読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ワクワクで行こう♪

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

東京エグゼクティブコースと大阪DX第3期が始まりました。

ガルシアです。 先日の5月25日から、 東京都内の某ホテルのエグゼクティブスイートで 経営者の方を対象とした、 エグゼクティブコース第1期が始まりました。 DXはこれまで14期を重ねて、 どんな感じになるのか、ある程度は予測がつきます。 僕自身も、…

職業性視野狭窄症

ガルシアです。 ちょっと気がついたことを、 短く書いています。 自分ではどんなにロジカルに、 考えているつもりでも、 一度、思考パターンが 脳内に形成されてしまえば、 その人の、 物事を解決する方向性は いつの間にか、とても偏ってしまう。 そうなる…

そこには《役割》と《はたらき》と《環境》と《状態》があるだけだ。

ガルシアです。 今日は短めですが、 抽象的なことにも、 具体的なことにも、 頭で考えていることにも、 日常生活でじっさいに起きていることにも、 いろいろと当てはまると思います。 異常という状態も 正常という状態も 健康も病気も 間違いも正しいも 善も…

そこを他人にとやかく言われる筋合いは無い。

ガルシアです。 途中までは、過去になんどか書いた内容ですが、 最後の最後で、言いたいことが変わってしまい、 最後の部分だけ、 話の方向性がガラッと変わってしまいました(^_^;) でも、どちらも大切なことなので、 よかったら。 やり方が正しいか正しくな…

「好き」で選べばうまくいく

ガルシアです。 今日も短めです。 抽象的なようですが、 具体的に日常生活のすべてに当てはまります。 「そんなわけないだろ!」と思った人も、 じつはその基準で、人生のすべてを判断しています。 誰ひとり例外無しに。 迷ったときは、 「好き」で選べばう…

なんで「こんなのはわたしらしくない」とちゃんと分かるのか。

ガルシアです。 今の毎日の生活に、違和感を感じて、 「こんなのはわたしらしくない」と、 《ほんとうの自分》を探したり、 《ほんとうのわたし》を見つけるためのセミナーに行ったり。 そんな方が、とても多いようですが、 そもそも、なぜ 「こんなのはわた…

心にも、身体と同じように、自己治癒力がちゃんと備わっている。

ガルシアです。 身体と心の類似性については、 以前から時々書いてきましたが、 《身体の反応と、心の反応》 《身体の成り立ちと、心の成り立ち》 《それぞれが、なにで出来ているのか》と同じように、 それぞれに備わっている、はたらきとチカラも また、同…

6月3日土曜日は東京1Dayです。

ガルシアです。 今月末から東京でエグゼクティブコース、 大阪ではデラックスコースが始まりますが、 それぞれのコース開催期間も、 これまで通り、通常の1Dayセミナーを開催いたします。 来月の3日は、4月に続き東京で1dayセミナーを行います。 ほぼ毎日…

6月18日 うれし楽しスペシャルコラボ企画〜夏越の大祓祭を開催いたします。

ガルシアです。 2017年も、早5ヶ月が過ぎようとしていますが、 今年も、来月18日に毎年恒例の、 矢加部先生とのスペシャルコラボ企画 ~夏越の大祓祭~を開催いたします。 6月18日(日)~うれし楽しスペシャルコラボ企画~夏越の大祓祭 夏越の大祓とは 日々…

あなたを阻んでいるものは、いつもイメージだ。現実はあなたの夢を阻まない。

ガルシアです。 ちょっとひと言。 短いのでサクッとどうぞ。 あなたが気にしている、 その《やらない理由》や 《やれない理由》はぜんぶ幻だ。 そんなものは最初から存在しない。 すべて気のせい。 あなたの脳が生み出したイメージ。 あなたがイメージしてい…

流れと感覚

ガルシアです。 今日は短めです。 抽象的ですが、 そういう感覚は誰しもが、感じていると思います。 ちゃんと流れに乗れているときの、 スムーズに進む感じ。 青信号だからこそ、油断しない。 慢心しない。 できる限り、この状態が続くよう、 細心の注意を払…

イメージできるから自信になるのか?自信が付いたからイメージできるようになったのか?

ガルシアです。 毎日のブログはFBにもシェアしていますが、 先日書いたこちらの記事に、 FBでいただいたご質問を、 今日はもう少し詳しく解説してみます。 いただいた質問はこちらです。 「今まで未来がイメージできなかった人が、 未来がイメージできた!と…

感情も症状も、その《場》の状態が顕現したもの。

身体は食べ物でできている。 心も受け取った刺激でできている。 あなたの身体を作っているのは、 これまであなたが食べてきたもの。 あなたの心を作っているのも、 これまでにあなたの心が食べたもの。 心も身体も、 今までに与えられたもので、 その《状態…

妥協点を探しただけなのに、自分を正当化するために、「バランスが大切だから」なんて言っているだけだ。

バランスが大切なんじゃない。 バランスを取ることでしか、解決できないと 思い込んでいる。 思い込まされている。 あちらを立てればこちらが立たず、 みたいな状況で、 「だったら落としどころを見つけるしかないだろ」 そんな解決方法しか思い浮かばなくて…

そのロジックの矛盾に気がつかなければ、あなたはいとも簡単に、感心し納得し洗脳されてしまう。

ガルシアです。 あなたが心理学や自己啓発や、 成功哲学などのなにかの《しくみ》や《理屈》を聴いて、 「なるほどー、そうだったんですね」 と思ったとしたら、そんな時は疑ったほうがいい。 少なくとも、 「あ!言われてみれば確かにそうですね♪」 くらい…

自信なんかじゃ、人は動けない

自信なんかじゃ、人は動けないのに、 動くために自信を付けようとする。 自信を持とうとしてしまう。 自信さえあれば、 動けると信じて。 自信さえあれば、 動けると思い込まされて。 人が動くのは、 未来のイメージがあるからだ。 未来への期待や希望だけが…

ということを考えたんだけど、こんな内容でさえ、文章化しようとすると、ちょっと大変です。

ガルシアです。 ということを考えたんだけど、 こんな内容でさえ、 文章化しようとすると、 ちょっと大変です。 取り留めの無い内容なので、 読んでも「で?」かも知れませんが、 大切なことなので。 俺の備忘録的に。 俺さえ分かればいいや、的な要素が多分…

レシピで僕らは幸せになんかなれない。

ガルシアです。 今日は短いです。 とても、 短いです。 誰かのレシピで幸せになんか、なれない。 そのレシピは、 実在しない、 誰かの幸せの作り方。 美味しい料理の作り方は、 教えられないけれど、 どうすれば、 あなたにとって、 美味しい料理が作れるの…

自意識過剰な子どもと自信の無い子ども。

ガルシアです。 みなさんGWはどうお過ごしでしたか。 今日は、自意識過剰な子どもと、 自信の無い子どもについて、 思うところを断片的に、 つらつら書いてみます。 コミュニケーションがうまく取れない、 自意識過剰の子どもは、 なぜそんなにも人の目が気…

それでもなお、小さな快を集めるのは、そうなるための手段では無いのです。

ガルシアです。 先週の1Dayの時にも感じたことですが、 小さな《快》を集めるのは、 なにかの手段ではありません。 ノウハウでもありません。 「これをやったらどうなりますか?」 という類のものでは無いのです。 あなたが自分の好きな食べ物が分かるのは…

そういうことじゃないんだよ。

ガルシアです。 短めです。 細かいしくみは書いてないです。 気になったらブログの中を調べてください。 同じようなことは、たくさん書いています。 善と悪のバランスだとか、 良いも悪いもどちらも正しいとか、 欠点も弱点もすべて尊い、とか、 それをぜん…

「すでに、そうなっている自分をイメージしよう」とすると、セルフイメージは《すでに、そうなっている自分をイメージしようとしている人》になってしまいます。これでは、その自分に近づくことはできません。

ガルシアです。 なりたい自分や、欲しいものをイメージするときに、 「そのイメージをありありと具体的に明確にイメージして、 強い感情を伴わせましょう」 と言われることがあります。 というか、よく言われています。 で、出来なくて悩む人が多くいます。 …

【動画】「子どものセルフイメージはどうやって作られていくのか」

ガルシアです。 昨日に引き続き、動画をお届けします。 3分半くらいですので、 なにかの隙間に、サクッとどうぞ♪ 子どもは自分のことを、 《わたし》という存在を、 心の中に、どうやって定義付けていくのか。 それは、まわりの大人が、その子の存在を、 《…

【動画】「あなたがレモンを食べたわけでは無いのです」

ガルシアです。 GW中は溜まった動画をご紹介しています。 基本中の基本の話ですが、 ここの部分が、もっとも大きく 誤解されていると思っています。 潜在意識が受け取っているのは、 あなたのイメージだけで、 現実は受け取っていません。 このしくみを、本…

【動画】「わたしたちのセルフイメージは、これまでどうやって作られてきたのか」

ガルシアです。 今日も動画をお送りします。 わたしたちのセルフイメージは、 これまでどうやって作られてきたのか、 というしくみのプロセスの一部をお話しています。 2分半くらいの短いものですので、 サクッとどうぞ♪ わたしたちのセルフイメージは、 こ…

【動画】「どうすればラーメン屋に行きたくなりますか?」

ガルシアです。 以前から、少しずつ動画をご紹介していましたが、 公開されているものが、少し貯まっていますので、 GW期間中は、動画をお届けしています。 後ろのホワイトボードが、かなりカオスですが、 気にしないで下さい・・・ 今日は4分ほどです。 短…

【動画】「『強い感情を伴わせましょう』というウソに、 騙されてはいけないのです。」

ガルシアです。 本格的にGW期間に突入しましたが、 みなさん、いかがお過ごしでしょうか(^_^) ぼくはうっかりしていたら、 なんやかんやでカウンセリングやコンサルや、 スタジオなどで、予定が埋まってしまいました・・・ せっかくの(?)GWなので、 ゆ…

昨日は東京1Dayでした。

ガルシアです。 昨日は東京1Dayでした。 GW中にもかかわらず、お越しいただいたみなさん、 ありがとうございました。 今日は、昨日の感想などをだらだらと書いてみます。 さすがにGW中だったので、 少人数でしたが、 その分、かなり濃い内容を お届けできた…

ぼくらは《花を探す》ことは出来ても、《ゴミを見ないように歩く》ことなんて、できないのです。

ガルシアです。 今日は短めです。 誰だって、嫌な思いをするのは嫌なものです。 好き好んで、不愉快さを味わおうとは思いません。 できればそんなものは、無いに越したことはありません。 あなたが感じる不快さを、 あなたは避けたいばかりに、 「どうすれば…

あなたは確実に、昔の自分から羨ましがられる存在になっている。

ガルシアです。 ぼくらは元々、不快に敏感で、 快に鈍感です。 だからこそ、小さな《快》を集めることが、 すべてのスタートになるのですが、 そうは言っても、嫌なことや、 気になることが無くなるわけではありません。 「どうせ《快》を集めたところで、 …

そうやって、あなたのセルフイメージは、確実に変わっていくのです

ガルシアです。 昨日の話とリンクして、 続きのようなことを書いてみます。 小さな快に気付いて、 ちょっとした嬉しさや、楽しさ、 ラッキーなことや、 あなた自身の気持ちよさに、 以前よりも敏感になって、 「また、あんなことが起こらないかなぁ・・」 と…

未来に対するあなたの思い込みは、わりと、簡単に変わる。

ガルシアです。 ワクワクで行こう♪では、 ちいさな《快》をとても大切にしています。 でも、それは 《小さな幸せで満足しましょう》とか 《小さな幸せに、すでに満たされていることに気がつきましょう》 という意味ではありません。 そんな安っぽいことが目…

やりたいことが見つからないことや、夢や目標が明確じゃないことを《問題にしている人》こそが、 問題を引き起こしている。

ガルシアです。 やりたいことが見つからない。 夢や目標が無い。 そんな悩みを抱えている方も多いと思いますが、 やりたいことがない、 夢や目標が無い、ということが、 なぜ悩みになってしまうのでしょうか。 それって、そんなに問題でしょうか。 本やセミ…

「どうすればいいのか分からない」という質問そのものが、あなたを混乱させてしまう。

ガルシアです。 昨日の続きを少し書いてみます。 昨日の記事はこちらから 僕らが感じている感情に、 良し悪しや正誤はありません。 快と不快があるだけです。 そして、そもそも僕らは不快に敏感に出来ています。 もうそれは、しかたのないことなのです。 そ…

「あなたの感じる感情はすべて正しい」というのは《間違い》です

ガルシアです。 以前、五感と感受性の違いについて書きましたが、 その先を少し書いてみます。 以前の記事はこちら つまり、 僕らは毎日、あらゆる出来事を《心》で受け止めています。 もちろん目で見たり、口でしゃべったり、耳で聞いたりしますが、 そのす…

なぜ人は自分を正当化しようとしてしまうのか。

ガルシアです。 これ、もう昔からなんども繰り返して言っていることですが、 あらためてざっくりと関係性を書いてみます。 ※すんごいはしょって、ざっくりと書いたつもりなのに、 わりと長めになってしまった・・ 「MUST=やらなきゃ! そうしなきゃ!」と、…

武田双雲さん「書道教室、誰も来なかった。1人目の菊池さんへしたこと。」

ガルシアです。 今日はちょっと気になった、というか、 いいな、と思った記事です。 ※このシリーズ、年に数えるほどで、 めったに無いけど、もうちょっと増やしたいなぁ・・ 書道家の武田双雲さんのブログです。 ビジネスを始めるときは、この心構えが大切だ…

どうすればよかったのかを、もう一度考え直すのは、反省するためや、後悔するためじゃない。

ガルシアです。 今日はちょっとひと言。 とっさの判断なら、誰だって間違えることがある。 間違えたことに気がついたら、落ち着いて、 「どうすればよかったのか」をもう一度考え直す。 ちゃんと道筋を冷静に考え直したら、 どこがおかしかったのか、ちゃん…

快を追求する=心の豊かさを求める≠目の前の快楽に溺れる

ガルシアです。 今日は短めにつぶやいています。 もっと貪欲に自分の快を追求してみよう。 もっと貪欲に自分の幸せを求めてみよう。 「それだと、目の前の快楽に溺れてしまいませんか?」 あなたにとって、なにがあなたの幸せなのか。 それはきっと、快楽に…

【動画】「やらなきゃいけないこと」なんて、そもそも最初から無い。

ガルシアです。 今日は久しぶりに動画をご紹介します。 わたしたちの生活には、 《やらなければいけない事》が満ち溢れています。 満ち溢れているような気がします。 でも、そんなものは元々どこにもありはしないのです。 「やりたいことだけ、やればいい」 …

最近検索されているブログを、いくつか加筆訂正してみました。

ガルシアです。 最近よく検索されている過去のブログを、加筆訂正してみました。 よかったら読んでみてください。 ちなみに、下に列記したワードで検索すると1位になるようですが、 うちのブログでは《答え》や《やり方》を書いていないので、 おそらくこの…

僕らはいつも、行動する前に無意識にイメージをしている。だからこそ、行動する前にあえて意図的にイメージをしてみる。今のあなたにとって、一番感情が湧き起こる場所を、ちゃんと把握しておく。

ガルシアです。 成功哲学や自己啓発などでは、よく 「行動する前に、いいイメージをしましょう」と言われます。 普段やっていないからこそ、わざわざやりましょう、的な。 でも、正確には違います。 普段からわたしたちはイメージしているのです。 僕らは行…

「ワガママに生きてみよう」じゃなくて、そもそもワガママにしか生きていないのです。

ガルシアです。 なんだか最近は昔と違って、 「もっとワガママに生きてみよう」とか 「もっとワガママに生きていいんだよ」なんて 言われることが増えたような気がします。 よく目に付くようになった、というか。 みんなそんなにワガママに生きていなくて、 …

「どんな異性なら、どうしようもなく本能的に魅かれてしまうのか」4/16大阪で女性限定セミナー~応用編~を開催します。

ガルシアです。 先週の土曜日4月8日に渋谷で、 男女セミナー~応用編~を行いました。 基礎編では男女の考え方の根本的な違いや、 「なぜ違うのか」「どう違うのか」という話を中心に、 男女それぞれが住んでいる世界観の違いというか、 そもそものベクトル…

文字と音声と視覚。

ガルシアです。 ちょっと気づいたこと。 つぶやきというか備忘録です。 ちなみにワクワクで行こう♪の内容とは、 直接関係ありません。 紙媒体での文字情報は、 分からなくなったら、いつでもランダムに、 戻って確認することが出来る。 情報を比較したり、前…

「相手の立場になってみる」のは、「あなただったらどう感じるか」ではありません。

ガルシアです。 今日はちょっと思ったことを書いてみます。 ビジネスの世界では、よく 「消費者目線で考える」と言いますが、 消費者の立場になって感じてみる、というのは、 決して「自分だったらどう感じるか」ということではなく、 「消費者はどう感じて…

僕らは快に鈍感で、不快に敏感だ。もう、そういうふうに出来ている。

僕らは快に鈍感で、 不快に敏感だ。 もう、そういうふうに出来ている。 快を集めても、幸せになれそうな感じはしないけれど、 不快を集めると、すぐにでも不幸になれそうな気がしてしまう。 毎日寝る前に、嫌なことばかり思い出したら、 あっという間に、毎…

《MBMで起こっていること②》

ガルシアです。 昨日の続き、 《MBMで起こっていること➁》を転載します。 この辺の知識はもう僕なんかでは、 ぜんぜん追いつかないです。。。 《MBMで起こっていること➁》 甘いものを食べていると落ち込みやすくなる原因 前回は、起こった出来事に対して…

《MBM(ミラクルボディメイキング)で何が起こっているのか?➀》

ガルシアです。 今日はMBM(ミラクルボディーメイキング)では なにが起こっているのか、を 事務局がノートにまとめてくれましたので、 今日と明日、こちらに転載しておきます。 ミラクルボディメイキングで何が起こっているのか? 《ミラクルボディメイキン…

大阪MBM(ミラクルボディーメイキング)全4回が無事終了しました♪

ガルシアです。 最近書きたいことや、ここに転載したい記事などが 溜まってしまい、ぜんぜん追いついていません。。。 もう先月のことになりますが、 3月26日に大阪での、MBM(ミラクルボディーメイキング) 全4回が無事終了しました。 最終回はRitz-…