読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワクワクで行こう♪

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

先日の1Dayセミナーの概要②~後半部分~

Facebookにシェアされた、先日の1Dayセミナーの概要の後半部分です。

って正味90分でこれはちょっとしゃべりすぎたな。。(-_-メ)

一部加筆修正しています。 

f:id:wkwkdeikou:20150912062445j:plain

んばんわ。

ワクワクで行こう♪事務局ayakaです。

9月5日開催されました、1dayセミナーダイジェストその②です。

前半と後半、2つに分けてお届けしようかと思いましたが

あまりの情報量の多さに(汗)、さらに数回に分けようかと思います。

 

半ダイジェストでは

◎自分の正当性を、確認したくなるのはなぜなのか?◎

ひとことでいえば

「正しいか間違っているかという視点」で物事を判断しているから。

「自分の選択は間違っていなかったのだ」と

自分の行動を正当化、自分の選択を確認する状態を常に作ろうとするのは

「正しいか間違っているかという視点」で物事を判断するから。

なぜなら「間違ったら嫌な思いをする」と、いう思い込みがあるので、

無意識に「間違えていないこと」を証明しようとするのです。

うまくいかなかったり、思うような成果がだせなかったりすると

「自分の選択したことは間違っていなかった」ことにするために

「できなかった自分が悪かったのだ」

「やらなかった自分が悪いのだ。」

「自分の努力がたりなかったのだ」

などと「自分を責めること」をしてまで

「自分の選択は間違っていなかった」ことにつじつまを合わせようとする。

という、仕組みが解説されました。

 

して、これを前提とし、以下の潜在意識の仕組みが解説されました。

*状況とイメージの話

*感情は、現実ではなく、イメージに伴っている。

*やる気を出そうとすればするほど、やる気はなくなる。

*やりたくないことは、できない。そもそもやっていない。

*なりたい自分をイメージしても、かなわないのはイメージしてる視点が違うから。

*ワークでは、味わいたい感情を大きくしたり、表現することはそもそも出来ない。

*「自分の好み」と結果が「なりたい自分」と一致していたら、しなくてはならない事は、なくなる。

*めんどうくさい事や、いやいやでもやっていることは、本当はやりたいこと。

 

れらは、デラックスコースのメインテーマとなっておりますが

1dayセミナーでは、このダイジェストをお伝えしております。

さて、後半の話題といたしまして

◎快と不快は入れ替わるのか?◎

結論は!?→ 「快と不快は入れ替わらない。」と、いうことです。

9月5日、6日のブログ記事のトピックスに関して触れられました。

wkwkdeikou.hatenablog.com

 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

あなたの心が苦しいのは気のせいなんかじゃなくて

ちゃんと不快を感じられているからで

快と不快がもしも逆転してしまったなら

我慢が出来なくなったり反発したくなったりは、しないはず。

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

分の行動や選択が間違ってないと思いたいから

自分にとって理不尽なこと、不快なことを言われても

きっと、愛情があるからにちがいない。。

意味があるにちがいないと、思い込もうとする。

もしこれが本人にとって本当に快適なことならば「もっと言って!」となるはず。

 

、言われてみれば、あまりにもシンプルな解説でしたが

ここでもやはり、「正しいか間違っているかで判断していること」により

不快なことを正当化しようとする。ということが起こっていることがよくわかる事例でした。

真面目な人ほど、きちっとした人ほど

「自分に限って間違えるはずがない。」と思ってしまいがちなのではないかな?

と、考えさせられました。

 

に、デラックスコースで詳しく説明される

「状況とイメージ」の話に続いていきます。

「状況、現実」とは、客観的に誰が見ても同じ事象の事。

その事象に対して、快、不快を、私達は、感じているが

快、不快というのはイメージに対してしか感じないものである。

と、いうお話。

どんなイメージを持つかは人それぞれであり

その人の状態によっても異なる事であり

その「連想されたイメージ」に対して、「感情」というものが伴っている。

私たちが感じていることは

あくまでもイメージに対してでしかない。

と、いうお話に続きます!

 

次回ダイジェストをお楽しみに!!

 

次回の1dayセミナーは

10月12日(月)祝日開催となります。

是非、スケジュールにいれておいてください♪

日時:10月12日(月)一部 14時~16時半

            二部 17時~19時

開催場所:アットビジネスセンター池袋駅別館 806号室

開催予定-潜在意識は大切に ワクワクで行こう

 

  ☆☆☆今後のセミナーのお知らせ☆☆☆

☆☆次回の東京1Dayは10/12の開催です☆☆

お申込

開催予定-潜在意識は大切に ワクワクで行こう

  いよいよ2015年10月31日より東京9期開催!

 ワクワクで行こう♪DXコース in 東京 第9期

~あなたの想像を超える【憧れのあなた】への扉が必ずここにある~

1Dayでいつもお話していることやブログに書いてあることは、ほんの氷山の一角です。

あなたの潜在意識が持つほんとうの力をぜひ体感しに来てください。

あなたの理解はきっと大切なところで、ほんの少し間違っているのです。

潜在意識や心のしくみはちゃんと考えれば不思議なことなどなにも無いのです。

「その手のセミナーはもううんざり」な方にこそ聞いて欲しいと思っています。

詳細はこちら

www.wakuwakudeikou.com

参加または無料見学ご希望の方は下記フォームよりお申し込みください

※第一回目のみ無料でご見学いただけます。

http://wakuwakudeikou.com/apform/dx_tokyo_ap.html

 

シンプルだけど強力な潜在意識とセルフイメージの関係について、

ポチッと押して応援していただくととても嬉しいです(*^_^*)

よろしくお願いしますm(__)m