ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

㉕人生に「~~しなきゃ」がある限り、あなたの好みは見つからない。

ルシアです。

これまでにもずいぶん「〇〇しなければいけない」

ということについては書いてきましたが、 

今回は連載の中で、これまでの話を土台としてお話したいと思います。

最近の連載がまだの方はこちらからどうぞ。

たしたちがふだん生活をしているなかで、

ついつい「~~しなきゃ!」と思ってしまう場面は、

とても多いと思います。

「起きなきゃ」

「買い物に行かなきゃ」

「もううちを出なきゃ」

など、日常生活におけるささいな出来事から、

「目標を明確にしなきゃ」

「成功しなきゃ」

「欠点を治さなきゃ」

「行動しなきゃ」

「優先順位を変えなきゃ」

などなど人生の根幹にかかわるようなものから、

本やセミナーで学んだ内容まで。

抽象的なものから具体的なものまで。

「~~しなきゃ」という考え方は非常に多岐にわたり、

よくよく考えたら、人生の多くの場面で、

あなたもしょっちゅう出会っているはずです。

 

f:id:wkwkdeikou:20161007072451j:plain

 

「~~しなきゃ」ということは、

好むと好まざるとにかかわらず、

「やらなければいけない」ということです。

いくら自分の「快」を探しても、

「やらなければいけない」ことが生活のほとんどを占めてしまうのなら、

「なりたい自分」に向かうようなヒマはありません。

好きなものがいくら分かったところで、

「やらなければいけない」ことだらけなら、

選択するチャンスはありません。

いくら自分の好みが分かっても、

「好むと好まざるとにかかわらず」

やらなければいけないのですから、

判断力がアップしても使いようが無いわけです。

「好みが分かれば判断力が増す」と言われても、

「やらなければいけない」のなら、

どちらの自分が好みなのか、なんて

考えている余地は無くなってしまいます。

 

まり、あなたが「やらなきゃ!」と思っている場面では、

あなたの好みはずっと分からないまま、

ということになってしまいます。

やらなければいけない=MUSTが、

「好むと好まざるとにかかわらず」である以上、

そこはあなたの好みもWANTSも素敵なあなたも、

いっさい、関係のない世界になってしまいます。

そうなってしまうと、あなたの人生は、

「快」や好みで選べる場合と、

MUST=やらなきゃ!で、やるしかない場合、

の2種類に分かれることになってしまいます。

そして、あなたが「やらなきゃ!」と思う場面が多ければ多いほど、

あなたの好みは食べ物や趣味などの

ごく限られた範囲に限定されてしまうのです。

 

いうことはあなたの好みを見えなくさせてしまっているものが

「やらなきゃ!」というMUST思考だということです。

少し長くなってしまったので、

詳しい説明は明日以降に譲りますが、

大切なことを2つ書いておきます。

1.わたしたちのWANTSはMUSTに隠されてしまっている。

  つまりMUSTがあることであなたのWANTS

  見えなくなってしまっている。

  これは逆に言うとWANTSが無いところには、

  MUSTは発生しないような構造になっています。

  「嫌いだけどやらなきゃいけないから、しょうがない」

  これのどこにWANTSがあるのか、と思うかもしれませんが、

  構造上WANTSが無ければMUSTは絶対に発生しないようになっています。

 

2.MUST思考そのものがあなたのヤル気を下げている

  わたしたちはヤル気を出そうとするときに

  「やらなきゃ!」と思います。

  でも、そのことでかえって取り掛かるのが億劫になったりします。

  「やらなきゃ、やらなきゃと思えば思うほど・・・」

  ヤル気がなくなってしまいます。

  あなたのヤル気を下げているのは、あなたの「やらなきゃ!」なのです。

 

2つとも「ほんとうにそうなのかな。。」

と思うようなことばかりかもしれませんが、

心のしくみが分かると、

そういう構造になっていることが理解できると思います。

そしてその構造が理解できたとき、

あなたの人生から「やらなければいけないこと」は

無くなっているはずです。

この2つの「心の方程式」について、

明日からまたゆっくりと書いてみます。

 

 

☆今後のセミナーのご案内☆

◇10月15日(土) 東京1Dayセミナー

~カウンセリングのご案内~

あなたの心はどういうしくみになっているのか。

なぜ悩みが発生してしまうのか。

なぜ感情が揺さぶられてしまうのか。

そんな話をお伝えしたいと思っています。

たまにしか空いていませんが、

スケジュールが合えばぜひどうぞ。

http://www.reservestock.jp/reserve_form/157

 

「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています。

 

シンプルだけど強力な潜在意識とセルフイメージの関係について
「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
↓メールセミナーはこちらから↓

ポチッと応援よろしく願いします

◇動画で見る◇

◇毎日配信しています♪◇