

ある側面においてとても真実を突いていると思います。

以前のTEDでの「やる気に関する驚きの科学」というスピーチも凄く興味深い内容でしたので、
明日ご紹介しようと思っています。

内容の深さに対してそれをここまでシンプルにまとめ上げる手腕はたいしたものだと思います。

パッと見簡単なことを言っているようですが、
よくよく考えていくと実は本当はそうだな、と納得できる部分がたくさんあります。

あとは、やはりスピーチの終わり方がさすがアメリカ!という感じです(*^_^*)/


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

「計画は、全部捨てちまえ」ベストセラー作家が語る、成功するために必要な3つのコト
http://beauty.yahoo.co.jp/lifestyle/articles/126796

ソース元:http://tabi-labo.com/107146/speech-danielpink-success/

キャリアアナリストであるダニエル・ピンクをご存じだろうか?TEDでの「やる気に関する驚きの科学」というスピーチでも話題になった人物だが、その経歴はとても興味深い。

ベストセラー作家でもあり、ホワイト・ハウスでのスピーチライター、アメリカ上院の経済政策スタッフ、インドの法律研究員などを務め、世界を変えるような偉業を成し遂げてきた成功者。
f:id:wkwkdeikou:20160526234142j:plain


そんな彼が、アメリカのミネアポリスアート・デザイン学校で、2008年の卒業式に行ったスピーチが非常に素晴らしいのでご紹介したい。

私たちがキャリアで成功するためには一体何が必要なのかを教えてくれる。彼が伝えたいことを簡単にまとめるとこうだ。

01.計画は立てるな

決断を下すときには2つの方法がある。道具的な理由付けによるものと、根本的な理由付けによるもの。計画をたててステップを踏んでいく人生ではなくて、直感に従って、自分が本当に楽しめる道を選ぶべき。

02.努力は、才能を上回る

才能があってもそれに固執しないで失敗していく人がたくさんいるこの世界では、一貫性を持ってやり続けることが大事。一貫性は才能を上回るのだ。

03.世界は、あなたのためにあるわけじゃない

世界も人々も、あなたを幸せにするために存在するわけじゃない。自分よりももっと大きな、なにかのために働くことが本当の成功につながる。自分がなにを得られるかではなく、人になにを与えられるかということによって成功するのだ。


ここからは動画で彼のスピーチを追いたい。

Daniel Pink's 2008 MCAD Commencement Speech-- Part 1
https://youtu.be/XdD_h3i99pI


Daniel Pink's 2008 MCAD Commencement Speech-- Part 2
https://youtu.be/BauFlpkvbxQ


卒業生のみなさん、本日はおめでとうございます。さて、今いらっしゃっているご両親の多くはこう思っていることでしょう。「一体なぜうちの子は、私たちにお金を使わせて、アニメーション、彫刻、コミック・アートなんかの学位をとることになってしまったんだろう!?そしてこれから一体どうするつもりなの!?」と。でも大丈夫です、心配しないで下さい。

確かに今までは、論理的で正確な、いわゆる左脳的能力が大切だとされてきました。でも、コンピューターが発達した今日の世界では、そういった能力だけではもはや生き抜いていけません。

そこで必要とされているのが、ロボットや自動化の難しい仕事ができる、右脳的な人です。新しい需要を作るには、芸術的センスや発明的なひらめきが大切です。

学生のみなさんも、これで気分もあがりましたか?これでご両親も今夜はすごく高いディナーに連れて行ってくれるかもしれませんね!笑

ではここからは、みなさんに心から知って欲しい3つのことをお伝えしていきましょう。私が身をもって学んだ、とても大切なことです。

01.計画は、絶対にたてない

私があなた方の歳だった頃、他の誰もがそうであるように、私にも計画がありました。だから、法に興味があったわけではないけれど、私は法律学校に行くことにしました。みんなが口を揃えてこう言っていたからです。「選択肢を広げておきなさい。失敗しても寄りかかるところがあるようにしておきなさい」と。

でも学校に行っても、全然好きになれませんでした。今も私が日常で法律を役立たせることなんてありません。でも実は、法律学校の経験から私は大きなものを得ました。妻です。これは、結構な収穫だったと思いますよ。

さて、ここでの重要な教訓は「計画をたてないこと」です。多くの大学で、キャリアを計画立てている人たちに出くわすたびに私は悲しくなります。この勉強をすればこういう仕事に就ける、だからその前にこの大学院に行かないといけない。でも人生というのは、XならYにたどり着く、というような数学の問題を解決していくことではありません。

これからの仕事や人生において決断を下すとき、2つの理由付けの仕方があるはずです。

1つ目は「道具的な理由付け」。それがおもしろいからじゃなくて、そこで経験を積むことで、さらにいい仕事につけるから。

もう1つは「根本的な理由付け」。ただ単にそれをやりたいから。それをすることに本質的な価値があるから。直感がそう言っているから。

私が25年前に知っていたらよかったと思うことは、「道具的な理由付けでは絶対に上手くいかない」ということです。世界は複雑で予想するのは難しく、用心深く立てられた計画なんて一瞬で消え去ります。

