ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

④とっさに感じた感情は、コントロールすることなど出来ない。

ルシアです。

過去記事は膨大な情報量ですが、最近連載で書いています。

初めての方は、ここからどうぞ。

モンや梅干など、目の前でだれかがすっぱいものを食べると、

思わず唾液が出てしまう。

この反応の中には潜在意識の大切な原則がいくつも隠れています。

その一つが昨日お伝えした、

潜在意識を使えていない人なんていないし、

潜在意識が活性化されていない人や、

生かされていない人なんて、実はどこにもいないのです。

③潜在意識を使えていない人、なんてどこにもいないのです。 - ワクワクで行こう♪

という事実です。

この、誰にでも起きる反応の中には、

潜在意識の大切な原則が、あと二つ隠されています。

 

つは

「わたしたちはとっさに感じた感情は、コントロールすることが出来ない」

ということ。

そしてもう一つが

「潜在意識は現実は受け取らない」

「潜在意識はイメージしか受け取らない」

という事です。

この二つの原則が、潜在意識という、

目に見えないものを理解するときには、

もっとも大切な原則になります。

この二つの原則をほんとうに腑に落とすことができたら、

日常生活の悩みなんてほとんど消えてしまいます。

f:id:wkwkdeikou:20160919001945j:plain

日はそのひとつ、

「感情はコントロール出来ない」について書いてみます。

上の反応の例で言うと、

誰かが目の前でレモンを食べた。

それを見てあなたは「うわー、すっぱそう!」と感じた。

そのときにあなたが感じた「すっぱそう!」という

感情は、あなたが意図的に作り出したものではないはずです。

目の前で起きたことを見て「思わず」そう感じてしまったのです。

その時のあなたは、

「すっぱそう!」と感じることを避けることはできなかったはずです。

そして、どのくらいすっぱそうなのか、

という、その感情の大きさや強さも、

あなたの意思とは無関係に、自然に湧き起こってきたものだったはずです。

わたしたちは湧いてきた感情を、

意図的にコントロールすることなど、できはしないのです。

 

なたがなにかを食べて「美味しい♪」と感じた時、

その美味しさの強さや大きさをコントロール出来るような気がしますか?

「マズい。。」と感じた食べ物を、

「感情をコントロールするテクニック」で美味しく出来る気がしますか?

美味しくなると思えますか?

 

たちはとっさに感じた感情はコントロール出来ないのです。

自然と感じてしまったものを、

自分の意思で大きくしたり小さくしたりは出来ないはずです。

もしそんなことが出来るのなら、

なにを食べても美味しくなるし、

自分の好みを自分の意思で変えられる事になってしまいます。

そうなってしまえば、あなたはなにが自分の好みなのか、

判らなくなってしまう、ということなのです。

目の前で誰かがレモンや梅干を食べても、

ぜんぜん平気になれるはずなのです。

 

ちろん、いったん感じてしまった感情を、あとになってから

「もう少しこう感じれよかった」

「あんなに怒らなければよかった」

など、「感情をコントロールしたくなる場合」はあります。

それについての補足は明日書いてみます。

 

 

 

☆今後のセミナーのご案内☆

◇10月15日 東京1Dayセミナー

~カウンセリングのご案内~

あなたの心はどういうしくみになっているのか。

なぜ悩みが発生してしまうのか。

なぜ感情が揺さぶられてしまうのか。

そんな話をお伝えしたいと思っています。

たまにしか空いていませんが、

スケジュールが合えばぜひどうぞ。

http://www.reservestock.jp/reserve_form/157

 

「ワクワクで行こう♪」のダイジェストをお話しています。

 

シンプルだけど強力な潜在意識とセルフイメージの関係について
「心の方程式」をわかりやすくステップバイステップで
↓メールセミナーはこちらから↓

ポチッと応援よろしく願いします

◇動画で見る◇

◇毎日配信しています♪◇