ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

なぜ自己肯定感を高めることは難しいのか。

ルシアです。

昨日の補足のような。

「今のままの私でいい」「今の自分を認めよう」

という事について昨日とは少しだけ違う角度からちょっと書いてみます。

f:id:wkwkdeikou:20160702061253j:plain

分の対する自己肯定感を高めることは、

もちろん大切なことです。

傷ついた場合には癒やしも必要でしょう。

辛い状態や傷ついた場所からの回復の方法として、

自己肯定感を養うために、

「そのままでいい」

「今の自分をまるごと受容れよう」

そうやって自分に言い聞かせるように使う事が多いようです。

 

極の自己肯定感とは

あなたの未来の可能性や能力を

確信をもって信じる事ができる力であって、

それは「希望」と言い換えてもいいと思います。

それ無しには「そのままの私」「今のままの自分」を

ほんとうの意味で肯定する事は出来ないはずなのです。

その自分の未来への可能性や能力を信じること無しに、

さらには未来を見るのが怖いからこそ、

「今の自分」だけを見つめて、

怖い未来から目を背けてしまう。

そして「このままでいいんだ」

「今のままで完璧なんだ」

「今の自分をまず受容れることが大切なんだ」

といくら言い聞かせようとしても、

それはしょせん自分を誤魔化しているに過ぎないのです。

 

の自分を認められないからこそ、

「今の自分を認めよう」としてしまうのだし、

「もっと自分を好きにならなきゃ」と思ってしまう。

それは「今の自分を認めていない自分」にダメ出しをし、

好きになっていない自分を「良くない」と思っているからです。

そういう今の自分を「欠点」「改善すべき」だと認識したまま、

「欠点も含めてそのままの私を愛しましょう」では、

そもそも論理が破綻しているのです。

肯定しようとする=否定しないようにする。

これはとうてい不可能なことなのです。

 

の現状がある→で、そこからどうなりたいのか。

そこには肯定も否定も無く、

ただ、たどり着きたい未来への願望を希望と情熱があるだけなのです。

「どんな未来なら心が動くのか」

イメージすべきはその一点なのです。

それを良し悪しで考えて、

「今が悪い状態だから改善しなければいけない」をスタートラインにすると

あなたは思考の迷宮から出られなくなってしまいます。

 

☆今後のセミナーのご案内☆

◇6月18日 東京1Dayセミナー◇※終了しました

◇6月18日 DX生限定シェア会◇※終了しました

◇7月 2日 男女恋愛セミナー◇※満員御礼

◇7月22日 大阪1Dayセミナー

◇7月23日 大阪1Dayセミナー

◇7月30日 男女限定セミナー実践編※男女別6名限定でのセミナーです。

◇8月13日 大阪DX第二期スタート

◇8月20日 東京1Dayセミナー

◇9月3,4日 札幌2Daysセミナー◇

 

「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています。

 

~カウンセリングのご案内~

あなたの心はどういうしくみになっているのか。

なぜ悩みが発生してしまうのか。

なぜ感情が揺さぶられてしまうのか。

そんな話をお伝えしたいと思っています。

来週以降で少しご用意しましたので、

スケジュールが合えばぜひどうぞ。

http://www.reservestock.jp/reserve_form/157

シンプルだけど強力な潜在意識とセルフイメージの関係について
わかりやすく ステップバイステップで
↓メールセミナーはこちらから↓

ポチッと応援よろしく願いします

 

 

◇動画で見る◇

◇毎日配信しています♪◇