ワクワクで行こう♪

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

【怪しい潜在意識】改

今日は先日ブログに書いたことがその後もちょっと気になっていたので、
加筆訂正してメルマガとして発行してみました。

ブログだと言葉足らずで誤解があったかも知れません…


メルマガより抜粋
http://archive.mag2.com/0000270351/index.html



【怪しい潜在意識】

一昔前に比べたら【潜在意識】という言葉自体かなり一般的になってきたとは思いますが、

それでもまだまだ世の中には本当に怪しい潜在意識の話があふれていると思います。

ちょっと前までは潜在意識という言葉そのものがすでに怪しさ満点だった気がします。

普段自覚できない、目に見えないものだけにいくらでも怪しく話を作り出せるというか…


そもそも潜在意識とは無意識のことです。

私たちが普段なにげなく行っている行動=無意識のうちにやってしまっていること

そういう行動を司っているのが潜在意識です。

誰でも持っているし、誰でも使っています。


使える人と使えない人がいるわけではありません。

ましてや『訓練しないと使えるようにならない』とかそういった類のものではありません。


*****************************************************

自分の潜在意識を使ってあたかも何でもできるかのような、

目の前の状況や無生物にでも影響を与えられるかのような話がたくさん見受けられます。


『潜在意識を使って夢を叶えよう』という言い方がすでに怪しさ満点です。

潜在意識=無意識のことですから、

無意識を意識的に使うことなどできるはずがないのに。

意識的に使えるのならば、それはもう無意識の領域ではなく、意識下の領域です。

日本語としてロジックが既に破綻していると思います。


潜在意識を使うと他人が自分の思い通りに動く、とか、

潜在意識が周りの状況を変えてくれて、あなたに都合の良いことを起こすことが出来るとか。


*****************************************************

私たちの潜在意識は私たちを幸せにすること以外に役割はありません。


知らず知らずのうちに普段やってしまっている行動、

ついついそういう風に受け止めてしまうクセ、

ついカッとなって言い返してしまったこと。


あなたが意図せず自然と行っていることすべてが潜在意識の仕業です。

なぜそうなってしまうのか。

潜在意識はあなたを幸せにしようと、良かれと思ってやっている、ということです。



潜在意識はあなたを【理想のあなた】に近づけるためにさまざまなことをします。

問題の本質はあなたが普段頭で考えている【自分の理想像】と

潜在意識に伝わっている【あなたの理想像】とにギャップがあるということです。

*****************************************************

あなたが普段頭で考えている【自分の理想像】と

潜在意識に伝わっている【あなたの理想像】が一致さえすれば、

【理想の自分】に向かうときに潜在意識は非常に強力なチカラを発揮することは間違いありません。


その結果、あなたが変化することにより、その影響が周囲に及び、

間接的にその結果として周りの状況が変化、好転する、ということはあると思います。

しかしあなたの潜在意識が直接的にあなたの周囲を変えることはできません。


もし本当にそんなチカラが潜在意識にあるのなら。

あなたの潜在意識が周りの状況を変えてあなたに都合の良いことを起こすことが出来るのなら。

そして、もしすべての人がそのチカラを手に入れたのならば、

世の中はきっとめちゃくちゃになってしまうと思います。


等しく誰もがそんなチカラを秘めていて、

使い方さえマスターすれば誰だって使えるようになるのならば、

知らない間に他の人の潜在意識のチカラであなたの人生が動かされてしまう、ってことです。


そんなチカラがあるということを僕は絶対に認めるわけにはいかないと思うのです。


あなたがあこがれてやまない、理想のあなた自身になるためだけに潜在意識は存在しています。


【日常生活の中で無意識のうちにあなたがやってしまっていること】


これが潜在意識=無意識がやっていることです。


きっとあなたが思っているよりも潜在意識はもっとあなたに身近で、

シンプルでわかりやすい概念だと思っています。


次回東京1Dayは12月11日です。

普段考えている【自分の理想像】と
潜在意識に伝わっている【あなたの理想像】のギャップを埋める
明確な答えがここにあります。

http://www.wakuwakudeikou.com/schedule.html


Garcia

===============================
今日のヒント:

潜在意識=無意識

それはあなたが普段ついついやってしまっていること。

潜在意識は良かれと思って、あなたを幸せにするためにやっている。

潜在意識はあなたを幸せにするためだけに存在している。

===============================