ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

甲子園優勝の大阪桐蔭主将、中村選手が中学時代に綴った作文

彼にはぜひがんばってプロ野球選手になってもらいたいですね。

甲子園優勝の大阪桐蔭・中村主将が中学時代に綴った作文

 夏の甲子園、第96回全国高校野球選手権大会勝戦は、大阪桐蔭が三重を4−3で破り、見事優勝を果たしました。この試合の鍵となるタイムリーヒットを放ち、同校を優勝へと導いたのが、主将の中村誠選手。

 

そのプレー内容と、主将としての牽引力には各所から称賛の声が上がっており、野球選手としての彼に大きな注目が集まっていますが、その一方で、彼が中学3年生の時に書いた作文の内容が話題になっています。

f:id:wkwkdeikou:20170113020602j:plain

出典 http://number.bunshun.jp 

話題となっている作文は、平成23年内閣府が主催した「心の輪を広げる体験作文」に応募されたもので、そこで彼の作文は最優秀賞の内閣総理大臣賞を受賞しています。

 

病気をきっかけに、ある日突然障害者になった友人。それをきっかけに彼が感じた、障害者の捉え方に対する気づきと問答、それを糧に一層強くなるプロ野球選手への志。その内容は、大人が読んでも思わず胸が熱くなります。

 

今回は、そんな日本一の主将中村誠選手の綴った作文を紹介します。  

(以下、平成23年度心の輪を広げる体験作文から引用) 

~平成23年度入賞作品~ 【中学生部門】最優秀賞 「友から学んだこと」 

中村 誠(福岡県・糸島市立志摩中学校3年)

僕には、絶対叶えなければならない夢があります。僕には体に障害を持った友達がいます。体の右半分はマヒしていて、右手はブラブラしていますが、右足は少し動くので介助すると歩くことができます。

 

えん下障害もあるので食べ物は細かくきざんだ物にとろみをつけて介助でゆっくり食べれます。水分は多く飲めないでお腹に開けた胃ろうからチューブを通して注入します。

 

それから失語症もあり全く声が出ません。文字盤も使えないので自分の意志を伝えることはできないのです。とても不便な生活を送っています。

 

その友達と知り合ったのは僕が小学五年生の頃、四年前です。僕が野球の試合に出るようになり、対戦相手だった子と友達になった。

 

その子は同級生と思えないくらいに野球が上手だった。ポジションも一緒だった。試合にも負けた。僕はとても悔しかった。

 

「絶対に負けたくない」この気持ちを胸に僕は一生懸命練習した。小学生の最後の大会の決勝戦でそのライバルのいるチームと戦った。延長戦で僕のチームが優勝することが出来た。

 

でも僕は勝ったとは思えなかった。だから中学生になっても別のチームで戦っていくことを約束した。しかしその友達といるチームとの試合があっても友達はいなかった。

 

友達は障害者になっていました。障害者になって三年になります。三年前のある日を境に突然障害者になってしまったのです。原因は病気です。本当に急な出来事でした。当時僕は大きなショックで友達を受け入れることができませんでした。

 

そんな友達を見て、初め「かわいそう」だと思っていました。でも一生懸命にリハビリに取り組んでいる友達の姿を見ていると、僕は「かわいそう」と思うのは良くない事だと思うようになりました。なぜかというと、人に対して「かわいそう」と思うことは、その人を見下しているように思ったからです。

 

友達は障害を持ちながら一生懸命に生きているのに、上からの目線はごうまんで大変失礼なことだと思いました。このことは友達に対することだけではなく、全ての障害者に対して共通する気持ちです。障害者になりたくてなった人は誰もいません。そして誰もが障害者にならないという確率はゼロではないのです。

 

友達のように突然、病気になるかもしれないし、事故にあってけがをしたり、またどんな災害に出くわしてしまうかもしれません。もし僕がそうなったとしたら、想像するだけでもつらいことですが、そんなとき僕は人から同情されたくないと思います。

 

「かわいそう」と思われたくないのです。人間はどのような障害を背負っていようとも、命ある限りは生きていかなければならないことはみんなに平等に与えられていることです。

 

ただ生きていくための条件が良いか、少し悪いかという差だけのことだと思います。だから僕は障害者を見て「かわいそう」と思うことが許せなくなりました。

 

僕はお見舞いに行くと友達の車いすを押して出かけることがありますが、よく他人の視線を感じることがあります。自分と違う人を見ると違和感を持つ人が多いのだと思います。

 

でも自分と人は違っていて当たり前なのだし、その他人を認めることは最も大切なことだと思います。世の中のすべての人が自分と違う他人を受け入れることこそ、差別のない社会の実現につながっていくように思います。

 

友達のためにも、僕は野球を一生懸命頑張りプロ野球選手になり活躍します。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ポチッと押して応援していただくととても嬉しいです。
4~12位あたりをウロウロしています。。



今月のカウンセリング枠が、

少しだけありますのでご案内いたします。

詳細はこちらからどうぞ。

http://www.reservestock.jp/reserve_form/157

<今後のセミナーのお知らせ>

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
9/6(土)
<ワクワクで行こう♪1dayセミナー>
 ~あなたの無意識が人間関係を作っている for good relationship~


あなたの今の人間関係は、

あなたの潜在意識=無意識によって作られています。


あなた自身のセルフイメージが、

周りの人のあなたに対する印象に影響を与え、

そこからの無数のフィードバックと

日常のコミュニケーション=キャッチボールが

またあなたのセルフイメージを作っていきます。


どうすればあなたにとって快適な環境を作り出せるのか。

具体的なノウハウとともにお話します。


ぜひ楽しみにしていてください。

【概要】http://ameblo.jp/wkwkdeikou/entry-11913404706.html

【日時】9月6日(土)14時スタート(開場13時半) 17時終了
【場所】 アットビジネスセンター池袋別館 404号室
    http://abc-kaigishitsu.com/ikebukuro/
【JR:地下鉄】
池袋駅(東口)より徒歩30秒
       http://abc-kaigishitsu.com/ikebukuro/access.html
【受講料】初参加8,000円 再参加5,000円 デラックス生3,000円
【定員】20名
【お申込み】
http://www.wakuwakudeikou.com/schedule.html


◇月額会員制のご案内◇

・1Dayセミナーのフル動画が30本以上見放題!

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

・当月分無料、退会はいつでも自由です。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter