ワクワクで行こう♪

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

どんなあなたになりたいのか、とは、どんな未来を作っていきたいのか、どんな未来に生きていたいのか、ということ

ガルシアです。 思い込みや決め付けって、 どこまでいってもキリがなくて、 「今さら、こんなところに思い込みが!(;゜д゜)!」 なことが、僕もちょいちょいあるのです。 こないだも・・・ 過去10年くらい、一度も例外を見たことがないものが、 「これって…

どうなれば不幸になれるのかを知っているのなら、どうなれば幸せになれるのかも、必ず見つけることができる。

ガルシアです。 誰だって、自分の欠点や嫌いなところくらい ひとつやふたつは心当たりがあります。 無理にでも、探せばきっと見つかります。 だから、欠点を直そうとする、というのは 一生かかっても終わりません。 永久に終わらない、もぐら叩きなんです。 …

「克服しなければいけない」と思っているMUSTが、あなたを苦しめている。

ガルシアです。 昨日の記事の補足をちょっと書いてみます。 現在地は《問題点》ではありませんが、 現在地の客観的な把握は必要です。 もちろん、その際はできるかぎりあなたの主観的なイメージ無しで。 今の場所の緯度や経度が分からなければ、 目標までの…

DXでお伝えしている大切なこと②:問題を解決しようとしないこと

ガルシアです。 昨日に続き、DXでお伝えしている もうひとつの大切なポイントを書いてみます。 すでにタイトルが意味不明ですが・・ ・問題を解決しようとしない 問題があれば解決したくなるのは、 人として当然だと思います。 「今の結果に不満がある」 …

DXでお伝えしている大切なこと①:ぼくらはいつもイメージにやられてしまう

ガルシアです。 先日、東京に続き大阪でもDXが無事に終わりました。 最終回はこれまでのまとめや要点を 復習とともにいくつかお話したのですが、 その中でも特に、くりかえしなんどもお伝えしている 代表的なものをふたつ書いておきます。 ほとんどの方が…

"寿命が7歳延びる"笑顔のもたらす大効能

ガルシアです。 ちょっと面白い記事を見つけました。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 「幸福だから笑うのではない。笑うから幸福なのだ」。 こうした考え方が、科学的に証明されつつある。 口角を上げて笑顔をつくるだけで、脳内物質…

あり方とやり方、どちらも大事。ではありません。優先順位はあきらかに決まっています。

ガルシアです。 あり方とやり方。 もちろん片方だけではダメです。 どちらが欠けてもうまく行きませんが、 どちらが大事なのかと言われたら、 どちらも大事です、ではありません。 あきらかにあり方のほうが大事です。 あり方のほうが圧倒的に優先順位は上で…

11/18より東京DXコース第10期を開催します

☆東京DXコース第10期 無料見学受付中♪ ※2017年11月18日より東京第10期(定員14名)開催!参加または見学の方は下記フォームよりお申し込みください※第一回目のみ無料でご見学いただけます。 こんな方にオススメです。 ☆自分の夢や可能性や能力をもっと追…

一昨日、東京エグゼクティブコース第1期が、無事最終回を迎えました。そして、今日は大阪DX第3期の最終回です。

ガルシアです。 一昨日、東京エグゼクティブコース第1期が、 無事最終回を迎えました。 そして、今日は大阪DX第3期の最終回です。 両方とも5月から始まったので、 長いような、それでいていつも あっという間に終わってしまうような気がします。 最終回は…

「受け止め方を変えよう」と言われても、頭で考えても心は変えられない。

受け止め方を変えることが大切なんじゃない。 受け止め方を変えられないことがダメなんじゃない。 受け止め方を変えようとしても、変えられないのは、 今のあなたの心にとって、 その受け止め方が自然だから。 「受け止め方を変えよう!」と言われて、 頭で…

なぜあなたは《どうなれば幸せになれるのか》が分からないのか

ガルシアです。 ワクワクで行こう♪のコンテンツの中でも、 僕が一番大切にしている言葉の中に、 《いつ幸せを感じているのかが分からなければ、 どうなれば幸せになれるのかは分からない》 というものがあります。 いっけん、ちょっと意味が分かりにくいので…

《なぜそれが起きているのか》というしくみと《どうすればいいのか》という対処法はまったく別の話です。

ガルシアです。 もうずいぶん長いこと、毎日ブログを書いていますが、 タイトルは本文を書き終えた後に、 本文中から一番いいたいことを抜粋して決めています。 今日のブログを書いたあと、 タイトルを考えていたのですが、 最初は、 【あなたを行動へと駆り…

《やらなきゃいけないのは分かっているけど ほんとうはやりたくない》ことが、あなたにもたくさんあるはずです。でも、ほんとうはそうじゃない

ガルシアです。 「心の声をちゃんと聞いて、 これからはやりたいことだけやって、 やりたくないことはやらないようにします!」 セミナーやブログを読んだ方から、 ときどきそんなことを言われますが、 そんなことは12年前に始めたときから、 ただの一度も…

反抗期はとても大切な、《大人になるための通過儀礼》です。

ガルシアです。 反抗期はとても大切な、 《大人になるための通過儀礼》です。 昔で言えば元服ですね。 子どもから大人になる、とは、 守られる立場から守る立場へ、 養われる立場から、養う立場へ、 獲物をもらう立場から、 獲物を獲ってくる立場へ変わる、 …

タスクを緊急か重要かで考えると、あなたの快は見つからなくなってしまう。

ガルシアです。 日々の仕事の中で、タスクリストや行動を管理するときに、 わたしたちは無意識のうちに、 そのタスクや行動の優先順位を、 【重要か緊急か】という基準で考えています。 それはそれまでに身についた習慣と言ってもいいものですが、 自分の【…

なぜ優れたノウハウを学んでもうまく行かないのか。その決定的な違いとは。

ガルシアです。 なぜ優れたノウハウを学んでもうまく行かないのか。 せっかく習ったのに、なぜ生活に役立てられないのか。 あなたがいろんな本を読んだり、セミナーに行ったりしたのは、 それはきっと、どうしてもたどり着きたい場所があるから。 そこに行き…

分かって初めて、《今まで分かっていなかった》ことが分かる。

ガルシアです。 今日は短いです。 昔からなんども書いてきたことですが、 やはりあらためて。 まだ、分かっていないときには、 自分が分かっていないことには気付けない。 分かって初めて、 《今まで分かっていなかった》ことが分かる。 「今まで分かってい…

それでもなお、まだあなたは、「どうすればいいのか」って正解を探してしまう

わざわざ自分の心をないがしろにするような、 わざわざ心の針が触れなくなるような、 わざわざ感受性が麻痺するような、 左脳しか使わないような、 善悪や良し悪しや、緊急か重要か、だけを基準にした、 そんなトレーニングを積んで、 いつ幸せを感じている…

「そのままでいいんだよ」って、いいわけない。

ガルシアです。 一ヶ月ほど前にこんな記事を書きました。 「そのままでいいんだよ」 いろんなところでよく聞く言葉です。 今日はそのことについてちょっと書いてみました。 ある一面からの見方についてのみ切り取っています。 「そのままでいいんだよ」 この…

自分の思考を疑え!

ガルシアです。 ワクワクで行こう♪というセミナーを始めて、 かれこれもう12年ほど経ちますが、 始めた当初から、いや、始める前から、 僕は基本的に自分の思考を疑っています。 疑って疑って、ずっと突き詰めた先の そのまた先の突き当たりに、 ワクワク…

あなたがどんなに強く願っても、あなたがネガティブなイメージをしなくなる日はやってこない。

あなたがどんなに強く願っても、 あなたにとってどんなに不本意でも、 あなたがネガティブなイメージをしなくなる日はやってこない。 誰だって、自分の嫌いなものを見れば 嫌な気持ちになる。 好きなものを見れば、楽しく明るい気持ちになる。 それは美味し…

そのイメージこそが、あなたの潜在意識に届けるべき大切なメッセージ。 

苦手意識や欠点を克服すべきだと考えてしまうのは そうしてまでも、向こう側の自分になりたいから。 その《向こう側の自分》にこそ、 あなたの情熱がある。 克服すべき苦手意識や欠点は なりたい自分への道しるべ。 どうしても向こう側の自分になりたいから…

《思いつき》と《決め付け》の違い。

ガルシアです。 誰でも、自分では気がついていない、 膨大な思い込みや決め付けを持っていますが、 このふたつは似ているようで、ちょっと違います。 今日はそんなお話です。 先日カウンセリングの中で、 このふたつの言葉の違いってなんだろう、という話に…

特に意識せずにやれば効果は絶大だけど、意識的にやろうとするとうまくいかないこと、とは。

ガルシアです。 今日はちょっと思うところを書いてみます。 ちゃんと考えたら、あたりまえの事が、 それらしい装飾で飾られると、 急に難しくなったり、 分からなくなったりします。 特に意識せずにやれば効果は絶大だけど、 意識的にやろうとするとうまくい…

【動画】「あなたが行動出来ないのは、決断やコミットメントのせいではありません」

ガルシアです。 今日はワクワクで行こう♪の原則のひとつの一部をお送りします。 続きは来週の1Dayセミナーで!! ◇10/7 東京1Dayセミナー◇ あなたが行動出来ないのは、 決断力がないせいでも、 決断していないせいでもなく、 目標設定していないせいでも、…

それが出来なくなってしまう理由。

なにかが悪いから、 どこかを改善しなければいけないから 改善すべき点があるから、 できていないんじゃなくて、 そもそも、どこかが悪い、 まだまだ改善すべきと考えてしまうから、 出来なくなってしまうんだ。 ※↑↑↑ポチっとおねがいします♪ ◇今後のセミナ…

なかなか自分のことが好きになれないあなたへ。

ガルシアです。 「自分のことをもっと好きになろう」 いろんなところで、たくさんの人が しょちゅう言っているのを目にします。 自分の事を好きでいることはとても大切なことですが、 こればっかりは、 なろうとしてなれるものでもありません。 自分のことだ…

あなたの情熱は、ノウハウで作り出せるようなものじゃないはずだ。

目標に迷わず向かえる人は、 目標が明確だからこそ迷わず向かえる。 でも、だからといって、 目標を明確にすれば、迷わず向かえるわけじゃない。 目標に迷わず向かえる人は、 目標を明確にしたから、向かいたくなったわけじゃない。 気がついたら、向かいた…

あなたのモヤモヤを生み出しているものの正体。

ガルシアです。 ワクワクで行こう♪というコンテンツは、 潜在意識の話を中心にできていますが、 知識やノウハウを身に付けるところではありません。 知らなかったことを知る、というよりも 知っていたはずなのに誤解していたことに あらためて気がつく、とい…

あなたがあなたをどう扱っているのか、はあなたが自分の事をどう認識しているのか、に基づいて決められています。 

ガルシアです。 これまでにも、セルフイメージについては 何度も書いてきましたが、 根幹の部分についてだけ、 あらためて書いてみます。 セルフイメージとは、 【自分で自分の事をどう認識しているのか】ということ。 どう認識しているのか、ということは、…