読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワクワクで行こう♪

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

⑨あなたが「約束は守るべきだ」と思うのは、 約束を守らない自分よりも、 約束を守る自分のほうが好きだからだ。

ルシアです。

なんとなく正月からつらつらと書いていますが、

昨日は、

あなたのモチベーションは、

その対象に対するあなたの「好き」という情熱が、

そのすべての源です。

つまりあなたの「好き」が分からなければ

あなたのモチベーションも分からないままなのです。

だからこそ正しいか間違っているか、でばかりものごとを考えて

MUSTに囲まれた生活を送っていても、

あなたのモチベーションは湧いては来ないし、

あなたの「好き」も分からずじまいなのです。

だからこそあなたのMUSTを外してみないと、

あなたの「好き」は顔を出してはくれないのです。

 というところまででした。

f:id:wkwkdeikou:20160106063202j:plain

まりあなたのMUSTがあなたの「好き」を分からなくさせ、

情熱を覆い隠している犯人なのだとするならば、

どうやって「やらなきゃ!」

を無くしていくのか。

もちろん「正しいか間違っているか」という概念から解放され、

「あるべき自分」像に縛られなくなれば、

自然と「やらなきゃ!」というMUST思考も消滅してしまいますが、

それだとちょっと時間が掛かって遠回りです。

それよりもMUSTだと思っていたものが、

じつは「やらなきゃいけない」事でもなんでもなかった、

ということに気付いていったほうが、

MUSTから解放されるのは早いと思います。

 

単に説明します。

「やらなきゃ!」と思ってしまう裏側には、

「それを終えた自分になりたい」

というあなたの願望が必ず隠れています。

「なりたい自分」というイメージが、

もしもあなたに無ければ

わたしたちは「やらなきゃ!」と思うことは出来ないのです。

「そんなことは無い」と感じるかもしれませんが、

日常生活で起きていることを考えていったら、

必ずすべてそういう結論になるはずです。

「演奏がうまくなりたい」という願望がなければ、

「練習しなきゃ!」とは思えないし、

「約束を守る自分でありたい」という願望が無かったら、

あなたは「約束を守らなきゃ!」とは思わないのです。

あなたが「約束は守るべきだ」と思うのは、

約束を守らない自分よりも、

約束を守る自分のほうが好きで、

「約束を守る自分になりたい」からなのです。

 

とえば「会社に行かなきゃ!」とあなたが思っているとしましょう。

これは「会社に間に合う自分」になりたい、ということです。

間に合わない自分には絶対になりたくない、とも言えます。

給料や昇進や社内評価や住宅ローンや世間体、

社会的地位や名誉などなど

たとえそこにどんな理由があるにせよ、

あなたの心の中には必ず

「間に合う自分になりたい」という願望(欲求)があるのです。

その欲求を満たすために動いているのですから、

その行動が「やらなければいけないこと」なはずがありません。

その行動を通して「なりたい自分になりに行っている」だけの話です。

 

「やらなきゃ!」というのは主に行動、

つまりDOに対してそう思っています。

「やらなきゃ!」と言っているくらいですから、

やるかやらないか、という行動(=DO)を指しています。

それに対して、あなたの「なりたい自分」は

その行動を起こした結果(=Vision)のことを指しています。

その自分になるための行動はただの予定です。

「明日6時に起きなきゃ!」ではなくて、

「明日6時に起きよう」なのです。

「7時にうちを出なきゃ!」ではなく、

「7時にうちを出よう」なのです。

すべては「間に合う自分」(結果)になるための行動であるはずです。

 

うやって考えていけば、

あなたのすべての「やらなきゃ!」は

なりたい自分になるための行動でしかないはずです。

電話をかけなきゃ、ではなく、かける。

買い物に行かなきゃ、ではなく、行く

部屋を片付けなきゃ、ではなく、片付ける。

レポートを提出しなきゃ、ではなく、提出する。

残業する。

売上を上げる。

あなたのすべての「やらなきゃいけないこと」は

ただ、あなたが「なりたい自分」になるために行っている

行動という手段に過ぎないものばかりのはずです。

その行動を取ることによって、

あなたはあなたの得たい結果を得ているのです。

 

こに気付くことさえできたら、

あなたの生活から「やらなきゃいけないこと」はゼロになるはずなのです。

多少減ることはあっても、

ゼロになることは無いだろうと思うかもしれませんが、

必ずゼロになります。

「やらなければいけないこと」など

あなたの思考が生み出した幻想なのだから、

そんなものはあなたの人生にもともとありはしないのです。

そこにあるのはMUSTではなく、

それをやる自分になりたいのか、

やらない自分でいたいのか。

そういうあなたの「なりたい自分」という願望、

つまりWANTSだけなのです。

ってとこでまだまだ続きます。

  

~カウンセリングのご案内~

自分の心のボトルネックがどこにあるのか。

あなたの心はどういうしくみになっているのか。

そんな話をお伝えしたいと思っています。

年末年始に少しだけご用意しましたが、次の募集は未定です。

http://www.reservestock.jp/reserve_form/157

 

◇次回大阪1Dayは1/15,16です◇

お申込はこちらから

開催予定-潜在意識は大切に ワクワクで行こう

 

ポチッと押して応援していただくととても嬉しいです(*^_^*)

 

 

◇動画で見る◇

www.youtube.com

◇毎日配信しています♪◇

twitter.com