ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

褒められたら喜ぼう♪

私たちは誰しも褒められたい、認められたいと望んでいます。

 

でも自分の心の中に
『私は人から認められていない』『人から愛されていない』『愛される資格がない』などのコンプレックスがあると、

どうしても『もっと認めてほしい』『もっと愛してほしい』などの飢餓感を覚えてしまいます。

 

【人に重要視して欲しい】というニーズが誰にでもある、というのが心理学の定説ですが、
このニーズは私たちが知らず知らずのうちに育ててしまった【コンプレックス】こそが発生源なのではないかと思っています。

 

もしもこのコンプレックスが小さくなっていけば、
飢餓感も小さくなり、渇望感も小さくなっていくのだと思います。

 

『褒めて欲しい!』『愛されたい!』という飢餓感と

『褒められたら嬉しい』『愛されたら幸せ』という満足感は

まったく正反対なのだと思います。

 

でもその渇望感をあからさまに人に知られたくないので、
そんな思いを持っていないかのように振舞ってしまい、
時としてそういう思いを持っている人ほど謙遜したりします。

 

『いや、もう、私なんか全然』

 

その時にあなたは相手からの愛情を受け取り損ねています。

 

たくさん受け取っていると感じていれば

『私は(割と)みんなから愛されている』と思い込むでしょうし、

 

受け取り損ねると

『私はちっとも人から愛されない』というコンプレックスを
せっせと育ててしまうことになってしまいます。

 

【謙虚】なことは素晴らしいのですが、


【謙遜】は時として【受け取るチャンス】を逃すことにもなってしまいます。

 

例えば、すごく可愛い小さな女の子がいたとして、
あなたが『可愛いねー♪』とその女の子を褒めたとします。

 

1.嬉しそうに笑って照れくさそうにお母さんの陰に隠れた

 

2.『可愛くないです。隣のOOちゃんの方が可愛いよ』と言った

 

どちらが、、、

 

いや、聞くまでもなく1番のほうが可愛いですよね。

 

とうことは、褒められたあなたが喜べば喜ぶほど、褒めた相手は嬉しいに違いありません。

 

しかしあなたが相手の好意を受け取って喜ぶことと、
相手の要求を受け入れることは、まったく別です。

 

え、と。

 

つまり、例えば嫌いな人から言われても【誰かに褒められた】という事実だけを喜ぶ

 

別にその人のことを好きになる必要はないわけですから。。。

 

ナンパされて相手が気に入らなくても、ニッコリ笑って『ありがとうございますぅ』

って喜んでおいて、『じゃあ、これで!』という事です。

 

あなたを快適にしてくれるものを受け取り損ねたとき、あなたは『もらっていない』という錯覚を持ってしまいます。

 

それが『私はもらえていない』という思いを育ててしまいます。

 

褒められ慣れていない人、ついつい謙遜してしまう人はとりあえず『あ、ありがとうございます』と言ってみましょう。

 

意外とじんわり嬉しかったりします(*^_^*)

 

それがあなたが相手からの思いを受け取った瞬間の感覚です。

 

褒められたら喜ぼう♪


謙虚は良いけど、謙遜するともったいない

 

照れくさかったらとりあえず『ありがとうございます』と言ってみる

 


こちらもポチっとお願いしますm(_ _)m



◇月額会員制のご案内◇

・1Dayセミナーのフル動画が30本以上見放題!

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

・当月分無料、退会はいつでも自由です。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter