ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

好き嫌い

ちょっと思いつきでメモ代わりです。。

でもそんなに軽く考えて書いたわけではないので、

実はそうとう深いです。

良く良く良く考えたら、そうだな、と。

このままだと説明不足なので、

もちっと解説を加えてメルマガにしようと思っています。

【好きなことと嫌いなこと】


私たちは好き嫌いがハッキリしている時にはあまり迷いません。

・自分の行動や決断したこと

・いつの間にか選んでいること

好き嫌いがハッキリしていない時に悩む

ところが悩んだときに、

『どっちが好きなんだろう?』とは悩まない

『どうすれば良いのだろう?』と悩んでしまう。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
そもそも良いか悪いか、正しいか間違っているかの問題ではないのに、

それを脳に質問しても答えは出ない。

それでも無理に答えを出したり、

アドバイスを受けてそっちを選んだりすると、

今度は自分が選んだほうを正当化しようとする。

『間違ったほうを選ばなかった、正しいほうを選んだんだ』

という安心感が欲しくなる。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
でも好き嫌いで選んでいるときはあまり悩まない。

安心感も求めていないはず。

好き嫌いがハッキリしない時だけ、

自分の選んだほうを『間違っていなかった、正しいほうを選んだ』と正当化しようとする

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
『好き嫌いがハッキリしてたら、そもそも最初から悩んでないよ。

それが分からないから悩んでるんじゃん』

だとしたらそれが問題の本質。

好き嫌いをハッキリさせれば解決するはず。

それが行動力や決断力のスピードアップにつながる。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
どうすれば良いのか、ではなく

どうなりたいのか。

どちらの自分がすきなのか

好みの自分へ進む以外、幸せになる方法は無い。


良かったらどうぞ♪

メールセミナー
http://wakuwakudeikou.com/mailreg.html

メールマガジン 
http://archive.mag2.com/0000270351/index.html





◇月額会員制のご案内◇

・1Dayセミナーのフル動画が30本以上見放題!

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

・当月分無料、退会はいつでも自由です。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter