ワクワクで行こう♪

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

分解の仕方が分からないから悩んでしまうのです。

ルシアです。

今自分の身に起きていることの

解決策が見えなくなってしまったとき、

私たちはついつい「いったい何が原因なんだろう」と考えてしまいます。

f:id:wkwkdeikou:20151201053812j:plain

因がよく分からない場合もありますが、

原因がハッキリしている場合もたくさんあります。

あの上司が悩ましいとか、

給料が割りに合わないからだとか、

困った部下やわがままなクライアントが原因だったり、

彼女や彼氏のせいだったり。

 

ちろん人のせいにばかりしている訳ではありませんが、

それでもそこが原因で悩んでいる。

いや、どう考えても人のせいだとしか思えない。

だからこそそれが原因で悩んでいる。

でもそれは

「それが原因で悩んでいる」と思い込まされているに過ぎないのです。

 

起きている状況と、

あなたが悩んでいることに

そもそも因果関係なんて無いのです。

「そんな馬鹿な!」と思うでしょうが、

事実、今あなたを取り巻いている、あなたに起きている出来事と、

あなたの中に沸き起こっている感情や悩みとは

そもそもなんの因果関係も無いのです。

 

「どう考えてもそれが原因で不快になっているとしか思えない」

そこにはそういう見方になってしまっている、

明確な心理的理由があるのです。

そのしくみのシンプルな原則が見えてくれば、

どんなに複雑に絡み合っているように見えても、

ちゃんと数学的に因数分解できるのです。

  

なたの悩みを構成している要素そのものは、

じつはとても単純なものの組み合わせで出来ています。

要素はシンプルでも「どんなふうに絡み合っているのか」

が分からなければ解きほぐし方も分からないのです。

そしてそれらを解きほぐさない限り、

そのことの原因について考え続けても答えは出ないのです。

 

雑に絡み合ったように見える悩みも、

実は単純な要素の組み合わせに過ぎません。

それらをひとつひとつバラバラにすることが出来れば、

事は単純な構造になっていることが分かるはずです。

分解の仕方が分からないから悩んでしまうのです。

五感から入ってくる情報と、

それを受け止めるココロ。

何を選び、それをどんなふうに受け止めたのか。

なぜそう受け止めてしまうのか。

そしてそれがどんな反応を引き起こしているのか。

それが分かればすべての答えが出るのです。

 

 ~うれし楽しスペシャルコラボ~

年越の大祓式 in ワクワクで行こう♪2015

【12/13】今年も年越しの大祓式を行います。 - ワクワクで行こう♪

http://www.wakuwakudeikou.com/apform/yakabe_colabo_ap.html

https://www.facebook.com/events/517210175122526/

■日時:12月13日(日)(13:30開場)14:00~17:00終了予定

■場所:東日本橋駅周辺。参加者にご連絡いたします。

■開場時刻:13:30

■開催時刻:14:00~17:00

※途中休憩を挟みます。 ※セミナー受講料は事前にお振込みください。

■参加費:8000円

◇次回大阪1Dayは1/15,16です◇

お申込はこちらから

開催予定-潜在意識は大切に ワクワクで行こう

 

ポチッと押して応援していただくととても嬉しいです(*^_^*)

 

 

◇動画で見る◇

www.youtube.com

◇毎日配信しています♪◇

twitter.com