ワクワクで行こう♪

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

煩悩のおもむくままに。。。

【なりたい自分】や【夢】と

【煩悩】や【欲望】

この違いはなんでしょうか。


言葉の定義やそれぞれの解釈の違いはあっても、

結局は【夢】とはあなたの【煩悩】のことなのだと思います。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

「あ~、ダメだ!また煩悩に負けてる」とか

「欲望のままに生きてはダメだ!」という言い方があります。

一般的に【欲望】と【煩悩】は近い意味で使われることが多く、

しかもあまりいい意味で使われることは無いようです。


しかし私たちには《欲望があるから夢がある》のであって、

欲望=煩悩だとすると、煩悩が無くなると夢まで無くなってしまいそうです。


『夢は煩悩に振り回されないことです。』

なんて禅問答みたいですが、

その切なる望みも、やっぱり煩悩だと思うのです。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

欲望とか煩悩というと『その場限りの快楽』

みたいなイメージがあるのが良くないのかも知れません。


しかしあなたが手に入れたいと望むものが、

あなたをワクワクさせ、

どうしてもそこへ近づきたくてたまらないのなら、

自分の欲望を遠ざけていては、

あなたは【夢】へと近づくことはできないはずです。



それを手に入れている自分は素敵なのか、素敵じゃないのか。

その場限りの欲望か、それを我慢している自分のほうに憧れるのか。



本当に《なりたい自分》を掘り下げて考えたら、

《一時の欲望に溺れてあとで後悔する自分に憧れる》

なんてことはあんまり無いと思うのです。

【なりたい自分】や【夢】って、

ちゃんと考えたら、

世間で言われている【欲望】や【煩悩】とはぜんぜん違うものです。

でもその根底には本当の意味での

あなたの【欲望=なりたい自分】が横たわっていると思うのです。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

欲しいものや、やりたい事を叶えたい、

という未来に対する願望は人間だけが持つものだし、

まだ来ていない将来に、

今からワクワク出来るのも

人間だけが持つ素晴らしい能力だと思うのです。


夢や目標はあくまでも

《あなたが幸せになるための手段》のはずです。

だとすればあなたの煩悩もまた

あなたが幸せになっていくための

ひとつの大切な手段だと思うのです。



自分がいてもたってもいられずにやりたくなってしまう事。

それがあなたの目標であり、欲望であり、夢であり、煩悩です。


あなたに、もしも煩悩が無ければ、

夢や目標ややりたいことや行きたい場所も

無くなってしまうのです。



<今後のセミナーのお知らせ>

6/28にお金と潜在意識との関係を、

7/12には前回ご好評をいただいた女性限定セミナー~自己治癒力と潜在意識~を行います。

開催内容はリンク先記事をご参照ください。

ぜひ楽しみにしていてください♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<ワクワクで行こう♪1dayセミナー>
 ~切っても切れないお金と潜在意識の関係 For Money~


わたしたちはお金そのものには直接イメージを持っていません。

でも、そこに付随するイメージが私たちに多大な影響を及ぼしています。


セルフイメージとお金との関係や

受け取る恐怖と無くしてしまう恐怖


すべてお金そのものに対するイメージではありません。

自分の生活や持っているもの、失うもの、セルフイメージなどを

お金を介してイメージしている部分が非常に大きいのです。


ぜひ楽しみにしていてください。


【日時】6月28日(土)14時スタート(開場13時半) 17時終了
【お申込み】
http://www.wakuwakudeikou.com/schedule.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【女性限定ワクワクラウンジ】~自己治癒力と潜在意識~
http://ameblo.jp/wkwkdeikou/entry-11877635906.html


【日時】:7月12日(土)15時20分~18時20分(15時10分開場)

【場所】:渋谷カフェミヤマ公園通り店 2号室
東京都渋谷区宇田川町19-5 東京山手教会地下1階
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13094576/dtlmap/
JR渋谷駅ハチ公口徒歩3分公園通り中程

【受講料】:5000円(当日受付にてお支払い下さい)
定員:6名

【お申込み先】
http://wakuwakudeikou.com/apform/rounge_ap.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




今日の記事がよかったな、と思っていただけたら、
ポチッと押して応援していただくととても嬉しいのです。
4~12位あたりをウロウロしています。。

人気ブログランキングへ



潜在意識のシンプルな原則をステップバイステップで分かりやすくお伝えします。