
ワクワクで行こう♪

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

やりたいと思っているのにどうしても取り掛かれないのはなぜなのか。

悩んだとき やらなければいけないこと

ルシアです。

嫌いになったわけではない。

まだ好きなことは分かっている。

でも「これをやっていく」と決めたのに、

なぜか取り掛かる気になれない。

嫌いになったわけじゃないなら、

なぜ取り掛かる気にならないのでしょうか。

 

 【たとえば趣味の場合】

味の場合は「好きなのに続かない」ということはほとんどありません。

そこには、

一時的に熱中しているか、昔ほど熱中しなくなったか、

つまり「どのくらい好きか」という違いがあるだけです。

その時々の自分の関心の度合い、その情熱の強さによって、

その趣味に割く時間や金額などが変化していくだけです。

ずっと好きで続けているものでも、

そこに掛ける情熱の深さは、刻々と変化していっているはずです。

そのときに昔ほど熱中しなくなった自分に気づくことはあっても、

「昔ほど熱中できない!」と言って悩む人はあまりいません。

つまり、昔ほど熱中できなくても、

そのこと自体をそれほど【問題】とは思わないはずです。

好きで始めたことは、

関心が無くなればやめてしまい、

そのことで悩む、という事にはならないはずなのです。

 

はなぜ、多くの人が、

「好きなのに続かない」と言って、悩んでしまうのでしょうか。

そのことが好きなら続いている、

関心がなくなれば続かない、

というだけだったはずなのに、

なぜ好きなのに取り掛かれなくなってしまうのでしょうか?

f:id:wkwkdeikou:20150924025056j:plain 

【好きなことが続かない理由】

きなことが続かなくなることの要因はたくさんありますが、

その主な理由は、

最初は自分の【好き】だけで始めたはずのことが、

最初は趣味の延長のような気持ちで始めたことが、

いつの間にか「やらなければいけないこと=MUST」

になってしまったことが原因となっているのです。

僕はギターを弾くことが趣味ですが、 昔は一定期間弾かずにいると、

たまに弾いても下手になっているので、

楽しくなくってすぐに練習をやめてしまっていました。

弾かない→上手くならない→楽しくない→弾かない→うまくならない

の繰り返しになってしまい、いつの間にか楽しくなくなってしまっていました。

そのときに自分でも無自覚でまったく気が付いてなかったのですが、

やはりどこかで 「どうせ弾くなら上手くならなければいけない」

「練習しなきゃ上手くならない」 →「練習しなきゃ!」という思いに

知らず知らずのうちに支配されていることに気付きました。

この場合も、 好きなことは分かっている(自覚がある)。

もっと上手くなった自分にも憧れている。

一見情熱もあり、理想の自分のイメージもある。

続かない要素はどこにも無いように見えますが、

それでも、それがMUSTになったとたんに

人はそれを続けることが出来なくなってしまうのです。

 

【いつのまにか楽しめなくなってしまう】

初は好きで始めたことがいつの間にか楽しめなくなってしまう。

本来は楽しめるはずのことが、楽しめなくなっているのには必ず原因があります。

「せっかく学校に入ったのだからちゃんと卒業しなければいけない」

「せっかくお金と時間を掛けたのだから無駄にしてはいけない」

「もっと練習しなければ上手くならない」

「もっと上手くならなければ理想の自分には近づけない」

さまざまな場面で私たちはすぐに

【やらなければいけない】を作り出してしまいます。

でもそのMUSTこそが、

あなたが本来楽しめるはずのことを、

楽しめなくさせている一番の原因なのです。

やらなければいけない理由を作り出す原因は他にもあります。

 

【自分を正当化してしまう、ということ】

「今まで投資した時間や費用を無駄にしてしまうことになるのではないか」

という罪悪感や恐怖感があると、

自分が行動しなくなったことを正当化する理由を

知らず知らずのうちに自分の中に見つけ出してしまいます。

「前ほど好きじゃなくなったんだからしょうがない」

「自分が怠け者なのだからしょうがない」

そうやって私たちは自分の選んだ【行動しない】という選択肢は

「間違っていないのだ」という証拠や理由を、

無意識のうちに探して見つけてしまうのです。

その結果、自分の本意とは違う行動を取って

自分で見つけたニセの理由とつじつまを合わせる、ということがよくあります。

「嫌になって辞めてしまったのだから行動しない」

という行動をとって、辞めたニセの理由とつじつまを合わせようとするのです。

でも本心では嫌いになった訳ではないので、

「やりたいなぁ」という気持ちはそのまま残ってしまうのです。

 「~でなければいけない」というMUSTは、

必ず「~なのでしょうがない」というニセの言い訳とセットになっています。

 

