ワクワクで行こう♪

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

私たちが幸せを感じる理由

なかなか興味深いというか、衝撃の動画です。

幸せは探すものじゃなく作り出せるもの。

わたしたちには意図的に自分たちで幸せを作り出すことが出来る能力が、

生まれながらに備わっていると言うのです。

f:id:wkwkdeikou:20160622012919j:plain

幸せとは私たち人類が手に入れた類まれなるシミュレーション能力の賜物なんですね。

「やっぱり」と「なるほど」と「へ~~」に衝撃が少々混ざっております(*^_^*) 

私たちが幸せを感じる理由
https://www.ted.com/talks/dan_gilbert_asks_why_are_we_happy?embed=true&language=ja

 

 いくつかポイントを抜粋してみます。

・「疑似体験では結果の違いを実際よりも大きく感じてしまう」

これはイメージに感情が加わって増幅されるので、

 

実際よりもよりいっそう怖くなったり不安になったりすることのことです。

 

カウンセリングでも良くありますが、

 

実際の問題点を箇条書きにしてみると、

 

イメージしていた悩みの大きさや数よりも、

 

ずいぶんと少ない項目しか出てこないことがほとんどです。

 

嫌だからこそ、そこを見ないように避けようとすると、

 

実際よりもよりいっそう複雑にこんがらがって巨大な悩みに感じてしまいます。

・合格しても落第しても就職できても出来なくても、

車椅子になるような事故にあっても宝くじで1億円当たっても、

選挙に当選しても落選しても

私たちの1年後の幸福度にさしたる変化は無い。


これ、えらいことです。

だって「さしたる変化は無い」ですよ。

結局は幸福度は周りの環境や置かれた状況ではなく、

本人の【心の受け止め方】=感受性、次第ということです。

そして、その心の質を決定し支配しているのが、

あなたのセルフイメージなのです。

しかも本人は周りが思うほどにはショックを受けていないらしいのです。

これこそがまさに「イメージのほうが現実よりも大袈裟だ」ということなのです。

周りの人は自分のイメージで心配していますから、

必ずその本人よりも【結果の違い】を大きく感じているはずなのです。

・人生における最大のトラウマが及ぼす影響について、

もしそれが3ヶ月以上前に起こったものであれば、

それはその人の幸せに何の影響も与えない。


僕は目を疑いましたよ。

もう一度読んでくださいね。

「なんですって!!(;゜д゜)!」ですよ、ほんとに。

「何の影響も与えない」ですよ。

ということは、トラウマは絶対に思い出しちゃダメだということです。

自然と思い出したのは仕方がないけれど、

治療とかでわざとやってはダメです。

彼はこの働きを【心理学的免疫システム】と呼んでいます。

不幸、不快、というウイルスを駆逐するために私たち人類は

幸せを創り出していく、という能力を獲得したのです。

 

<今後のセミナーのお知らせ>
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2/28(土)
<ワクワクで行こう♪1dayセミナー>
 ~あなたの知らないセルフイメージのお話~


あなたの人生を左右するセルフイメージの正体とはなんなのか。

あなたの決断も迷いも好みも苦悩も感情もイメージも、

すべてあなたのセルフイメージが湧き起こしている。

あなたにとってあなたが生きやすいセルフイメージとはどんなセルフイメージなのか。

それはつまりあなたにとって生きやすい思い込みとはどんな思い込みなのか、ということなのです。

あなたの思い込みはあなたを幸せにするために、

今までもそしてこれからも作られていくのです。


あなたが自分の未来を信じ、

自分の未来を変えていこうとしたその瞬間から、

あなたのセルフイメージはすでに変わり始めているのです。

シンプルだけど強力な潜在意識とセルフイメージの関係について、

新しい話も交えながらあらためてお伝えします。

【日時】2月28日(土)14時スタート(開場13時半) 17時終了
【場所】 アットビジネスセンター池袋別館 806号室
    http://abc-kaigishitsu.com/ikebukuro/
【JR:地下鉄】
池袋駅東口)より徒歩30秒
    http://abc-kaigishitsu.com/ikebukuro/access.html
【受講料】初参加8,000円 再参加5,000円 デラックス生3,000円
【定員】20名
【お申込み】http://www.wakuwakudeikou.com/schedule.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ポチッと押して応援していただくととても嬉しいです(*^_^*)
4~10位あたりをウロウロしています。。

人気ブログランキングへ