読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワクワクで行こう♪

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

なぜ行動すれば結果が手に入ることは分かっていても、なかなか行動出来ないのか。

行動と結果について

ルシアです。

「行動すれば結果が手に入ることは分かっていても、なかなか行動出来ない。」

本を読んだりセミナーに行ったりした後でよく聞く話ですが、

なぜそんなことが起こるのでしょうか。

動機と行動と結果の因果関係についてちょっと書いてみました。

f:id:wkwkdeikou:20150924011442j:plain

たちの行動の前には必ず感情を伴った動機があります。

判りやすいので恋愛に例えてみます。

好きだから手をつなぎたくなる。

だから手をつなぐと幸せを感じる。

これは、 好きという感情があって、

幸せを感じたいという動機(欲求)によって、

手をつなぐ、という手段(行動)を選択し、

幸せという感情を獲得できた(結果)ということです。

好きという感情があって初めて、

「手をつなぎたい」というWANTSが芽生えるわけです。

手をつなぐ=行動

幸せを感じる=結果 です。

行動したことによって結果を手にすることができたわけです。

もちろん、誰でも行動(手をつなぐ)すると結果(幸せ)が手に入るわけではありません。

大切なのでもう一度言いますね。

誰でも行動すれば結果が手に入るわけでは無いのです。

ましてや誰でも行動(手をつなぐ)すると好き(感情)になるわけなんてありません。

 

段の日常生活の中であなたが特に意識することなく行っている行動は、

必ずこの原則にのっとって行われています。

にもかかわらず、私たちはともすれば

「行動すれば、行動しさえすれば結果が得られる」と思い込んでしまいます。

でも「行動すれば結果が出る」ということと

あなたが幸せになる、ということの間にはそもそもなんの因果関係も無いのです。

【手をつなぎさえすれば幸せになれる】というのと同じです。

そんなはずは無い。

 

っけん乱暴なようですが、よくよく考えてみればすべてに当てはまっているはずです。

言うまでもありませんが、あなたが幸せを感じられたのは

【手をつないだ】からでは無いはずです。

あなたが手をつなぎたいと望んだ相手と手をつないだからです。

その人と手をつなげば幸せな感情を得られるという確信が、

手をつなぐ前からあったからです。

だから、大切なことは【誰と手をつなぐか】ということのはずです。

 

功した人は、 「どうやって成功したんですか?」と質問されます。

だから「行動(手をつなぐ)したからです」と答えてしまいます。

間違っていません。質問には正確に答えています。

だって行動したら結果が出たわけですから。

結果を出したくて行動したのですから。

だから良かれと思って人に勧めます。

「まずだまされたと思ってあなたも行動して(手をつないで)みなさい」と。

言われた人は正直に試します。でも続かないのです。当然です。

 

動することはもちろん大切ですが、

行動することで動機や感情が生まれるわけではないし、

行動することで動機や感情や情熱が育つわけではありません。

 また「行動する前には十分な動機が必要です」とおっしゃる方もいます。

なぜそうなりたいのか。

なぜその自分になる必要があるのか。

その自分にならなければどんな人生が待ち受けているのか。

そういったことを本気で深く考えなさい、と。

その人の人生そのものを揺さぶるような動機でなければ、

結局人は行動しないのだ、と。

これもまたその通りだと思います。

自分の人生を揺さぶるような動機があったからこそその人は行動したのでしょう。

そんな動機があれば誰だって、誰にも言われなくても行動します。

 

「好きな人と手をつなぎたいけどきっかけが掴めません。方法を教えてください」

「上手なデートの誘い方を教えてください」ということはあっても、

「どうすればデートに誘うモチベーションが湧いてきますか?」

「誘わなきゃいけないことは分かってるんですがどうしてもヤル気が出ません」

という人はいないのです。

そんなの「そんなに好きじゃないんでしょ?」以外に答えは無いのです。

動機はあなたの心から自然と湧いてくるものであって、

頭で考えてセミナーの演習で作り出せるようなものでは無いのです。

 

なたは自分の好きな人をどこかで習ったやり方で、

なんども演習を繰り返して見つけたわけではありません。

あなたの心が動いて、その情熱に突き動かされて、

気付いたらその人を好きになってしまっていたのです。

行動するとWANTSが芽生えるわけではなく、

WANTSが芽生えると行動したくなる、ということだと思います。

だからWANTSの無い行動は動機が無いので継続性がありません。

WANTSが無い→やりたくない→やる気にならない。続かない。

WANTSの無い行動は続かない。

それが人間として当たり前なのだと思います。

もしもそれが継続できているとしたら、

その人間にとって当たり前の感覚が、

いつの間にかどこかで麻痺してしまっていると言うことです。

そうなると自分の好みや感情がよく分からなくなってしまいます。

 