成功している人たちのほとんどは、根本的な理由付けを動機としています。仕事を引き受けたり組織に加わったりするのは、興味深いことをやらせてもらえるから。例えそれが一体何の役に立つのかわからないとしても。
f:id:wkwkdeikou:20160526234252j:plain


02.才能が全てじゃない

2つの目に覚えておいてほしいのは、才能が全てじゃないということです。私がまだ作家を始めたばかりの頃、才能こそがすべてだと信じていました。でもある時、才能のある友人たちがどんどん後ろに取り残されていることに、気が付いたのです。

彼らを通り越していった人々は、その人たちより才能はなかったけれど、自分たちのやることを心から楽しみ、とにかく毎日毎日仕事をやり続けていた人でした。

世界には、成功できなかった才能のある人たちであふれています。時間をかけなくても、才能さえあれば書けると思ったような人たちです。その一方で、実際に成果を残してきた人たちは、たくさん躓きながらも、決して諦めずひたすらに続けてきました。

どんな分野においても「努力が才能を上回る」のです。根性には本当に大きな見返りがあるものなのです。
f:id:wkwkdeikou:20160526234328j:plain


03.世界はあなたのためにあるわけじゃない

さて、これが最後です。あなた方にちょっと厳しい愛を教えたいと思います。あなた方が若いうちから自分に与え続け、今ではどっぷり浸かってしまっている「うぬぼれた心」についてです。

まず、世界はあなたを幸せにするために存在するわけじゃありません。

そのことを忘れてはいけません。本当に成功する人たちというのは、自分自身のためではなく、もっと大きくて大切な事柄のために動くのです。

例えば、クライアントに役立つことをしたり、チームメイトを助けたり。アーティストなら新しい世界の見方を人々に提供しショックを与えたり・・・人は自分がなにを得られるかではなく、人になにを与えられるかということで、成功するのです。
f:id:wkwkdeikou:20160526234422j:plain

もうすぐみなさんは、誰もが「現実の世界」と呼ぶ社会へと足を踏み出します。恐ろしいことかもしれませんが、私はわくわくしています。だってあなた方はみんな才能があるし、あなた方の一貫性、粘り強さには恐れ入る。

そして、計画のないこの中の誰かがこれから20年後にその名を世に刻み、私たちの未来を作り上げていくかもしれないのだから。

卒業おめでとうございます。さぁ、世界を変えるために飛び立って下さい。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

4/11、4/18、4/25と3週連続でセミナーを予定しています。

☆4/11 17:30~20:30@飯田橋
ワクワク保健室~潜在意識と自己治癒力~

(院長と助手がしゃべります(笑))

詳細
http://ameblo.jp/a-media554/entry-12009428650.html
https://www.facebook.com/events/797143727039731/

お申し込みはコチラ
http://kokucheese.com/event/index/281499/

☆4/18男性限定セミナー!
~知らなきゃダメでしょ。Loveのリテラシー

http://www.wakuwakudeikou.com/apform/gentei_dansei_ap.html

6名限定ですのでお申し込みはお早めに♪

■場所: アットビジネスセンター池袋別館 7F 701号室

■所在地 〒170-0013 東京都豊島区東池袋1-6-4 伊藤ビル4階
     http://abc-kaigishitsu.com/ikebukuro/access.html

■受付:19:10~

■セミナー時間:19:30~21:30

■定員:6名

■受講料:10,000円
※当日受付にてお支払いください。
※なお当セミナーは録音自由です。
またセミナー中はいつでもなんでも自由に質問していただいてかまいません。
※セミナー終了後もメールや会員専用MLにて内容に関していつでも自由に質問できます。

☆4/25東京1Dayセミナー

今回の1Dayは前回とはまた違った切り口でセルフイメージのお話をお伝えしたいと思っています。

初めての方も久しぶりの方もぜひお越しくださいね♪

■4月25日(土) 受付13:30~

■セミナー時間 14:00~17:00

■詳細はこちら
 http://www.wakuwakudeikou.com/schedule.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたの人生を左右するセルフイメージの正体とはなんなのか。

あなたの決断も迷いも好みも苦悩も感情もイメージも、

すべてあなたのセルフイメージが湧き起こしている。

あなたにとってあなたが生きやすいセルフイメージとはどんなセルフイメージなのか。

それはつまりあなたにとって生きやすい思い込みとはどんな思い込みなのか、ということなのです。

あなたの思い込みはあなたを幸せにするために、

今までもそしてこれからも作られていくのです。


あなたが自分の未来を信じ、

自分の未来を変えていこうとしたその瞬間から、

あなたのセルフイメージはすでに変わり始めているのです。

シンプルだけど強力な潜在意識とセルフイメージの関係について、




ポチッと押して応援していただくととても嬉しいです(*^_^*)
4~10位あたりをウロウロしています。。

人気ブログランキングへ