ワクワクで行こう♪

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

心の免疫力

メルマガより抜粋

http://archive.mag2.com/0000270351/index.html


【心の免疫力】


私たちがワクワクと目の前の事に夢中になったり、楽しんだりしている時、
【傷つく】ということは起きにくいと思います。


私たちが傷ついてしまうのは【ふっと我に返った時】です。


その時、人は立ち止まって【今の自分の心】を見ています。


そして、そこから振り返って過去の出来事で悩んだり苦しんだりします。


その過去がたとえ0.2秒前であったとしても、
傷ついているのは、過去の出来事に対して、です。


傷つくとは
【ある出来事を自分の心がそういう風に受け止めてしまった】という事だと思います。


『今、傷ついてる』と言うのは、自分の心と向き合っているから起きる状態であって、
それは決して前を見ている状態ではありません。


前を見て夢中で進んでいるとき、人は【傷つく】という心の状態になりにくいのだと思います。


あなたを夢中にさせる【楽しさ】や、あなたが夢中になってしまう【情熱】こそが
傷つかないための一番の心の免疫力だと思います。



まだ起きていない未来の自分を心待ちにしながら、


未来を信じて、


自分に起きている日常を


すっかり丸ごと楽しめる心の質になってしまえれば


私たちは傷つくヒマは無いのかも知れません。



もちろん、それでも傷つくことはあります。


どんなことが起きても【楽しい】なんてことはありません。


その時はそんな自分を否定せず、


一度ちゃんと傷ついた自分の気持ちに寄り添ってあげて、


『さて、どうなりたいんだっけ?』



こちらもポチっとお願いしますm(_ _)m

人気ブログランキングへ