らなければいけないことをやら(行動し)なければ、

幸せになるための結果が得られないのだとしたら、

幸せになるために苦しい思いをしなければいけない、ということになってしまいます。

それでは何のために行動しているのか分かりません。

ビジネスでも生き方でも、恋愛でも人付き合いでも。

あなたがもしも未来のあなたに憧れて、

今の自分よりももっとその先の自分になりたいと望むならば、

まずはあなたの好みが判らなければ、

誰と手をつなげば良いのかは判らない、ということです。

行動はあなたが幸せになるための手段であり、目的ではありません。

その手段の先の自分になりたいからこそ

いても立ってもいられなくなって行動しているのか。

行動さえすれば同じ結果が得られるわけではないのです。

WANTSの無い行動は継続しないほうが当たり前。

あなたの動機や感情はあなたの心から湧いてくるもので、

頭で考えて演習で芽生えるものではありません。

たとえどんな手段であろうとも、

目的はあなたが幸せになること、のはずです。

☆☆次回の東京1Dayは10月12日(月)の開催です☆☆

日時:10月12日(月)一部 14時~16時半

            二部 17時~19時

開催場所:アットビジネスセンター池袋駅別館 806号室

セミナー概要

お申込

開催予定-潜在意識は大切に ワクワクで行こう

  いよいよ2015年10月31日より東京9期開催!

◇◇DXコースのご案内 ワクワクで行こう♪◇◇

~あなたの想像を超える【憧れのあなた】への扉が必ずここにある~

頃あなたが考えていることや、

選択したことや行動したことなどについて、

それで良かったのか悪かったのか、

正しかったのか間違っていたのか、

これから先、どちらを選んだほうが良いのか、悪いのか。

今の問題に対してどうすれば「良い」のか。

そういう善し悪しの概念が潜在意識には無いのだ、

つまりあなたの人生にも善し悪しは存在しないのだ、ということや、

「やらなければいけない」ことなど何もないのだ、

あるいはあなたの悩みや欠点やトラウマやヤル気や、

依存することやコミュニケーションや人間関係や、

目標や夢やイメージや感情についてのことや、

正しい答えが分からず、

やらなければいけないことも無い状態で

なぜあなたの悩みが消えるのか。

なぜその状態で迷いなく幸せを感じながら人生を歩んでいくことができるのか。

そういった多岐にわたる内容を、

シンプルな原則に基づいて明確にお伝えしたいと思うのです。

でもシンプルだけど、きっとあなたの想像をはるかに超えて深い内容になっています。

 

れは抽象論や精神論ではなく「言われてみれば確かにそうかも。」

「そんな簡単なことになぜ今まで気付かなかったのだろう。。」

と思うような内容かもしれません。

それは新しい知識として覚えるようなことではなく、

今、あなたが知って感じている現実の感覚からたどり着ける場所なのです。

1Dayでいつもお話していることやブログに書いてあることは、

DXの内容からすれば、本当にごく一部分だけなのです。

 

なたの潜在意識が持つほんとうの力をぜひ体感しに来てください。

あなたの潜在意識は今でも、今までも全力で働いているのです。

なにかのセミナーで開発しなければうまく働かないようなものでは無いのです。

「セミナーに出てちゃんと開発しなければ、自分の潜在意識はその能力を発揮できない」

ということがあなたの心が作り出した思い込みであることを知って欲しいのです。

あなたの理解はきっと大切なところで、ほんの少しだけ間違っているのです。

潜在意識や心のしくみはちゃんと考えれば不思議なことなどなにも無いのです。

シンプルなあなたの心のしくみ、のぞきに来ませんか?

「その手のセミナーはもううんざり」な方ほど

ビックリしていただける割合が大きい内容になっています(*^_^*) 

詳細はこちら

www.wakuwakudeikou.com

参加または無料見学ご希望の方は下記フォームよりお申し込みください

※第一回目のみ無料でご見学いただけます。

http://wakuwakudeikou.com/apform/dx_tokyo_ap.html

 
~カウンセリングのご案内~

自分の心のボトルネックがどこにあるのか。

どういうしくみになっているのか。

そんな話をお伝えしたいと思っています。

少しだけ募集しています。

http://www.reservestock.jp/reserve_form/157

 

シンプルだけど強力な潜在意識とセルフイメージの関係について、

ポチッと押して応援していただくととても嬉しいです(*^_^*)

よろしくお願いしますm(__)m