ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

良かったこと探しや出来たこと集めはなぜ続かないのか②

ルシアです。

昨日の良かったこと探しや出来たこと集めはなぜ続かないのか① - ワクワクで行こう♪の続きです。

もちろん続いている理由は「良いことだから」ではありません。

良かったこと探しや出来たこと集めはなぜ続かないのか① - ワクワクで行こう♪

 続くとか続かないとかの善し悪しの問題ではなく、 

なぜ続くのか、なぜ続かないのか。

そこに続くのか続かないのかの根本的な理由と原因が隠れています。

もちろん「続けたければ楽しくしましょう」などと言うつもりはありません。

あなたが「やったほうが良い」「やらなければならない」と考えていることがなぜ続かないのか。

最初は楽しくなかったとしても続けられるようになったのはなにが原因なのか。

良かったこと探しや出来たこと集めはなぜ続かないのか① - ワクワクで行こう♪

というところまででした。

f:id:wkwkdeikou:20150918072222j:plain

しいこと、嬉しいこと、幸せだなと感じることや、

美味しいこと、 綺麗だなと思うこと、感動することなどは

そう感じている限り飽きることがありません。

もう十分味わったからこの先楽しくなくてもいいや、と思う人はいないと思います。

「今まで幸せだったからもう不幸になってもいい」と思う人がいないのと同じです。

 

とえどんな理由があったとしても、

どれだけ頭で考えて正当な続ける理由を見つけたとしても、

そのことを続けることが短期的であれ長期的であれ、

あなたにとっての快楽をもたらさない事ならば、

どんなことも、それは続かないし、続けられるはずがないのです。

たとえそれを行うことが短期的に見て苦痛を伴うものであったとしても、

長期的に見て快楽=自分の幸せにつながる、

と感じられることに対してはそれを続けることができます。

始めたころは義務感があったとしても、

やがて続けることによって自分の成長を実感できて

そこに喜びを感じることが出来たり、

自分の将来に希望が持てたり、

自分の可能性に胸を躍らせることが出来れば、

あなたがそれをやめてしまうことは考えにくいのです。

しかしそれを続けることがあなたの心になにも快楽をもたらさないものであれば、

やがてあなたはそれを続けることが出来なくなるのです。

 

で考えて「これを続けたほうが将来の自分のためになる」ということではなく、

それを続けた先にある自分の快楽=幸せを実感しているか、

それをちゃんと自分の感覚で感じられているか、ということが

とても大切なのです。

もちろん感じられていないのならば「感じましょう」という事などではありません。

そんなことは出来ないのです。

それが今のあなたの心がもっている感受性なのです。

もちろんそれは「今」のあなたの話ですから、

今この瞬間から変えていく方法はあるのです。

 

「よかったこと」「出来たこと」を集めたすべての人が続いたわけでもないし、

すべての人が集めることを辞めてしまったわけでは無いはずです。

それを続けることが楽しくなっちゃった人と、

続けても義務感ばかりで喜びも特に感じなかった人がいただけなのです。

そこには、それを続けることで心が動いた人と、

頭で考えて「やらなきゃ」「続けるべきだ」と思い続けた人がいただけなのです。

 

なたが美味しいものを食べたければ、

あなたが美味しいと感じたものを集めていけば、

あなただけの「美味しいものコレクション」が出来上がります。

それを集めることを続けていけば

あなたは自分の好みに敏感になり、

自分の好みをハッキリと知ることが出来、

好みのお店をなんども訪れたり、新しいお店を開拓したりして、

やがてあなたは「美味しいものにたくさん出会う人生」を送ることが出来ます。

 

れと同じように良いことがたくさんある人生を送りたければ

良かったことを集めれば良いのです。

でも、それで幸せになれるかどうかは分かりません。

なぜなら「良かった」と判断するのはあなたの心ではなくあなたの頭だからです。

もしもあなたが幸せになりたいと望むのならば、

その方法では集めているものと目的がずれてしまっているのです。

あなたが幸せになりたいのならば「あなたの心が幸せだと感じたこと」

を集めないと集めているものと目的は一致しません。

「あなたの心が幸せだと感じたこと」を集めると、

あなたの人生はちゃんとそこに向かい始めるのです。

そんな簡単なことでそこに向かう気が「今」はしなくても。

 

かったこと探しや出来たこと探しが続かなかったのは、

「やっててもあんまり心が動かなかった」ことが原因です。

もちろん心が動かなかったのはあなたのせいでも、

あなたの感じ方が悪かったせいでもなんでもありません。

そう感じなかったこと自体に良いも悪いも無いのです。

 

明日に続きます。

 

☆☆次回の東京1Dayは10月12日(月)の開催です☆☆

日時:10月12日(月)一部 14時~16時半

            二部 17時~19時

開催場所:アットビジネスセンター池袋駅別館 806号室

セミナー概要

お申込

開催予定-潜在意識は大切に ワクワクで行こう

  いよいよ2015年10月31日より東京9期開催!

◇◇DXコースのご案内 ワクワクで行こう♪◇◇

~あなたの想像を超える【憧れのあなた】への扉が必ずここにある~

1Dayでいつもお話していることやブログに書いてあることは、ほんの氷山の一角です。

あなたの潜在意識が持つほんとうの力をぜひ体感しに来てください。

あなたの理解はきっと大切なところで、ほんの少し間違っているのです。

潜在意識や心のしくみはちゃんと考えれば不思議なことなどなにも無いのです。

「その手のセミナーはもううんざり」な方にこそ聞いて欲しいと思っています。

詳細はこちら

www.wakuwakudeikou.com

参加または無料見学ご希望の方は下記フォームよりお申し込みください

※第一回目のみ無料でご見学いただけます。

http://wakuwakudeikou.com/apform/dx_tokyo_ap.html

 

シンプルだけど強力な潜在意識とセルフイメージの関係について、

ポチッと押して応援していただくととても嬉しいです(*^_^*)

よろしくお願いしますm(__)m

◇月額会員制のご案内◇

・1Dayセミナーのフル動画が30本以上見放題!

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

・当月分無料、退会はいつでも自由です。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

 
 

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter