ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

煩悩のおもむくままに。。。

【なりたい自分】や【夢】と

【煩悩】や【欲望】

この違いはなんでしょうか。


言葉の定義やそれぞれの解釈の違いはあっても、

結局は【夢】とはあなたの【煩悩】のことなのだと思います。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

「あ~、ダメだ!また煩悩に負けてる」とか

「欲望のままに生きてはダメだ!」という言い方があります。

一般的に【欲望】と【煩悩】は近い意味で使われることが多く、

しかもあまりいい意味で使われることは無いようです。


しかし私たちには《欲望があるから夢がある》のであって、

欲望=煩悩だとすると、煩悩が無くなると夢まで無くなってしまいそうです。


『夢は煩悩に振り回されないことです。』

なんて禅問答みたいですが、

その切なる望みも、やっぱり煩悩だと思うのです。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

欲望とか煩悩というと『その場限りの快楽』

みたいなイメージがあるのが良くないのかも知れません。


しかしあなたが手に入れたいと望むものが、

あなたをワクワクさせ、

どうしてもそこへ近づきたくてたまらないのなら、

自分の欲望を遠ざけていては、

あなたは【夢】へと近づくことはできないはずです。



それを手に入れている自分は素敵なのか、素敵じゃないのか。

その場限りの欲望か、それを我慢している自分のほうに憧れるのか。



本当に《なりたい自分》を掘り下げて考えたら、

《一時の欲望に溺れてあとで後悔する自分に憧れる》

なんてことはあんまり無いと思うのです。

【なりたい自分】や【夢】って、

ちゃんと考えたら、

世間で言われている【欲望】や【煩悩】とはぜんぜん違うものです。

でもその根底には本当の意味での

あなたの【欲望=なりたい自分】が横たわっていると思うのです。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

欲しいものや、やりたい事を叶えたい、

という未来に対する願望は人間だけが持つものだし、

まだ来ていない将来に、

今からワクワク出来るのも

人間だけが持つ素晴らしい能力だと思うのです。


夢や目標はあくまでも

《あなたが幸せになるための手段》のはずです。

だとすればあなたの煩悩もまた

あなたが幸せになっていくための

ひとつの大切な手段だと思うのです。



自分がいてもたってもいられずにやりたくなってしまう事。

それがあなたの目標であり、欲望であり、夢であり、煩悩です。


あなたに、もしも煩悩が無ければ、

夢や目標ややりたいことや行きたい場所も

無くなってしまうのです。



<今後のセミナーのお知らせ>

6/28にお金と潜在意識との関係を、

7/12には前回ご好評をいただいた女性限定セミナー~自己治癒力と潜在意識~を行います。

開催内容はリンク先記事をご参照ください。

ぜひ楽しみにしていてください♪


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<ワクワクで行こう♪1dayセミナー>
 ~切っても切れないお金と潜在意識の関係 For Money~


わたしたちはお金そのものには直接イメージを持っていません。

でも、そこに付随するイメージが私たちに多大な影響を及ぼしています。


セルフイメージとお金との関係や

受け取る恐怖と無くしてしまう恐怖


すべてお金そのものに対するイメージではありません。

自分の生活や持っているもの、失うもの、セルフイメージなどを

お金を介してイメージしている部分が非常に大きいのです。


ぜひ楽しみにしていてください。


【日時】6月28日(土)14時スタート(開場13時半) 17時終了
【お申込み】
http://www.wakuwakudeikou.com/schedule.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【女性限定ワクワクラウンジ】~自己治癒力と潜在意識~
http://ameblo.jp/wkwkdeikou/entry-11877635906.html


【日時】:7月12日(土)15時20分~18時20分(15時10分開場)

【場所】:渋谷カフェミヤマ公園通り店 2号室
東京都渋谷区宇田川町19-5 東京山手教会地下1階
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13094576/dtlmap/
JR渋谷駅ハチ公口徒歩3分公園通り中程

【受講料】:5000円(当日受付にてお支払い下さい)
定員:6名

【お申込み先】
http://wakuwakudeikou.com/apform/rounge_ap.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




今日の記事がよかったな、と思っていただけたら、
ポチッと押して応援していただくととても嬉しいのです。
4~12位あたりをウロウロしています。。



◇月額会員制のご案内◇

・1Dayセミナーのフル動画が30本以上見放題!

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

・当月分無料、退会はいつでも自由です。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter