ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

⑬なぜ、不快を集めたら不幸になる気がするのに、快を集めても、幸せになれる気がしないのか。

ルシアです。

過去記事は膨大な情報量ですが、初めての方は

1年分くらいさかのぼっていただけると、

だいたいお分かりいただけると思います。

最近の連載がまだの方はこちらからどうぞ。

れまであなたが人生の中で受取ってきたイメージは、

「無かった」ことにはできません。

それはそれで「すでに起きたこと」なのです。

それでもやっぱり「なんとかしたい」

「その思い出に煩わされないようにしたい」と思う気持ちは分かります。

今の自分の嫌いなところを治したい、と望む気持ちも分かります。

でも、今日はその話をするその前に、

もっと、大切な話をします。

 

日、「これからどんなイメージを潜在意識に届けるのか」が大切です。

と書きました。

あなたがいつ「幸せを感じているのか」ということを、

確認して味わうことが、

将来のあなたと、あなたのセルフイメージにとって一番大切なこと、

だとお伝えしました。

とは言っても、毎日楽しいことばかりでは無いのも分かります。

自分が幸せを感じている瞬間ばかりに囲まれていたら、

どんなに幸せなことだろう。

かといって、毎日の「ワクワク」ばかりを感じようとしても、

日々のちょっとした嫌なことに、

すぐに心がふさいでしまう。

それが人間だと思うのです。

 

在意識にはあなたのイメージが届けられています。

あなたの感情がともなったイメージが届けられています。

あなたの感情が湧いたときが、

潜在意識にイメージが届けられた瞬間です。

これは今回のシリーズで、かなり丁寧にお話してきました。

今日は感情の種類について書いてみます。

f:id:wkwkdeikou:20160927055147j:plain

たしたちの感情はかんたんに言えば2種類しかありません。

快と不快です。

もちろん「良い感情」と「悪い感情」なんてありません。

ポジティブな感情とネガティブな感情、もありません。

良し悪しと感情の関係については、

また日をあらためて詳しく書いてみますが、

「美味しい」

「嬉しい」

「楽しい」

「きれい」

「カッコいい」

「気持ちいい」

「いい匂い」

「ラッキー」

そういう気持ちを感じたときが「快」です。

不快、についてはイメージして欲しくないので、

いちいち書きません(笑)

 

「毎日の生活の中で【不快】だけを集めて味わってみてください」

もしも誰かにこう言われたとしたら、あなたはどんな気持ちになりますか。

ちょっと気になったことや、嫌だな、と感じたこと。

さまざまな不満や不安や悩みごと。

そういった「あなたにとって不愉快なこと」ばかりを集めて、

毎日何度も思い出して、じゅうぶんに味わったとしたら・・・

きっと、一週間もしないうちに、気が滅入ってしまい、

あっというまに「不幸なわたし」になれそうです。

 

は「毎日の生活の中で【快】だけを集めて味わってみてください」

と言われたら、どうでしょうか。

一週間もしないうちに、あっというまに「幸せ」になれそうな気は、

 

・・

 

・・・

 

・・・・

 

正直、あまりしないと思います。

そんなに簡単には幸せにならない気がしてしまいます。

嫌なことのひとつやふたつくらい、ありそうです。

でも、よくよく考えたらこれって変なのです。

【不快】を集めたら、不幸になる気がするのなら、

【快】を集めたら、幸せになれる気がしてもいいはずなのです。

でも、ちっともそんな気にはなりません。

幸せになれる気がしないどころか、

「そんなにうまくいくはずがない」とさえ思えてしまいます。

「美味しいものや楽しさをいくら集めても、

その間に嫌なことのひとつくらいはあるだろう」

「どんなに楽しいことに時間を使っても、

悩みが解決しなければ、それは一時しのぎだし、

根本的な解決にはならないから、気分が晴れるわけじゃない」

などなど、いくらでも「幸せにならない」理由を思いついてしまいます。

 

快を集めたら、不幸になる気がするのに、

快を集めても、幸せになれる気がしない。

これは、あきらかに矛盾しています。

快を集めよう、と言われたときは

「そうは言っても嫌なことも起きるのに。。」と思ったのに、

不快を集めよう、と言われたときは

「そうは言っても楽しいこともたくさんあるし。。」

とは思わなかったのです。

その質問をされたときに、とっさにどう感じたのか。

人はそのくらい日頃から「快」よりも「不快」に、

強く心をもっていかれています。

なぜこんなことが起きるのでしょうか。

長くなったので明日へ続きます。

 

 

 

☆今後のセミナーのご案内☆

◇10月15日 東京1Dayセミナー

~カウンセリングのご案内~

あなたの心はどういうしくみになっているのか。

なぜ悩みが発生してしまうのか。

なぜ感情が揺さぶられてしまうのか。

そんな話をお伝えしたいと思っています。

たまにしか空いていませんが、

スケジュールが合えばぜひどうぞ。

http://www.reservestock.jp/reserve_form/157

 

「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています。

 

シンプルだけど強力な潜在意識とセルフイメージの関係について
「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
↓メールセミナーはこちらから↓

ポチッと応援よろしく願いします

◇動画で見る◇

◇毎日配信しています♪◇