ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

人間の“直感”は90%の確率で的中する

ルシアです。

昨日と今日は大阪でセミナーを行っています。

さて今日はちょっと面白かった記事のご紹介です。

http://irorio.jp/asteroid-b-612/20121113/35842/ からの引用。

“人間の“直感”は90%の確率で的中する”

ことが研究により分かったらしいのです。

 

 

f:id:wkwkdeikou:20151117040524j:plain

 

究を行った教授は

「正しい判断を下すときには、直感を信じるべきなのかもしれない」

とおっしゃっていますが、「かもしれない」どころではありません・・・

これは、なぜそうなるのかということが、

ちゃんと心のしくみの理屈で説明できるからです。

人の潜在意識は一瞬で膨大な情報を処理する能力があります。

 

切なことは

「なぜ直感はよく当たるのか」

「なぜ『なんとなくそっち』な気がするのか」

そのしくみをちゃんと理解することなのです。

そうでないと《直感》と《当てずっぽう》の

区別がつかなくなってしまいます。

そして、心のしくみが分かれば、

直感は意図的に磨くことができるようになります。

イスラエルの大学がおこなった研究により、人間の“直感”は90%の確率で的中することがわかった。

実験では、コンピューターのスクリーンに右と左で違う2つの数字を連続して映し出し、左右の平均値が高い方を選ぶよう被験者に伝えた。数字が映される時間は極めて短く、計算して平均を出すのは不可能。そのため被験者は直感に頼らなくてはいけなかったが、結果は6セット終えたところで正解率65%、24セットでは90%の人が正解したという。

同研究をおこなったMarius Usher教授は、「物事を判断する過程で重要なのは、それぞれのオプションの長所と短所を分析し、全体像を見出して価値を統合させること。今回の研究では、人間には直感レベルでも数値を積分する能力があるとわかった。正しい判断を下すときには、直感を信じるべきなのかもしれない」と語っている。

irorio.jp

出典元:Trusting your instincts really does work, say scientists. You'll be right 90% of the time - Mail Online(11/12)

 

↓↓↓ポチっと応援おねがいします♪↓↓↓

友だち追加

 
 

☆☆☆大阪1Day開催決定しました☆☆☆

11月20日、21日両日で開催いたします。

潜在意識とセルフイメージや感情との関係、

日頃の行動と目標やタスクなど原則について、

などなど基本的には連続講座ではありませんが、

片方でしか話さない内容もかなりあると思います。

二日連続で出ていただけると、

よりいっそう今までの謎が解け、悩みが無くなり、

 心と身体がスッキリすると思います。

二日連続参加していただくことをオススメします。

お申込はこちら

www.wakuwakudeikou.com

 

◇月額会員制のご案内◇

・1Dayセミナーのフル動画が30本以上見放題!

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

・当月分無料、退会はいつでも自由です。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

ワクワクで行こう♪~心の方程式~音声教材&DVD

「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています

HP ワクワクで行こう♪~心の方程式~

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter