ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

なぜ頭では分かっていても行動が伴わないのか。

ルシアです。

わたしたちは悩んだときに、つい

「どちらを選ぶのが正しいのだろう?」とか

「どうすればいいのだろう」とか

「どちらを選ぶ《べき》なのだろう?」

という質問を自分に投げかけてしまいますが、

じつは、私たちの脳はこの質問に答えることが出来ません。

絶対的な《正解》や《良し悪し》を心に聞いても、

心は「こっちが正解です」とは教えてくれないのです。

 

から、悩んだときに自分の心に

「どうすればいいんだろう・・」

と問いかけても答えは出ません。

「その質問は間違っています。

その質問では答えは出ません」

と心が教えてくれればいいのですが、

そういうわけにはいきません。

あなたが投げかけた質問に

出ない答えを求めて、

あなたの心や脳は永遠に答えを探し続けてしまいます。

それが《悩んでいる》という状態です。

しくみについてはこちらの記事を参考にしてみてください。

 

しいか正しくないか。

良いか悪いか。

これを考えている時には、主に左脳を使っています。

これまでの経験や知識を総動員して、

「頭で考えれば答えが出る」と思っています。

でも、同時にあなたは、

「人生には正解なんて無い」という事くらい、

もう十分に分かっているはずです。

 

まり《心》では、

「人生に正解なんてない」ということが、

感覚的に分かっているはずなのに、

同時に左脳で「どうすればいいんだろう」

と考えてしまう。

その矛盾に気づかなければ、

いつまでも《良し悪し》という、

ありもしない答えを求めて、

ずっと悩んでしまうことになってしまいます。

 

しいか正しくないかを心に訊いても、

答えなんて出ません。

あなたの心には感情があるのです。

そして、あなたの心に感情があるからこそ、

「どうすればいいのだろう」ではなく、

「どちらを選んでいる自分が《自分の好み》なのだろう」

「どう判断する自分なら、素敵だと思えるのだろう?」

「どう対応している自分のほうが幸せになれるのだろう」

という質問なら、

より快適になれる、

より心が穏やかでいられる、

より幸せになれる自分はどちらなのか、

心はちゃんと答えが出せるはずです。

 

れでもなお、答えが出なければ、

あなたの好みが、その分野では

まだハッキリしていないか、

今はまだ好みがあいまいだからです。

 

ぜなら、これまで悩んだときに、

「どちらの自分のほうが幸せになれるのか」

という判断基準でなんて、考えたことが無かったから。

だから、まだその分野での経験の蓄積が足りずに、

好みがハッキリしていないからです。

それが答えの出ない根本的な原因です。

その証拠に、あなたの好みがハッキリしているときは、

あなたは悩んでこなかったはずです。

これまでの過去の経験を思い出してみれば、

必ずそうなっているはずです。

 

 f:id:wkwkdeikou:20151204212215j:plain

 

なたが頭で考えて出した答えと、

心が進みたがっている方向が違う場合が時々あります。

「頭では分かってるんだけど気持ちが付いてこない」

「やらなきゃいけないことは分かってるんだけど

なかなかヤル気にならない」

という場合です。

これは「頭でやろうとしていることに

心がついてこない」という状態です。

 

で出した答えが、

「こちらに進むべき」という《正しさ》を基準にした答えなら、

あなたの心はついてきません。

心がついてこなければ、

あなたはそちらの方向に進む気になんて、到底なれるはずもなく、

そっちへ進む行動をとることが不可能になってしまいます。

そのあたりはこちらの記事を参考にしてください。

 

なたが選んだ未来のあなたの姿に、

今のあなたが憧れない限り、

あなたは「そっちへ進む気にはなれない・・」ということです。

考えられる選択肢の中で、

あなたがどんな未来を選ぶにせよ、

あなた自身が、

「より素敵な自分」「今よりも輝いている自分」

だと感じられる未来でなければ、

あなたは到底そちらに進む気にはなれないはずです。 

 

「やれば良い事は分かっているけど行動する気にならない」

これが、まさに私たちが善し悪しでは動けない、

というなによりの証拠です。

正しいか正しくないか。

良いか悪いか。

この軸を持って考えている限り、

一生【心の方向】つまり自分の好みと

【頭で考えた答え】の矛盾に悩まされてしまいます。

 

から、正確に表現するなら、

「頭では分かっているんだけれど、なかなか出来ない」

ではなく、

「頭で『そうしなきゃ!』と思っているだけで、

心がついてこないから、なかなか出来ない」

なのです。

 

「人生に正解はない」ということを頭では分かっていても、

目の前の問題の正解をついつい探してしまう。

その考え方のクセが悩みのほとんどの原因です。

・どちらの未来の自分に憧れるのか、

・どちらを選ぶ自分自身のほうが素敵だと思えるのか。

 

たしたちは自分の好みが分からなければ、

動く気にはなりません。

・その決断を下す自分が好きなのか?

・その行動を起こす自分に憧れるのか?

・そこに躊躇している自分が好きなのか?

・そのスキルを使いこなしている自分を素敵だと思っているのか?

・迷惑を掛けてでもやりたいのか、迷惑を掛けるくらいなら、

 やめたほうがマシなのか。

そういう《あなたの好み》《好みのあなた》が

ハッキリしていないことが、行動できない原因です。

 

しもあなたが幸せになりたいのならば、

あなた自身の好みが分からなければ、

私たちはどこへも行けなくなってしまいます。

そのしくみや理論はこちらの記事を参考にしてみてください。

明日もう少し補足を書いてみます。

◇月額会員制のご案内◇

・1Dayセミナーのフル動画が30本以上見放題!

・心の方程式を学ぶならまずはここから

・月に一度直接あなたの質問にお答えします。

・当月分無料、退会はいつでも自由です。

あなたのお越しを心よりお待ちしております。
↓ ↓ ↓ ↓

友だち追加

 

 
◇今後のセミナー予定◇《各日程のお申込はこちら》

「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています。

 

シンプルだけど強力な潜在意識とセルフイメージの関係について
「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
↓メールセミナーはこちらから↓

FaceBookページ

ワクワクで行こう♪ - YouTube

ワクワクで行こう♪【公式】 (@wkwk569) | Twitter