ワクワクで行こう♪

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

④あなたが幸せを感じた瞬間

あけましておめでとうございます(*^_^*)

みなさんはどんな新年を迎えられましたでしょうか?

僕はここ数年、仲間たちとともに大晦日には富岡八幡宮の大祓に参加しています。

昔は神社なんて元旦に初詣に行くくらいだったのですが、

ここ数年は大晦日に神社の大祓祭に参加してとても清々しい気分で

新年を迎えることにすっかりなじんできました(*^_^*)

さて、昨日は、というよりも昨年は

いつの間にか「また起きるんじゃないかな♪」って思えたら、

それはあなたの心の質が変わったということ。

それがあなたの心の質が変わった証拠。


その期待感があれば、

あなたの毎日は期待感が無かった頃の自分とはきっと少し違うはずだし、


どんなに些細なことであったとしても、

期待感をもって過ごす毎日は、

それまでとはきっと違う結果をあなたにもたらすに違いないのです。

そんなあなたになるために。

【未来に希望を持ちそこへ向かわずにはいられないあなた】へ

というところまででした。

f:id:wkwkdeikou:20160819000513j:plain


【快】を感じた瞬間を大切に味わって欲しい理由の一つ目は

いつの間にか未来に期待するような心の質になるためですが、

もうひとつは

「どんなあなたが【好みの自分】【なりたい自分】なのかをハッキリさせるため」

だと1回目にお話しました。

これは言い換えると「そこがハッキリしないと【なりたい自分】がハッキリしてこないから」です。

なりたい自分がハッキリしてこない、という事は

なりたい自分が分からない。

つまり行きたい場所や方向性が分からない、

つまり目標が見えてこない、ってことなんです。


目標がハッキリしない、ということは

なりたい自分もやりたいことも特に無い、ということです。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

目標がハッキリしていないから行動出来ない。

だから目標を明確にしましょう、とよく言われています。

でもそもそも目標がハッキリしていないのには、

ちゃんとした理由があるのです。

その理由が解決されないままに、

無理やり目標を明確にしようとしても、

本当は明確になんてなるはずが無いのです。



つまり目標が明確になっていないことを問題視するから、

「明確にしなきゃ」になって、

見つかるはずのない目標を無理やり頭で作って、

その場だけモチベーションが上がって、

やっぱり続かない。。。

なぜ好きなことのはずなのにモチベーションが続かないのか。



問題の本質は目標が明確になっていないことを問題視している、ということです。

目標は明確になっていても明確になっていなくても、

どちらでも構わないのです。


でも「なぜ明確になったのか」

「なぜぼんやりとしているのか」にはちゃんと理由があるのです。


そのためにあなたがいつ【快】を味わっているのか、

ということがとても大切になってくるのです。


美味しい、うれしい、綺麗、カッコいい、

ラッキー、ツイテル、等々

あなたが【快】を味わった瞬間、というのは

あなたが幸せを感じた瞬間、ということです。


つまりその対象物によってあなたは幸せになることが出来た、

そのことがあなたを幸せにした、

それにあなたは幸せにさせられた、

と言うことなのです。


自分の快をちゃんと確認する、味わうという事は

【自分がいつ幸せを感じているのか】を自分自身でもう一度確認するためなんです。



せっかくのお正月なので、

いつもと違う気分をぜひうまく利用して、

ほんの些細なことで構わないので、

あなたが快を感じた瞬間、

つまり【あなたが幸せを感じた瞬間】をぜひ集めて味わってみてください。

それを感じることが自分の好みをあぶり出し、

好みの自分をハッキリさせ、

やがてあなたの目標を明確にしていく事になるのです。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ポチッと押して応援していただくととても嬉しいです(*^_^*)
4~10位あたりをウロウロしています。。

人気ブログランキングへ



今月のカウンセリング枠が、
少しだけありますのでご案内いたします。
詳細はこちらからどうぞ。

http://www.reservestock.jp/reserve_form/157