ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

年越しの大祓式無事に終了しました♪

先週の土曜日に6月の夏越の大祓に続き矢加部先生をお招きして、

年越しの大祓式を四ツ谷にて執り行いました。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
【年末スペシャルコラボ】年越の大祓式 in ワクワクで行こう♪
http://ameblo.jp/wkwkdeikou/entry-11959518765.html

https://www.facebook.com/events/996173297076291/

入り口はこんな感じ。
あらためてこうやって字にするとなんの集まりだかよく分からない。。。(^_^;)

f:id:wkwkdeikou:20160914000119j:plain


いつもどおりの神棚セッティングですが、

床の間に掛け軸があるとやっぱり俄然雰囲気が出ます(*^_^*)

f:id:wkwkdeikou:20160914000145j:plain


大祓式も無事に終了してみんなで♪

f:id:wkwkdeikou:20160914000252j:plain


似たような写真だけどちょっと違う。。(^_^;)

f:id:wkwkdeikou:20160914000313j:plain


というわけで、どちらか片方にしか写っていないのがうちのスタッフたちです(*^_^*)

それにしても通常の神社での大祓と全然雰囲気が違い、

とても厳かでそれでいて暖かく、またキリッと引き締まるようなところもあり、

とてもすっきりとみんなで祓えたと思います♪

当初は部屋の広さもあり、10名くらいなら3列でイケると思っていたのですが、

結局4列、部屋の後ろギリギリまで座布団を出すことに。

多くの方にご参加いただき本当にありがとうございました(≧▽≦)/


大祓式のあと矢加部先生から神社と参拝などについて、

短い時間でしたがいろいろとお話いただきました。

今まで何度も先生のお話は聞いていますが、

それでもやっぱり初めての話がたくさん出てきてビックリです。

いったいどのくらいの引き出しがあるのかまったく見当もつかない(@_@;)


その後、潜在意識とセルフイメージとアイデンティティーの話を通して、

なぜワクワクと古神道がつながるのかを簡単にお話させていただきました。

f:id:wkwkdeikou:20160914000416j:plain


セルフイメージ、つまり自分のアイデンティティが、

「私は日本人である」とか

「私は日本に生まれた人」だということは、

つまりその日本を自分がどう思っているのか、が

その日本に生まれた自分をどう思っているのか、に直結するのです。


もちろん好むと好まざるとに関わらず。


日本の神道、神ながらの道の織り成す世界観と、

【正しい、間違い】の概念が無い潜在意識の世界観はとても似ているのです。


そもそも神道の発祥がシャーマニズムアニミズムなのだから、

昔の日本人の集合無意識の世界観が神道として凝り固まって具現化したもの、と考えれば

その二つが似ているのは当たり前っちゃあ当たり前の話かも知れません。



とにかくこの二つは構造がとてもよく似ているのです。


日本人特有の文化や風俗、習俗が僕らのセルフイメージに多大な影響を与えているとするなら、

本来日本人の心の問題は外来の哲学や自己啓発などでは到底解決、解明出来るはずがないのです。


それは西洋の哲学や自己啓発成功哲学の内容から

完全にキリスト教の概念を取り除くことが不可能であるのと同じように。


その、いつの間にか自分の根っこにある、

【鳥居を蹴ったり、狛犬を倒したり出来ない感覚】の正体を見極めることが、

自分の中にある感覚の正体に気づくことになり、

自分自身のセルフイメージの中の分からない部分をハッキリとさせていくのです。


好きになる必要は無いのですが自分の感覚の正体は知っておかないと、

自分の正体があやふやな分からないものになってしまいます。

だから自分が分からなくなり、自分を探しにどっかに行っちゃう。。


無事終了後、スタッフがとても可愛いクッキーを用意してくれました(≧▽≦)/

でも可愛すぎて食べられない。。ヽ(´Д`;)ノ

f:id:wkwkdeikou:20160914000545j:plain

 
終了後矢加部先生とともにみんなで直会

f:id:wkwkdeikou:20160914000632j:plain



さて、来年の夏はどこでやろう。。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ポチッと押して応援していただくととても嬉しいです(*^_^*)
4~10位あたりをウロウロしています。。



今月のカウンセリング枠が、
少しだけありますのでご案内いたします。
詳細はこちらからどうぞ。

http://www.reservestock.jp/reserve_form/157

◇月額会員制のご案内◇

・1Dayセミナーのフル動画が30本以上見放題!

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

・当月分無料、退会はいつでも自由です。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter