ワクワクで行こう♪

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

①悔しいのは嫌いですか?

先日読者の方からこんなご質問をいただきました。

要約すると、

「自分がやっている仕事をバカにされてとても悔しい思いをしました。

涙が出るほど悔しかったのですが、

こんな感情に翻弄されないためにはどうすればいいですか?」


という内容です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

もう少し詳しく言うと、

その方の手掛けているプロジェクトがあり、

仕事がらみのない、利害関係のない第三者に説明したら、

色々と欠点を指摘されてしまった。

もちろん相手は悪気があったわけではなく、

良かれと思ってアドバイスをしていることは分かったけれど、

なんだかとてもバカにされているように感じてしまい、

すごく悔しい思いをして、後から涙が出てしまった、というお話です。

f:id:wkwkdeikou:20160707010457j:plain

世の中には対処法として様々なノウハウがあふれていて、

こんな場合のアドバイスも多岐にわたります。


「相手は良かれと思ってアドバイスをしているのだから、

好意として受け止めておけば良い。」

「バカにされたと感じたのはあなたの自己イメージが低いから卑屈に感じただけ。」

かと思えば、

「頼んでないのにアドバイスするのは相手が自己顕示欲が強いだけ。

自分のほうが優れてるのを見せ付けたいだけだから無視すればいい。」

「自分が一生懸命やっているなら誰から何と言われても気にしなくていい。」


などなどあげていったらキリが無いほどもっとバリエーションはありますが、

要はそれぞれの人がそれぞれの世界観で

【良かれと思ってアドバイス】するわけです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

でもね。

じつはこれ、どれも

「あなたが『悔しい』と感じたことが間違いだ」が前提になっているんです。

あたかも「正解にたどり着かないのはあなたが悪い」

「あなたの感じ方は間違いで、あなたは正解を知らないようだから私が教えてあげる」になっているのです。

もうね。どれだけ偉いんですかあなたは、と。



「悔しい」というのは感情なんです。

あなたが感じた感情に正解も不正解も無い。

美味しい

マズイ

嬉しい

悔しい

悲しい

楽しい

気持ちいい

可愛い

カッコいい

そこに正解とか良いとか悪いとか、

そんなものがあるはずが無いんです。


ちょっと続きます。。

<今後のセミナーのお知らせ>
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
2/28(土)
<ワクワクで行こう♪1dayセミナー>
 ~あなたの知らないセルフイメージのお話~


あなたの人生を左右するセルフイメージの正体とはなんなのか。

あなたの決断も迷いも好みも苦悩も感情もイメージも、

すべてあなたのセルフイメージが湧き起こしている。

あなたにとってあなたが生きやすいセルフイメージとはどんなセルフイメージなのか。

それはつまりあなたにとって生きやすい思い込みとはどんな思い込みなのか、ということなのです。

あなたの思い込みはあなたを幸せにするために、

今までもそしてこれからも作られていくのです。


あなたが自分の未来を信じ、

自分の未来を変えていこうとしたその瞬間から、

あなたのセルフイメージはすでに変わり始めているのです。

シンプルだけど強力な潜在意識とセルフイメージの関係について、

新しい話も交えながらあらためてお伝えします。

【日時】2月28日(土)14時スタート(開場13時半) 17時終了
【場所】 アットビジネスセンター池袋別館 806号室
    http://abc-kaigishitsu.com/ikebukuro/
【JR:地下鉄】
池袋駅東口)より徒歩30秒
    http://abc-kaigishitsu.com/ikebukuro/access.html
【受講料】初参加8,000円 再参加5,000円 デラックス生3,000円
【定員】20名
【お申込み】
http://www.wakuwakudeikou.com/schedule.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




ポチッと押して応援していただくととても嬉しいです(*^_^*)
4~10位あたりをウロウロしています。。

人気ブログランキングへ