読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワクワクで行こう♪

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

「いつ『快』を感じたのか」が大切なことで「なぜ快だと感じたのかは関係ない」なのはどうしてなのか。

ルシアです。

先日の大阪DXのゲストの方からこんな質問をいただきました。

一般的に少し簡略化して書いてみます。

「ガルシアさんは『なぜ美味しかったのかは考えなくてもいい』

と言いますが、ラーメンが美味しくて喜んだのなら、

どこが美味しかったかを分析したほうが、

次の喜びに早く出会えるのではないですか?」と。

f:id:wkwkdeikou:20160817021438j:plain

クワクで行こう♪では

「いつ『快』を感じたのか」が大切なことで、

「なぜ快だと感じたのか」は関係ない、と言っています。

それだけだとちょっと乱暴なので、もう少し説明してみます。

あなたがいつ幸せを感じているのか、が分からないと、

どうなれば幸せになれるのかが分からない。

だとするなら「いつ幸せを感じているのか」

に意識を向けることこそが、一番大切なことであり、

「なぜそれを幸せ=快だと感じたのか」の理由を追求しても、

じつはあなたが幸せになっていくこととは、直接関係が無いのです。

そのしくみをこれから書くと、また長くなってしまうので割愛しますが、

そういった理由で、ワクワクではそこを重要視していません。

もちろん好奇心や興味があれば、

その理由を探求することは自由ですが。

 

で、最初の質問に戻ります。

「ガルシアさんは『なぜ美味しかったのかは考えなくてもいい』

と言いますが、ラーメンが美味しくて喜んだのなら、

どこが美味しかったかを分析したほうが、

次の喜びに早く出会えるのではないですか?」

この質問はとても素直で素敵な質問なのです。

この質問が出てきた、ということは、

僕の言葉を鵜呑みにしないで、

その状態を頭でシミュレーションし、

ちゃんと考えた、というなによりの証拠なのです。

 

の方がそのことを疑問に思ったのは、当然だと思います。

でも。

「なぜラーメンを美味しいと感じてしまうのか」

の理由が分かっても、幸せにはならないのです。

そして「なぜ美味しいと感じてしまうのか」ということと、

「どこを美味しいと感じたのか」は別の話なのです。

 きっとこの方が言いたかったのは、

そのラーメンの「どこに美味しさを感じたのか」が分かれば、

意図的に再現できる、と考えたのです。

そしてそれを再現できれば、

「自分が幸せだと感じられる状態」を意図的に作り出すことが出来る、と。

もちろん、それはそうです。

だからこそ世の中に成功哲学やあらゆるノウハウが出回っているのです。

でも「どうなれば幸せだと感じられるのか」が分からなければ、

学んだノウハウを「使う気にならない」のも、また当たり前の話なのです。

f:id:wkwkdeikou:20160817021522j:plain

のこと自体はなにも間違っていません。

そうやって分析できれば、自分の幸せは自分で作り出すことが出来ます。

でも大切なことは、こと食べ物に関しては、

「私はラーメンを食べると美味しい=「快」という幸せを感じる」

ということをほとんどの人が自分でちゃんと自覚できている、という事なのです。

文章でこの辺を説明しようとすると、

どうしても、細かくてややこしい印象を与えるかもしれませんが、

「自分がいつ幸せを感じているのかを知っている」

という状態があって、初めて、

「それを分析して再構築する」ということが可能になるのです。

だからこそ「自分がいつ幸せを感じているのかを知っている」

という状態無しに、成功哲学などを学んでも、成果が出ないのです。

 

べ物の話にいつも僕が例えるのには、いくつか理由があります。

・「~~でなければならない」という思い込みがほとんど無い。

・「正しいか間違っているか」という判断を下さない

理由は他にもありますが、

一番大切なこの二つの条件を満たしているからです。

この二つの条件を満たしているからこそ、

「好きな食べ物が分からない」という人がほとんどいないのです。

食べ物をたとえ話に使うのは、

「いつ幸せを感じているのかが分からない」

ということが「食べ物」に関してはほとんど起きないからです。

 

からこそ、食べ物以外の日常生活のあらゆる場面で、

「いつ幸せを感じているのか」

に少しずつ気付いていくことが出来れば、

「自分がどうなれば幸せになれるのか」が徐々にわかり始めるのです。

 ノウハウを学ぶのはそれからでも遅くはないのです。

 

 

 

☆今後のセミナーのご案内☆

◇8月13日 大阪DX第二期スタート◇※残席わずかです。

◇8月20日 東京1Dayセミナー

◇9月3,4日 ↓↓札幌でお待ちしています(^_^)↓↓

 

「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています。

 

~カウンセリングのご案内~

あなたの心はどういうしくみになっているのか。

なぜ悩みが発生してしまうのか。

なぜ感情が揺さぶられてしまうのか。

そんな話をお伝えしたいと思っています。

たまにしか空いていませんが、

スケジュールが合えばぜひどうぞ。

http://www.reservestock.jp/reserve_form/157

シンプルだけど強力な潜在意識とセルフイメージの関係について
「心の方程式」をわかりやすく ステップバイステップで
↓メールセミナーはこちらから↓

ポチッと応援よろしく願いします

◇動画で見る◇

◇毎日配信しています♪◇