ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

【思い込みと正解とセルフイメージ】

メルマガより抜粋
http://archive.mag2.com/0000270351/index.html

 

 

みなさん、こんばんは、ガルシアです。

東京はここ2日ほどはぽかぽかとずいぶんと春の陽気になってきました。

昼間は良いのですが、夜になると冷え込みもあるので、

出かけるときの服装に困ってしまいます。。。

昼間の陽気だとコートはいくら薄手でも厚すぎるし。。。


今週末は東京1Dayです。
http://www.wakuwakudeikou.com/schedule.html

東京は会場が初めての場所なのでちょっと新鮮な気分です(*^_^*)

直前のお知らせでしたので、今回はまだお席に余裕があります。

ぜひお越しくださいね。

詳細は編集後記で。

◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇

【思い込みと正解とセルフイメージ】


前回、【間違えることへの不安】というメルマガをお送りいたしました。

その内容に対して質問が来ましたので今回はそのことについてお話したいと思います。


その前に、簡単に前回の内容をまとめて見ます。


私たちの不安はどこから来るのか。


そのすべての答えでは無いにしろ、何かを選ぶときに『どちらが正しいのか』を無意識に脳に質問すると、

より【正しい】と思われる理由や材料を探しにいきます。


自分の選んだ答えが正しかったのか。


自分の選んだ答えは間違っていなかったのか。


その不安から逃れるために私たちは自分の選んだ答えが正しかった証拠を集めようとします。


しかし、何かを選ぶときに私たちは【悩まない】こともあるわけです。


大切なことは『何について悩んでいるのか』では無く『なぜ悩んでしまうのか』だと思うのです。


悩むときと悩まないとき。

その違いはどこから来るのでしょうか。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

前回書いたように、悩んでいないときは自分の【好み】がハッキリしている時です。


就職も結婚も日常のほんの些細な決定も。


ということは好みさえハッキリしていたら、私たちが悩む回数は格段に減るはずです。

個人的には【悩むことが無くなる】と思っています。


もちろん【考えること】はたくさんあります。

考えることと悩むことは違います。


結局は、どうなりたいのか。

どちらの自分になりたいのか。

どちらの自分が好きなのか。


これが分からないと悩むことになります。


会社に行く自分と遅刻する自分、どちらが好きなのか。

得意先の無理難題を聞いてあげる自分と、会社の利益を優先する自分、どちらが好きなのか。


日常で悩むことのうち、単純に好みの問題では無いことの方が多いのは承知の上でお話しています。


『好みで決められるなら悩んでない!』

『自分の好みで選べるようなことじゃないんだよ!』

それももっともな意見です。


それでもあえて【好みの問題】だと思うのです。


表面的な単純な議論ではなく、もっともっと深く考えてみてください。


その選択の先の自分になれるとして、

どちらがより憧れる自分なのか。

憧れの自分ならどちらを選択するのか。


自分の生き方の好みさえハッキリとしていれば、

必ずたとえほんの些細な違いでも、

どちらかがより【好みの自分】なはずです。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
いただいたのは質問というよりも、コメントに近い【意見】です。


>考えて、自分が選んだ道は全て正解♪
>
>どうせ、もう一方の道を同時に歩むことは不可能だから
>悔やむだけ時間の無駄!と思う私ですが正解ですか?
>

というご意見でした。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
答えから先に言ってしまうと、これは正解でも不正解でもありません。



続きはこちらから→ぜひご登録ください。

http://archive.mag2.com/0000270351/index.html



【ワクワクで行こう♪】とは?→こちら




今週末と4月24日は東京1Dayです。

何度聞いても違って聞こえる1Dayへぜひお越しください。

http://www.wakuwakudeikou.com/schedule.html


■日時:2010年3月20日(土)
■日時:2010年4月24日(土)

■開催場所:ルーテル市ヶ谷センター 第2会議室

 アクセス:〒162-0842 東京都新宿区市谷砂土原町1-1
       TEL 03-3260-8621

◆各線 市谷駅下車◆
◎ J R  総武線  地上出口 徒歩7分
都営地下鉄  新宿線  A1出口 徒歩7分
東京メトロ  有楽町線 5,6番出口 徒歩2分
東京メトロ  南北線  5,6番出口 徒歩2分

http://www.l-i-c.com/access.html


■受付:13:30~

セミナー時間:14:00~16:30

■定員:20名

■初参加受講料:8,000円
(ご紹介者ありの場合5,000円)
 再参加受講料:3,000円
 DX卒業生:無料

※当日受付にてお支払いください。

※ご紹介者がいらっしゃる方は備考欄にその旨ご記入ください



◇月額会員制のご案内◇

・1Dayセミナーのフル動画が30本以上見放題!

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

・当月分無料、退会はいつでも自由です。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter