読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワクワクで行こう♪

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

「どうすればいいのか分からない」という質問そのものが、あなたを混乱させてしまう。

ガルシアです。 昨日の続きを少し書いてみます。 昨日の記事はこちらから 僕らが感じている感情に、 良し悪しや正誤はありません。 快と不快があるだけです。 そして、そもそも僕らは不快に敏感に出来ています。 もうそれは、しかたのないことなのです。 そ…

「あなたの感じる感情はすべて正しい」というのは《間違い》です

ガルシアです。 以前、五感と感受性の違いについて書きましたが、 その先を少し書いてみます。 以前の記事はこちら つまり、 僕らは毎日、あらゆる出来事を《心》で受け止めています。 もちろん目で見たり、口でしゃべったり、耳で聞いたりしますが、 そのす…

なぜ人は自分を正当化しようとしてしまうのか。

ガルシアです。 これ、もう昔からなんども繰り返して言っていることですが、 あらためてざっくりと関係性を書いてみます。 ※すんごいはしょって、ざっくりと書いたつもりなのに、 わりと長めになってしまった・・ 「MUST=やらなきゃ! そうしなきゃ!」と、…

武田双雲さん「書道教室、誰も来なかった。1人目の菊池さんへしたこと。」

ガルシアです。 今日はちょっと気になった、というか、 いいな、と思った記事です。 ※このシリーズ、年に数えるほどで、 めったに無いけど、もうちょっと増やしたいなぁ・・ 書道家の武田双雲さんのブログです。 ビジネスを始めるときは、この心構えが大切だ…

どうすればよかったのかを、もう一度考え直すのは、反省するためや、後悔するためじゃない。

ガルシアです。 今日はちょっとひと言。 とっさの判断なら、誰だって間違えることがある。 間違えたことに気がついたら、落ち着いて、 「どうすればよかったのか」をもう一度考え直す。 ちゃんと道筋を冷静に考え直したら、 どこがおかしかったのか、ちゃん…

快を追求する=心の豊かさを求める≠目の前の快楽に溺れる

ガルシアです。 今日は短めにつぶやいています。 もっと貪欲に自分の快を追求してみよう。 もっと貪欲に自分の幸せを求めてみよう。 「それだと、目の前の快楽に溺れてしまいませんか?」 あなたにとって、なにがあなたの幸せなのか。 それはきっと、快楽に…

【動画】「やらなきゃいけないこと」なんて、そもそも最初から無い。

ガルシアです。 今日は久しぶりに動画をご紹介します。 わたしたちの生活には、 《やらなければいけない事》が満ち溢れています。 満ち溢れているような気がします。 でも、そんなものは元々どこにもありはしないのです。 「やりたいことだけ、やればいい」 …

最近検索されているブログを、いくつか加筆訂正してみました。

ガルシアです。 最近よく検索されている過去のブログを、加筆訂正してみました。 よかったら読んでみてください。 ちなみに、下に列記したワードで検索すると1位になるようですが、 うちのブログでは《答え》や《やり方》を書いていないので、 おそらくこの…

僕らはいつも、行動する前に無意識にイメージをしている。だからこそ、行動する前にあえて意図的にイメージをしてみる。今のあなたにとって、一番感情が湧き起こる場所を、ちゃんと把握しておく。

ガルシアです。 成功哲学や自己啓発などでは、よく 「行動する前に、いいイメージをしましょう」と言われます。 普段やっていないからこそ、わざわざやりましょう、的な。 でも、正確には違います。 普段からわたしたちはイメージしているのです。 僕らは行…

「ワガママに生きてみよう」じゃなくて、そもそもワガママにしか生きていないのです。

ガルシアです。 なんだか最近は昔と違って、 「もっとワガママに生きてみよう」とか 「もっとワガママに生きていいんだよ」なんて 言われることが増えたような気がします。 よく目に付くようになった、というか。 みんなそんなにワガママに生きていなくて、 …

「どんな異性なら、どうしようもなく本能的に魅かれてしまうのか」4/16大阪で女性限定セミナー~応用編~を開催します。

ガルシアです。 先週の土曜日4月8日に渋谷で、 男女セミナー~応用編~を行いました。 基礎編では男女の考え方の根本的な違いや、 「なぜ違うのか」「どう違うのか」という話を中心に、 男女それぞれが住んでいる世界観の違いというか、 そもそものベクトル…

文字と音声と視覚。

ガルシアです。 ちょっと気づいたこと。 つぶやきというか備忘録です。 ちなみにワクワクで行こう♪の内容とは、 直接関係ありません。 紙媒体での文字情報は、 分からなくなったら、いつでもランダムに、 戻って確認することが出来る。 情報を比較したり、前…

「相手の立場になってみる」のは、「あなただったらどう感じるか」ではありません。

ガルシアです。 今日はちょっと思ったことを書いてみます。 ビジネスの世界では、よく 「消費者目線で考える」と言いますが、 消費者の立場になって感じてみる、というのは、 決して「自分だったらどう感じるか」ということではなく、 「消費者はどう感じて…

僕らは快に鈍感で、不快に敏感だ。もう、そういうふうに出来ている。

僕らは快に鈍感で、 不快に敏感だ。 もう、そういうふうに出来ている。 快を集めても、幸せになれそうな感じはしないけれど、 不快を集めると、すぐにでも不幸になれそうな気がしてしまう。 毎日寝る前に、嫌なことばかり思い出したら、 あっという間に、毎…

《MBMで起こっていること②》

ガルシアです。 昨日の続き、 《MBMで起こっていること➁》を転載します。 この辺の知識はもう僕なんかでは、 ぜんぜん追いつかないです。。。 《MBMで起こっていること➁》 甘いものを食べていると落ち込みやすくなる原因 前回は、起こった出来事に対して…

《MBM(ミラクルボディメイキング)で何が起こっているのか?➀》

ガルシアです。 今日はMBM(ミラクルボディーメイキング)では なにが起こっているのか、を 事務局がノートにまとめてくれましたので、 今日と明日、こちらに転載しておきます。 ミラクルボディメイキングで何が起こっているのか? 《ミラクルボディメイキン…

大阪MBM(ミラクルボディーメイキング)全4回が無事終了しました♪

ガルシアです。 最近書きたいことや、ここに転載したい記事などが 溜まってしまい、ぜんぜん追いついていません。。。 もう先月のことになりますが、 3月26日に大阪での、MBM(ミラクルボディーメイキング) 全4回が無事終了しました。 最終回はRitz-…

今、なにがあなたを幸せにしているのか、を知ることは、未来のあなたがどうなれば幸せになれるのか、を知るということ。

あなたはいつ幸せに出会っているのか。 あなたはなにに幸せにされているのか。 今、なにがあなたを幸せにしているのか、を知ることは、 これから、なにがあなたを幸せにしてくれるのか、を知るということ。 これまで、そしてこれから、 なにがあなたを幸せに…

モチベーションは上げるものではなく、上がるもの。

前に進むこと 改善すること 貢献すること 成長すること 目標を達成すること 時間を管理すること なんでも構いませんが、 それらはすべて、 「あなたがやらなければいけない事」なんかじゃなくて、 「あなたがやりたい事」なのかどうか。 「勇気を出すことが…

【エグゼクティブコース】のご案内

ワクワクで行こう♪~心の方程式~ エグゼクティブコース無料見学受付中♪ ※2017年5月25日より東京エグゼクティブコース開催! 参加または見学の方は下記フォームよりお申し込みください ※第一回目のみ無料でご見学いただけます。 ☆自分の夢や可能性や能力をも…

あなたが見つけた幸せは、あなたがなりたかった未来のあなた。

あなたが見つけた幸せは、 あなたがなりたかった未来のあなた。 3秒前の憧れのあなた。 ※↑↑↑時々押してやってください(^_^) ◇今後のセミナー予定◇《各日程のお申込はこちら》 ◇4月8日 男女限定セミナー~応用編~(渋谷)◇ ◇4月16日 女性限定セミナー~応…

あらゆるノウハウは、あなたをワクワクさせるためにこそ、ある。

ガルシアです。 言うまでもありませんが、 ノウハウもハウツーも道具です。 それ自体を使いこなすことが目的では無いはずです。 それでも、 「せっかく習ったのだから」 「せっかく時間とお金を投資したから」 といった理由で、ともすれば、 使いこなすこと…

誰かのせいで、しかたがなく選んだ選択なんて、そんなものは初めから、あなたの人生には存在していない。

あなたの人生のこれまでの選択は、 すべてがあなたの自由意志で選んだもの。 誰かのせいで選んだものや、 しかたがなく選んだものなんて、 そんなものはひとつも存在しない。 誰かのせいで、しかたがなく選んだ選択なんて、 そんなものは初めから、あなたの…

トラウマはあなたの未来とはなんの関係もない。

ガルシアです。 今日は、あなたが問題だと考えていること、 解決しなければいけない、と考えていることと、 あなたの未来はまったく関係が無い、という話です。 かなり短めに要点だけを書いています。 ワクワクで行こう♪では、12年前に始めた当初から、 いわ…

4月16日【大阪】知っててよかった!女性限定セミナー♪~応用編~を開催いたします。

ガルシアです。 先日、大阪では初となる、 コミュニケーションが変わる!男女セミナー~基礎編~ を開催したばかりですが、 当日、応用編の希望者が多かったため、 急遽東京に続き、大阪でも応用編を開催することになりました。 少人数で行いますので、ご希…

あなたのセルフイメージはどうやって出来たのか。どうやれば変わるのか。

ガルシアです。 今日はセルフイメージはどうやって出来たのか。 これからどうやって出来ていくのか、についてちょっと書いてみました。 このブログではなんども書いていますが、 セルフイメージとは、 《あなたがあなたのことをどう認識しているのか》という…

思考を文章化することが、あなたの思考力を一気にレベルアップする。

ガルシアです。 頭で考えたことを文章にすることについて、 ちょっと昨日の補足を書いてみます。 初めての方はこちらをどうぞ。 頭で考えていることを文章にする、とは言っても、 これまでそんな習慣が無ければ、 これは意外と難しいことなのです。 昨日も書…

分かりきっているつもりのことでも文字にしてみると「分かっていたはずなのに、分かっていなかった」ことが分かる。

ガルシアです。 今日は「頭で考えることと、話せることと、文章に書けることは、 理解度がぜんぜん違う」ということについて書いてみます。 少し長くなってしまいました・・ 初めての方はこちらをどうぞ。 よく「どうして毎日ブログが書けるんですか?」 「…

《甘い》と《美味しい》は違います。「どちらも味覚」ではありません。

ガルシアです。 今日は五感と感受性との違いについて書いてみました。 初めての方はこちらをどうぞ。 五感とはご存知のように、 《味覚》《触覚》《視覚》《嗅覚》《聴覚》 のことです。 わたしたち人間に備わっている《センサー》のことです。 なにをもって…

小さな快は《なりたいあなた》の一部そのもの

ガルシアです。 むかしからこのあたりのことをうまく伝えられないのですが、 それでも、こうとしか言いようが無いのです。 初めての方はこちらをどうぞ。 小さな快を集めるのは、 集めていけば、 いつのまにかやりたいことや なりたい自分が見えてくるから、…

なぜ自信が持てる子と持てない子がいるのか

ガルシアです。 「親から見てもらえていない」と感じている子どもも、 問題行動を起こしますが、 じつはあれこれと世話を焼かれすぎている子どもの セルフイメージも未発達になってしまいます。 初めての方はこちらをどうぞ。 子育てのことを簡単だと言うつ…

相手の深さが分かるのは、自分の深さの分だけだ。距離があるな、と感じたら、じつは相手の背中は見えていない。

ガルシアです。短めです。 ちょっと思ったことを書いてみます。 分かりやすい話、と浅い話は違います。 難しい話だからといって、 深い話だとは限りません。 簡単な言葉を使っているからといって、 簡単な話とは限らないし、 難解な言葉を使っているからとい…

イメージを潜在意識に入れる。誰でもできること。誰にもできないこと。

ガルシアです。 今日はイメージと感情と潜在意識の関係について、 誤解されやすい点について書いてみました。 これまでみなさんが思っていたこととは、 かなり違うと思います。 初めての方はこちらをどうぞ。 イメージに強い感情が伴うと、 そのイメージは潜…

コミュニケーションと心

ガルシアです。 今日はちょっとひとこと、です。 初めての方はこちらをどうぞ。 そもそも 自分とのコミュニケーションも取れないで、 他人とのコミュニケーションなんて取れるはずがない。 自分の心のしくみも分からないのに、 他人の心なんて、分かるはずが…

セルフイメージはあなたの人生のすべて

ガルシアです。 いっけん違うところに原因があるような問題も、 ほとんどの場合、セルフイメージが原因になっています。 初めての方はこちらをどうぞ。 ・愛されたいのに、愛される気がしない ・誰も愛することが出来ない ・人のことが信用できない ・自分の…

5/27より開催 大阪DXのお申込を開始いたしました。

ガルシアです。 初めての方はこちらをどうぞ。 まだ、メルマガでもブログでも、 どこにも告知もしていませんが、 数日前から大阪DXのお申込が出来るようになっています。 おかげさまで数名の方から既にお申込をいただいています。 ワクワクで行こう♪がどん…

あなたが感じた感情の数だけ、あなたのセルフイメージは変化しているのです。

ガルシアです。 セルフイメージ、とは 「自分で自分の事をどう思っているのか」というのが定義ですが、 その定義について誤解されていることについて、 書いてみました。 初めての方はこちらをどうぞ。 セルフイメージについて、 一番誤解されていることは、…

あなたは必ず、次のトラウマや心のブレーキや潜在意識の汚れや治すべき欠点を見つけるだろう。

ガルシアです。 今日は、ともすれば陥りがちな点について、書いてみました。 とても短いです。 初めての方はこちらをどうぞ。 あなたがもしも自分の、 気に入らない点を治さなければいけない、 欠点を直さなければ先には進めない、 トラウマは解決しなければ…

「正しくあらねば」という幻想

ガルシアです。 昨日の話しとも関連していますが、 せっかくMUSTがはずれても、 なりたい自分になるための行動を選択した、 その自分の判断を、 「正しかったと思いたい」 ということについて書いてみました。 ちょっとややこしいですね。。。 初めての…

「やらなければいけない」=MUSTが無くなっても、やりたくなるわけではありません。

ガルシアです。 今日は誤解されやすい、MUSTとWANTSの 位置関係について書いてみました。 初めての方はこちらをどうぞ。 MUSTとWANTSの関係で、 一番誤解されやすいのは、 その位置関係です。 MUSTは「やらなきゃ!」という言い方に代…

「けど」があなたの悩みを作り出す。

ガルシアです。 わたしたちの頭の中で《常識》だと思っていることが 悩みを作り出す、ということを書いてみました。 初めての方はこちらをどうぞ。 一昨日の山口さんとのお話の中でも出た話ですが、 「やらなきゃいけないのは分かってるけど、 なかなかやる…

昨日はラジオの収録に行ってきました。

ガルシアです。 昨日はご縁をいただいて静岡の島田で、 ラジオの収録に行ってきました。 初めての方はこちらをどうぞ。 昨年、ちょっとした好奇心で、 DX受講生の方のセミナーを聞きに行ったことがあったのですが、 その時に、たまたま隣の席になり知り合っ…

伝えること。伝わること。伝えられた思いと、伝わらない思い。

伝えること。 伝わること。 伝えられた思いと、 伝わらない思い。 どれだけ情熱を込めて、 一片の嘘もなく、 確信に満ちた揺るぎない真実だけを伝えたとしても、 伝える楽しさと、 伝わらない悔しさは、 この先もずっと変わることはないのだ。 話している本…

昨日は大阪で男女別限定セミナー~基礎編~でした。

ガルシアです。 昨日は大阪で男女別限定セミナー~基礎編~でした。 ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。 初めての方はこちらをどうぞ。 昨日は基礎編だったのですが、通常の男女混合ではなく、 男女別々の限定セミナーでした。 異性がいな…

3月18日は東京1Dayセミナーです。

ガルシアです。 今日は大阪で男女それぞれの限定セミナー~基礎編~ですが、 来週の土曜日は東京1Dayを開催いたします。 初めての方はこちらをどうぞ。 今日は事務局からのお知らせです。 1Dayセミナーでお話しする基本的な 《心の方程式》の部分は毎回不…

あなたの人生の《しかたなくやっていること》はこうやって無くしていく。

ガルシアです。 今日は昨日の補足です。短めですが、じっくり読んでみて下さい。 初めての方はこちらをどうぞ。 昨日、 たとえどんな状況下でも、 「この状況に対して、どう対応する自分になりたいのか」 という あなたの《好み》の基準さえハッキリしていれ…

なぜあなたはその出来事をストレスに感じてしまうのか。

ガルシアです。 今日はストレスについて、ちょっと違う角度から書いてみました。 ざっくりとまとめていますので、少々乱暴かもしれません。。 初めての方はこちらをどうぞ。 ストレスが好きな人はいないでしょう。 疲れたとき、嫌なことがあったとき、 人は…

効率を求めるなら、ラーメンは鍋で食え!

ガルシアです。 初めての方はこちらをどうぞ。 ワクワクで行こう♪は快か不快か、を判断基準にしています。 じゃなくて、わたしたちは自覚のある無しにかかわらず、 すべてのことを快か不快かで判断しています。 ほんとうはね。 でも、意識的にはそんなことで…

ルミネはあなたを快適にする。

ガルシアです。 今日は駅のコピーを見て、ちょっと思ったことについて書いてみました。 初めての方はこちらをどうぞ。 ルミネのコピーってほんとうまいな、と思います。 前々から、いつも思いながら、そのままになっていて、 ブログに書いたことは無かったん…

パートナーが欲しいときにはどんなイメージをすればいいのか。

ガルシアです。 パートナーが欲しいとき、 どうやって、未来の理想の自分をイメージすればいいのか。 どうやれば潜在意識に、そのイメージを届けられるのか。 その具体的な方法について書いてみました。 初めての方はこちらをどうぞ。 僕のカウンセリングは…