【解決の糸口はどこにあるのか】

「上手くならなければいけない」「好きでなければいけない」

というMUSTの思いが、

結果として自分の希望と矛盾するような、

「嫌いになっていなければいけない」という理由を無意識の中に作ってしまうのは

とても皮肉なことだと思います。

「好きなのならば、上手くなるのが目的だったのならば、辞めていないはず」

「辞めたのは好きじゃなくなったから、上手くなることを放棄したから」

この矛盾した二つの思いがある限り、問題は永久に解決しません。

それでもなお今持っている技術とこれまでの経験で

あなたの中にはそれをまだ楽しめる部分が必ずどこかに残されているはずです。

その趣味があなたにもたらす快を改めて感じ、

その心地良さとともに「あー、やっぱり楽しいなー(*^_^*)」

と思える瞬間を丁寧に少しずつでも探していけば、

気付いたらいつの間にか以前のように、

あるいは前よりももっと好きになっている。

そういった、改めて自分がそのことを好きだったことを強く感じる瞬間が必ず訪れるはずなのです。

一見それではなんの解決にもなっていないように聞こえるかもしれません。

でも、問題を解決しようとすることこそが、

かえってその問題のイメージを潜在意識に強く植えつけてしまう。

だとすれば好きなことに気を取られる時間を

ほんの少しでも積み上げていく以外に方法は無いのです。

今の自分で楽しめる部分を少しでも探して、味わってみる。

まずはそこから再スタートだと思います。

間違えて道に迷った時はそこからどうにかしようとするのではなく、

そもそも間違えてしまった分かれ道まで戻ってみる。

それが一番無駄の無い、あなたが幸せになるための最短コースなのです。

どんなに好きなことでも「~でなければならない」というMUSTが忍び込むと

やろうとしても取り掛かれなくなってしまいます。

「上手くやらなきゃいけない」「 楽しまなければいけない」

という思いが、 あなたから人生の楽しみを奪ってしまうのです。

こちらの記事にこのあたりの理論やしくみをまとめています。

☆☆次回の東京1Dayは10月12日(月)の開催です☆☆

日時:10月12日(月)一部 14時~16時半

            二部 17時~19時

開催場所:アットビジネスセンター池袋駅別館 806号室

セミナー概要

お申込

開催予定-潜在意識は大切に ワクワクで行こう

  いよいよ2015年10月31日より東京9期開催!

◇◇DXコースのご案内 ワクワクで行こう♪◇◇

~あなたの想像を超える【憧れのあなた】への扉が必ずここにある~

頃あなたが考えていることや、

選択したことや行動したことなどについて、

それで良かったのか悪かったのか、

正しかったのか間違っていたのか、

これから先、どちらを選んだほうが良いのか、悪いのか。

今の問題に対してどうすれば「良い」のか。

そういう善し悪しの概念が潜在意識には無いのだ、

つまりあなたの人生にも善し悪しは存在しないのだ、ということや、

「やらなければいけない」ことなど何もないのだ、

あるいはあなたの悩みや欠点やトラウマやヤル気や、

依存することやコミュニケーションや人間関係や、

目標や夢やイメージや感情についてのことや、

正しい答えが分からず、

やらなければいけないことも無い状態で

なぜあなたの悩みが消えるのか。

なぜその状態で迷いなく幸せを感じながら人生を歩んでいくことができるのか。

そういった多岐にわたる内容を、

シンプルな原則に基づいて明確にお伝えしたいと思うのです。

でもシンプルだけど、きっとあなたの想像をはるかに超えて深い内容になっています。

 

れは抽象論や精神論ではなく「言われてみれば確かにそうかも。」

「そんな簡単なことになぜ今まで気付かなかったのだろう。。」

と思うような内容かもしれません。

それは新しい知識として覚えるようなことではなく、

今、あなたが知って感じている現実の感覚からたどり着ける場所なのです。

1Dayでいつもお話していることやブログに書いてあることは、

DXの内容からすれば、本当にごく一部分だけなのです。

 

なたの潜在意識が持つほんとうの力をぜひ体感しに来てください。

あなたの潜在意識は今でも、今までも全力で働いているのです。

なにかのセミナーで開発しなければうまく働かないようなものでは無いのです。

「セミナーに出てちゃんと開発しなければ、自分の潜在意識はその能力を発揮できない」

ということがあなたの心が作り出した思い込みであることを知って欲しいのです。

あなたの理解はきっと大切なところで、ほんの少しだけ間違っているのです。

潜在意識や心のしくみはちゃんと考えれば不思議なことなどなにも無いのです。

そんなシンプルな心のしくみをぜひあなたにもお伝えしたいと思っています。

「その手のセミナーはもううんざり」な方ほど

ビックリしていただける割合が大きい内容になっています(*^_^*) 

詳細はこちら

www.wakuwakudeikou.com

参加または無料見学ご希望の方は下記フォームよりお申し込みください

※第一回目のみ無料でご見学いただけます。

http://wakuwakudeikou.com/apform/dx_tokyo_ap.html

 
~カウンセリングのご案内~

自分の心のボトルネックがどこにあるのか。

どういうしくみになっているのか。

そんな話をお伝えしたいと思っています。

少しだけ募集しています。

http://www.reservestock.jp/reserve_form/157

 

シンプルだけど強力な潜在意識とセルフイメージの関係について、

ポチッと押して応援していただくととても嬉しいです(*^_^*)

よろしくお願いしますm(__)m