
ワクワクで行こう♪

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

受止め方を変えるシンプルで簡単な方法とは。

欠点や嫌なところを治したい |―イメージについて

ルシアです。

ワクワクで行こう♪は

【あなたの日頃の出来事の受け止め方が変わってしまう】

という側面を持っています。

「受止め方を変えましょう」ではなく、

「受け止め方が変わってしまう」のです。

「受け止め方を変えよう」ということが、

ずいぶん前から本やセミナーなどさまざまなところで言われていますが、

それまでの受け止め方を変えたら、

そこから先の自分の人生が変わっていくことなんて、

そんなことはみんなきっともう十分に知っているし、

受け止め方さえ変えられたら、

嫌な思いになることも、

落ち込むこともきっと無くなるんだろう、なんてことも、

十分分かっていると思うんです。

でもそれがなかなか難しい。

だとすれば「分かっていてもなかなか出来ない」

ということのほうにこそ問題の本質があるのだと思うのです。

f:id:wkwkdeikou:20151101185408j:plain

らは常日頃、ふだんの生活の中で、

いろんな出来事に出会ったときに、

受止め方を頭で考えて決めているわけではありません。

無意識のうちについついそういうふうに受け止めてしまっているのです。

それこそが今までの経験や知識で身についた、

「あなたの心のクセ」なんです。 

だから「こういう風に考えてみよう」とか

「こう受け止めるようにしてみよう」と言われて、

次からはそうしようと頭で考えても、

その時は新たな知識や新たな視点で、

「ハッ」とするかもしれないけれど、

だからってそう簡単には受け止め方は変えられないし、

心のクセも簡単には変わりません。

知識としてそれを知っただけで、

次に同じことが起きたときに、

そういう風に受け止めよう、と決めても、

そもそも「受け止め方」というもの自体が、

頭で考えて決めているようなものでは無いので、

そう簡単に変えられるようにはならないのです。

そしてまた今までどおりに受け止めてしまい、

「あーせっかく習ったのに、読んだのに」とか

「あ、忘れてた、そうだ、こういう風に考えるんだった」

「なんで出来ないんだろう。。」

なんてことになってしまうわけです。

 

つは「ついつい以前と同じように受け止めてしまった」

「せっかく習ったのに前と同じになってしまった」

これ自体は問題でも何でも無いのです。

「せっかく読んだのに」

「せっかく習ったのに」

つまり「頭で考えた理想の受け止め方が出来なかった」

ということを問題視してしまっていることこそが

あなたの問題の本質なのです。

 

うではなくて

「どんな反応をしている自分だったらもっと素敵なのか」

「どんな感じで受け止めている自分ならもっと素敵なのか」

たとえあなたが今の自分の受け止め方にどれほどの不満があったとしても、

その事自体を問題視せずに、

「どんな反応をしている自分だったらもっと素敵なのか」

「どんな感じで受け止めている自分ならもっと素敵なのか」

をイメージすることで、

少しずつ、いつの間にか知らず知らずのうちに

普段の反応にはきっと変化があらわれ始めます。

そのちいさなちいさな積み重ねが、

あなたをきっともっと素敵な場所へ連れて行くのです。

 

くまでもイメージは

「どんな反応をしている自分だったら」

「どんな感じで受け止めている自分なら」であって、

「どんな風に受け止めていない自分だったら」や

「どんな風に反応していない自分なら」ではありません。

「明るく笑っている自分」と

「落ち込んでいない自分」のイメージはぜんぜん違うのです。

「落ち込んでいない自分」

「気にしていない自分」というイメージは存在しません。

それを考えているときには必ず、

落ち込んでいるところや気にしているところをイメージしてしまいます。

どんなあなたならもっと素敵なのか。

どういう自分が自分の好みなのか。

それをイメージするためには、

まずなによりもあなた自身の【好みの自分】

が分からなければ私たちはなにもイメージのしようが無いのです。

 

なたを理想の未来へ連れて行ってくれるのは、

あなたの「なりたい自分」のイメージであって、

「今、気になっている治したい自分」のイメージでは無いのです。 

☆☆☆大阪1Day開催決定しました☆☆☆

11月20日、21日両日で開催いたします。

基本的には同じ話ですが、

まったく同じ話は出来ないので、

片方でしか話さない内容もかなりあると思います。

二日連続で出ていただけると、

同じ話に聞こえない現象が起きると思いますので、

二日連続参加していただくことをオススメします。

お申込はこちら

開催予定-潜在意識は大切に ワクワクで行こう 

 

ポチッと押して応援していただくととても嬉しいです(*^_^*)

 

 

~カウンセリングのご案内~

自分の心のボトルネックがどこにあるのか。

どういうしくみになっているのか。

そんな話をお伝えしたいと思っています。

空いていない場合が多いのでご了承ください。

http://www.reservestock.jp/reserve_form/157

 毎日配信しています♪

twitter.com