ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

喜んだもん勝ち!

世の中には、一見正しいように見えても、

いや一見正しいように見えるからこそ、

一見立派な言葉に聞こえるからこそ、

却って反論しにくくなり、そのまま鵜呑みにしてしまいがちな言葉があります。



例えば「人に感謝すれば幸せになれる。感謝がすることが大切です。」とあなたが何かの本で読んだとします。

もちろん「そうか、感謝することってやっぱり大切なことだな」と思います。


「感謝なんかしたらダメになってしまう。感謝なんかするかよ!」なんて思う人はあんまりいないと思います(笑)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


ついつい忘れがちな日ごろの感謝を思い出して、

あなたの中に色んな事柄や人に対して感謝の念が沸き起こってきたのなら

もちろんそれはそれで素晴らしいことです。

その上で、感謝すること自体はとても素敵な事だと分かったうえでお話をします。



1.【今を不幸だと思ってしまう】ことへのリスク

「感謝をすれば幸せになれる」

このメッセージをあなたが受け取った時、


『今は幸せでは無いけれどいつかは幸せになれる』

『そのためにはまず自分が先に感謝しなければ』

となにかノルマのように受け取ってしまう場合があります。


つまり無意識のうちに

「今が幸せじゃないのは感謝していないから。感謝しなくちゃ」

というメッセージを潜在意識に伝えてしまう【危険性】があると言う事です。


人に感謝すれば幸せになれる、という文章の中に【今のあなたの現状の定義】は何も入っていません。

にもかかわらず、ともすれば私たちは

『今が不幸だからなんとかしたい』『今の苦しさから何とか逃れたい』と考え、

感謝することがそこから脱出するためのノウハウだと考えてしまいます。


潜在意識は【今】と【将来】の区別がつきません。

あなたがより強く感じているほうを、あなたの理想として受け取るだけです。

『こうなったらきっと幸せなんだろうな』と

『これが嫌だからなんとかしたいんだよな』

どちらを考えている時間が長いですか?

どちらを強く感じていますか?

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

2.順番を間違えてしまう

「人に感謝すると幸せになれる」

と言われてしまうと《感謝するから→幸せになれる》

という順番で理解してしまう場合があります。


本来は『人に感謝をしたら幸せになれる』のではなく

幸せを感じたから感謝したくなった。という順番だと思うのです。


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

例えば、あなたが普段の生活の中で感謝をする時というのは、

嬉しかったから思わず「ありがとう!」と言ってしまった。という時などだと思います。


人からプレゼントをもらった時に、

思わず「ありがとう!」と言ってしまうのは、

あなたが嬉しかったからですよね。

あなたにとってその出来事が嬉しくて幸せな気持ちになったからこそ、

つい【無意識に】笑顔がこぼれ、「ありがとう!」と言ってしまった。

ありがとう、と感謝したことによってさらにまた嬉しさが増してしまうことはあると思います。

でも、嬉しかったから、が最初であって、

感謝したからプレゼントが嬉しくなる。

なんてことは無いわけです。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

つまり【幸せな気持ちになる→感謝する】が自然な順番なのだと思います。


あなたがその出来事を【嬉しい】と感じれば、

自然と感謝をしてしまう。

嬉しい、と感じる機会が増えていけば、

自然と感謝も増えてくる。

そういうものだと思います。


もっと言えば、相手がたとえどんな【つもり】で言ったとしても、

あなたが喜びさえすれば、それであなたは幸せになれるという事です。



もう、喜んだもん勝ち、な訳です(笑


‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥


『これをやっていればきっといつかは幸せになれる』が

『今の私は不幸』につながっていないか。


自己嫌悪や自己否定が出発点になってないか 。


自然に考えれば【嬉しくて喜ぶ】

→【幸せを感じる】

→【感謝したくなる】

なのだと思います。


些細なことでついつい喜んでしまう人が

周りに感謝する機会も増えていき、

それがますますその人を喜ばせる出来事を起こしてしまう。

そういう事なのだと思います。


で、やっぱり【喜んだもん勝ち】な訳です(笑

『えー、そんなことで喜んでんの?』

と言われたらそれは褒め言葉です(^_^)




<今後のセミナーのお知らせ>


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

<ワクワクで行こう♪1dayセミナー>
 ~切っても切れないお金と潜在意識の関係 For Money~


わたしたちはお金そのものには直接イメージを持っていません。

でも、そこに付随するイメージが私たちに多大な影響を及ぼしています。


セルフイメージとお金との関係や

受け取る恐怖と無くしてしまう恐怖


すべてお金そのものに対するイメージではありません。

自分の生活や持っているもの、失うもの、セルフイメージなどを

お金を介してイメージしている部分が非常に大きいのです。

【日時】6月28日(土)14時スタート(開場13時半) 17時終了
【お申込み】
http://www.wakuwakudeikou.com/schedule.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【女性限定ワクワクラウンジ】~自己治癒力と潜在意識~

【日時】:7月12日(土)15時20分~18時20分(15時10分開場)

【場所】:渋谷カフェミヤマ公園通り店 2号室
東京都渋谷区宇田川町19-5 東京山手教会地下1階
http://tabelog.com/tokyo/A1303/A130301/13094576/dtlmap/
JR渋谷駅ハチ公口徒歩3分公園通り中程

【受講料】:5000円(当日受付にてお支払い下さい)
定員:6名

【お申込み先】
http://wakuwakudeikou.com/apform/rounge_ap.html

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・






今日の記事がよかったな、と思っていただけたら、
ポチッと押して応援していただくととても嬉しいのです。
4~12位あたりをウロウロしています。。



◇月額会員制のご案内◇

・1Dayセミナーのフル動画が30本以上見放題!

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

・当月分無料、退会はいつでも自由です。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter