ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

あなたに好みがある限り、自分のすべてを好きになることなんてできません

ガルシアです。 昨日は自己否定するとどうなるのか について書いてみました。 今日は、自分のことを好きになることと、 自分のことを認めることの違いについて 書いてみます。 じつはこの二つには、 かなり違いがあるのです。 今の自分が嫌いだからこそ、 そ…

自己否定をするとどうなるのか:しくみと理由

ガルシアです。 いろいろな本やセミナーで、 自己否定はよくない、 もっと自分を大切にして優しくしよう、 と言われています。 「自分を否定してはいけない」 「自分をまるごと認めよう」 「あなたはそのままで素晴らしい」 「今の自分を好きになる」 などな…

あなたがお気に入りの場所へ行くのは、ストレスを発散するためではありません

ガルシアです。 誰にでも、好きな場所や 落ち着く場所、 お気に入りのカフェなど、 好きな環境があると思います。 そして、なぜお気に入りなのかは、 そこへ行くと、あなたが 《幸せ》を感じるからです。 もちろんお気に入りのレストランや、 居酒屋、カラオ…

こうすれば《好みの生き方》がだんだんとハッキリしてくるはずです

ガルシアです。 ワクワクで行こう♪では、 嬉しかったことや、 楽しかったこと、 気持ちよかったことや、 カッコいい、可愛い、 美味しい、キレイなど、 あなたの心が感じた《小さな快》を まずはたくさん集めてみましょう、 ということを、 すべてのスタート…

イメージのやり方には、ちょっとしたコツがあるのです

ガルシアです。 イメージのしかたについて、 よく聞かれることなので、 基本的なことですが、 ちょっと書いてみます。 あなたがイメージしたことに、 もしも感情が湧いたなら、 そのイメージは、 潜在意識に届いています。 潜在意識にイメージを届けたければ…

【動画】「どうすれば幸せになれますか?」

ガルシアです。 久しぶりに動画をご紹介します。 「どうすれば幸せになれますか?」 と言われても、 人によって「幸せだ」と 感じるものが違います。 その人がなにを幸せだと感じるのか、 によって、 どうなれば幸せになれるのか、の 中身が変わります。 ど…

過去も他人も変えられない。かといって、わたしの気持ちも変えられない。。。

ガルシアです。 過去と他人は変えられない、とか 自分を変えることができるのは自分だけだ、とか。 どこかで聞いて、知ってはいても、 それでも、いつもわたしたちは、 ついつい過去と他人を変えようとします。 変えようとしてしまいます。 「あの人がこうな…

感性を磨いても、幸せにはなれません

ガルシアです。 いい絵を見ること。 ためになる本を読むこと。 名作を観たり読んだりすること。 名曲を聴きに行くこと。 たまにはオーケストラや、 クラシックを聴きに行くこと。 世界の風景を見に行くこと。 世界遺産を訪ねること。 世界の広さを知り、 さ…

病気ではないことが、健康の定義ではありません

ガルシアです。 今日はちょっと思ったことを書いてみます。 短めです。 病気で苦しんでいる人が、 「早く病気を治したい」 と望むのは当然のことです。 気持ちは分かります。 そう思ってしまう気持ちは、 分かりますが、 心の原則から言えば、 そのやりかた…

手段としての道具を《手に入れること》が目的になってしまったら、ぼくらは道具に振り回されてしまいます

ガルシアです。 先日、《お金》《時間》《健康》《起業》 とはただの道具であって、 その先になにもイメージがなければ、 感情は湧いてこない、ということと、 それらと手段と目的の関係について 書きました。 今日はその続きというか、 補足のようなものを…

起業することが目的になっていませんか

ガルシアです。 先日、こんな記事を書きました。 わたしたちは、 ただ単に《お金》というだけで、 その先になにもイメージがなければ、 《お金》を欲しくはなりません。 先日の記事でも書いたように、 《健康》だけでも、 《時間》だけでも、 それが欲しくな…

一番最短最速で、夢を叶えるイメージの方法

ガルシアです。 昨日の続きというか、 補足をちょっと書いてみます。 昨日のブログはこちらから。 昨日も書いたように、 イメージがなければ、 夢は叶わないし、 夢を叶えたければ、 人に言われなくても、 いつもそのことばかりを イメージしているはずです…

イメージだけしていても夢は叶わないけれど、イメージがなければ、夢は叶わない

ガルシアです。 昨日の記事でも書きましたが、 あなたが夢や目標に向かう時には、 必ずイメージが必要です。 というよりも、 ほんとうにそこに行きたければ、 ほんとうにその自分になりたければ、 必ずその夢や目標を、 寝ても覚めても、 いつもイメージして…

お金、ほしいですか?

ガルシアです。 純粋に《お金》だけを欲しがることは、 ちょっと難しいです。 《お金》だけでは、 欲望も情熱も湧きません。 なぜなら、ただ単に、 《お金》というだけでは、 感情が湧かないからです。 わたしたちは、 《健康》や《お金》や 《時間》という…

成功の反対は失敗です

ガルシアです。 昨日と一昨日が長かったので、 今日は短めにしたいと思います。たぶん。。 「成功したい!」という人は多いと思いますし、 そのための本やセミナーもたくさんあります。 ほんとうにたくさんありすぎて、 どれを選んだらいいのかも分からない…

強制力が無くなって、動けなくなった人は、どうすれば動けるようになるのか:後編

ガルシアです。 昨日の続きです。 昨日は、 心が麻痺しなければ、 とっくに気がついたようなことでも、 皮肉なことに、これまで無理をして、 心を殺してきたからこそ、 よけいに、心の悲鳴に 気がつきにくくなってしまうのです。 そうなってしまうと、 外側…

「プレッシャーや強制力がないと動けない」という人へ:前編

ガルシアです。 昨日こんな記事を書きました。 この中でも書いたように、 原則として、わたしたちは、 やらなきゃ!と思うと やる気が無くなってしまいます。 でも。 それでも。 やる気が出なくても、 「やらなきゃいけないから」と、 しかたなくやっている…

あなたはいつも《なりたい自分》になるほうを選んでいます

ガルシアです。 「やらなきゃいけないのは分かっているんですが、 なかなかやる気になれなくて・・・」 という話はよく聞きますが、 「やらなきゃ・・って思うと、 がぜんやる気が出てくるんです!」 という話は聞いたことがありません。 ということは、 「…

あなたに行きたい場所があるのなら、心置きなくそこを目指せばいい

あなたに行きたい場所があるのなら、 心置きなくそこを目指せばいい。 あなたに欲しいものがあるのなら、 情熱的にそれを求めればいい。 まだ手に入れていないものを欲しがるのは、 現状に不満があるからじゃない。 「あなたはすでに満たされています」 とい…

◇9/7(土)は東京1Dayセミナーです◇

ガルシアです。 先日もお知らせしましたが、 東京では4月以来久しぶりに 1Dayセミナーを行います。 ◇9月7日(土)東京1Dayセミナー◇ 1Dayセミナーでは初めての方もいらっしゃるため、 いつも冒頭でお話ししていることですが、 潜在意識とは無意識のこ…

今月の公開ZOOMセッションは、8月29日(木)19:00から開始いたします

ガルシアです。 今月の公開ZOOMセッションは 8月29日(木)19:00から開始いたします。 ↓毎月相談できる会員制度はこちらから↓ 心の方程式〜月額会員のご案内 - ワクワクで行こう♪~心の方程式~ 現在サイト内には、 過去の1Dayセミナーのフルバージョンが、…

「損をしないように」ばかり考えて生きていると、損ばかりしてしまいます

「損しないように」ばかりを考えて、 生きていると、 損ばかりしてしまいます。 「損しないように」 ばかりを考えていると、 無駄なことをしなくなります。 頼まれてもいない事は、 なにもしなくなります。 自分の責任じゃないものを、 引き受けたりしません…

正論を言われると反論できないけど、何となく感じるあの気持ち悪さはなんなのか。。

ガルシアです。 あなたの日ごろの行動や習慣について、 「それはビジネスには関係ないですよね」とか 「その時間が無駄なんじゃないですか?」とか 「その時間があれば仕事できますよね」 と指摘されて、 確かに正論なんだけど、 なんとなくモヤモヤする、 …

「なんで言われなきゃ分かんないんだろう、ってイライラしてしまうんです」というご相談でした

ガルシアです。 昨日に引き続き、 カウンセリングの現場からお届けします。 ある経営者の方からの 従業員に対するご相談でした。 「なんで言われなきゃ分かんないんだろう、 ってイライラしてしまうんです」 というご相談でした。 言われなければ分からない…

「できるかなぁ。。」と思ったものが、あなたのやりたいことです

ガルシアです。 先日のカウンセリングの中で、 こんな話になりました。 今日は超短いです。 「それ、できるかなぁ」と心配になるのは、 あなたがそれを、 ほんとうはやりたいからです。 できるかできないかが気になってしまうのは、 《できるのか》《できな…

そんなものはあなたの悩みではありません

ガルシアです。 セルフイメージを上げたい人も、 波動を高めたい人も、 自分を認めたい人も、 自分のことを好きになりたい人も、 もっと幸せになりたい人も、 これ以上人間関係で悩みたくない人も、 自己嫌悪に苦しんでいる人も、 自分を許せない人も、 自意…

その時のあなたは、きっと今よりももっと、自分のことを好きになっているはずです

ガルシアです。 心の方程式でお伝えしたいことは、 あなたの今の状態が、 「なぜそうなっているのか」 という理由としくみです。 理由としくみが分かったら、 世の中にあふれるノウハウやテクニックが、 「そもそもそんなことができるはずが無い」 「できる…

癒しフェア面白かったです:あなたが今の自分のことをどう思っていようとも、そこに良いも悪いもありません

ガルシアです。 先日は昨年に引き続きご招待されて、 #癒しフェアで講演を行ってきました。 昨年は有料のセミナーのみだったのですが、 今年は会場内での無料講演会も枠をいただき、 60分と短い時間でしたが、 たくさんの方に聞いていただくことができました…

なぜ悔しさをバネにしてもたいした結果が出ないのか

ガルシアです。 今日のタイトルは、 先日のマスターコースで出た話ですが、 一部を簡単にシェアします。 今日は短いです! 悔しさをバネにしたり、 逆境をバネにした、という成功談は 枚挙にいとまがありませんが、 それは《最初のきっかけ》や スタートダッ…

9/7(土)10/19(土)久しぶりに東京1Dayセミナーを行います

ガルシアです。 東京では4月以来久しぶりに 1Dayセミナーを行います。 ◇9月7日(土)東京1Dayセミナー◇ ◇10月19日(土)東京1Dayセミナー◇ 1Dayセミナーでは初めての方もいらっしゃるため、 いつも冒頭でお話ししていることですが、 潜在意識を顕…