ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

【明確な目標】

メルマガより抜粋
http://archive.mag2.com/0000270351/index.html


【明確な目標】


よく『目標を明確にしよう』という言葉を聞きます。

『目標は明確にしなければいけない』

『目標は明確であればあるほど良い』

とも聞きます。

目標ってなんでしょう?

あなたの今の目標が何であれ、

それが欲しいと思ったり、そうなりたいと考えたりしたのは

いつだったのでしょうか?

車が欲しい、

友人がたくさん欲しい、

自由な時間が欲しい、

資産をもっと増やしたい

今はまだ手に入れてないものを手に入れたいと思うこと。

それを手に入れた自分になりたいと欲すること。

そんなものが心に浮かんだときに私たちはそれを【目標】にします。

**************************************************************

今の自分に【欲しい】物が無ければ【欲しいもの】は明確にはなりません。

今の自分に【なりたい】と思う気持ちが無ければ【なりたい自分】は見えては来ません。

『あ、あれが欲しい』

『こんな風な私になれたら素敵だろうな~』

その思いが私たちの【目標】になり、

それを手に入れるために頑張ろうとする原動力になります。

目標は明確にするものではなく、明確になっていくもの。

『私は何が欲しいんだろう』と考えたから答えが見つかる、

というものではないと思います。

**************************************************************

『ハワイに行きたいな~♪』と思った人だけが、
街中に溢れるハワイのパンフレットに気付くことが出来ます。

あなたの目標がもしも今、明確になっていないのなら、
それには必ず理由があります。

ハワイに行きたいと思っている人だけが、ハワイについて調べたくなります。

本当に行きたいと思えば、

『どこのホテルに泊まろうか』

『いつごろ行こうか』

『何泊しようか』

と自然と考えます。

どこのホテルに泊まるかが明確になっているのは、
行きたいと思ったからです。

どんなとこがあるのかついつい調べてしまいます。

もしも行ったらどんな風に過ごすかに思いを馳せます。

『明確にしましょう』と言われなくても人よりハワイに詳しくなります(笑)

『なんでそんなに詳しいの?』=好きだから。

実も蓋もありません(^_^;)

**************************************************************

目標も同じことなんだと思います。

なぜあの人は目標がそんなにも明確なのか。

それは目標を明確に設定したから、ではなく、

その自分に【誰よりも強く】憧れたから。

頭で考えて目標を明確にしたわけではなく、

誰よりも強くその自分になりたいと憧れたから、

その【目標】に誰よりも細部まで詳しくなった。

そういうことなんだと思います。

**************************************************************

なぜビジネスチャンスに出会う人がいるのか。

なぜビジネスチャンスに気付けない人がいるのか。

気付いた人にはなぜ気付いたかの理由があります。

ハワイに興味が無ければ、ハワイのパンフには気付きません。

夢を見つけたいのならば、日常生活の中で何に夢を見ているのか。

幸せになりたいのならば、日常生活の中で何が自分を幸せにしているのか。

どんなものを自分が欲して、どんな生活に憧れているのか。

自分を快適にしてくれているものは何か。

その断片を集めることが出来た人だけが、

自分にとって必要なパンフに気付くことが出来ます。

何も興味が無く、

何にも関心が無ければ、

目標も夢も見つかるはずはありません。

『自分がどうなりたいか』ももちろん大切ですが、

それがまだ明確になっていない場合は、

自分がいつ快適さを感じているのか。

いつ楽しいと感じているのか。

いつ喜んでいるのか。

その先に私たちがなりたい自分の【明確な姿】があるのだと思います。

『今、自分がハワイに本当に行きたがっているのかどうか』ではなく、

『ハワイに行きたいな~』と感じた時、そのことに気付いているのかどうかが一番大切なのだと思います。

Garcia

===============================
今日のヒント:

目標は明確にするものではなく、明確になっていくもの。

自分がいつ快適さを感じているのか。

いつ楽しいと感じているのか。

いつ喜んでいるのか。

あなたの興味の方向や傾向が分かれば、目標は自然と明確になっていく。

===============================


次回東京、名古屋、大阪1Dayセミナーはこちら

ワクワクで行こう♪DX東京第6期無料見学受付中


良かったらどうぞ♪
メールセミナー
http://wakuwakudeikou.com/mailreg.html
メールマガジン
http://archive.mag2.com/0000270351/index.html  


 こちらもポチっとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