ワクワクで行こう♪

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

⑪それは頭で作り出したニセモノの夢に過ぎない

ルシアです。

なんやかんやで年初から続きで書いていますが、

もう少し。

昨日は、

あなたの手帳のタスクリストは、

「やらなきゃいけないこと」リストではなく、

「やり終えた自分になりたいこと」リストなのです。

WANTSが無いところにMUSTは発生しません。

MUSTの裏には必ずWANTSが隠されているのです。

あなたの「なりたい自分」「好きな自分」は

意外なところに隠れています。 

 というところまででした。

f:id:wkwkdeikou:20160109063128j:plain

で、最初がなんだったかと言うと、

「なぜついついネガティブなイメージをしてしまうのか」

だったのですが、そこから話が転がって、

・なぜネガティブなイメージをしてしまうのか

・なぜネガティブなイメージをしてはいけないと思ってしまうのか

・問題にしているのはなんなのか

・なぜ間違えるのが嫌なのか

・正しくあろうとすること、自分を正当化してしまうこと

・モチベーションとテンション

・WANTSとMUST

などをお話してきました。

 

もこの記事でも書いたように、

僕らは日常生活では「良い」か「悪いか」、

「正しいか」「間違っているか」という基準ばかりで

ものごとを判断しようとしています。

その基準でものごとを見ている限り、

自分の「好き」は見つからないのです。

だからこそ「正しいか」「間違っているか」という基準を外し、

そこから発生しているMUSTを外してみないと、

あなたの「好き」は顔を出してはくれないのです。

 

くら「いつ幸せを感じているか、が分からないと

どうなれば幸せになれるのかは分からない」

と言ったところで、

MUSTが隠しているジャンルでは

いつまでたってもあなたの「快」は見つからないのです。

だから、そのままで自分の「好き」を集めようとしても、

途中で行き止まりになってしまうのです。

 

ういったものが徐々に外れて、

自分の「快」や「好み」が少しずつあらわになって、

初めて「なりたい自分」が少しずつ見えてくるのです。

 

MUSTがあるから夢や「やりたいこと」が見つからない。

「やりたいこと」が見つからないのは「やらなきゃ!」があるから。

なのに、そこをそのままにして

セミナーや本の演習で夢や「やりたいこと」を見つけようとしても

そもそも見つかっていない原因を置き去りにしたままでは、

あなたの夢が見つかるはずも無く、

どんなに真剣に考えたつもりでも、

頭で作り出したニセモノの夢しか見つからないのです。

MUSTを外す前に「なりたい自分」を無理やり探そうとすると、

「やりたいことはあるけれど、やらなきゃいけないことが多すぎて。。」

というわけのわからない状態に陥ってしまいます。

 

なたの夢やなりたい自分は、

演習で探したりするものなんかじゃなく、

あなたの心が出会ってしまうものなのです。

MUSTを少しずつでも外していけば、

あなたの「快」や「好き」は必ず増えていきます。

 

常生活の中で自分がいつ「快」を感じているのか。

あなたはいつ「幸せ」を感じているのか。

自分のどんな「判断」や「行動」が好きなのか。

そうやってあなたの「好み」がもっと分かれば、

あなたの「なりたい自分」は自然と明確になっていくのです。

そうすれば自然と、明確になった「なりたい自分」

「ならずにはいられないあなた」になっているのです。

あ、このへんとその先はまた明日書いてみます。

 

~カウンセリングのご案内~

自分の心のボトルネックがどこにあるのか。

あなたの心はどういうしくみになっているのか。

そんな話をお伝えしたいと思っています。

年末年始に少しだけご用意しましたが、次の募集は未定です。

http://www.reservestock.jp/reserve_form/157

 

◇次回大阪1Dayは1/15,16です◇

今回は2部制です。

1部では潜在意識の原理原則を、

日常生活の中で 誰もが体験したことのある事例を参考に、

わかりやすく解説します。

2部では1部でお話した内容を元に

日常生活にどう応用していけば良いのか、

1部の内容に関する質疑応答

他のセミナーや本に関する疑問質問などなど

自由にディスカッションしたいと思います。 

お申込はこちらから

開催予定-潜在意識は大切に ワクワクで行こう

 

ポチッと押して応援していただくととても嬉しいです(*^_^*)

 

 

◇動画で見る◇

www.youtube.com

◇毎日配信しています♪◇

twitter.com