ワクワクで行こう♪

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

知らず知らずのうちに我慢してきたことに、あなたは気がついているか。

ガルシアです。 先日の大阪DXでいただいた質問ですが、 これまでにもDXの3回目くらいになると、 毎回必ず、同じような質問をいただきます。 ということは、これは過渡期において、 誰もがぶつかる疑問なのでしょう。 「嬉しかったことや楽しかったことなど…

心の方程式には《良し悪し》も《善悪》も《正誤》もありません。「あってもいい」わけでもありません。

ガルシアです。 ワクワクで行こう♪の内容は、 僕がこれまでに勉強してきた、 知っている知識をお話しているわけでも、 どこかで習ってきたノウハウをお話しているわけでもありません。 僕自身が、 「よくよく考えてみたら、どう考えても、 そうとしか思えな…

セルフイメージは変えるものではなく、常に変わっていくものなのです。

ガルシアです。 これまでにも何度も書いていますが、 セルフイメージに関して、 簡単なロジックをちょっと書いてみます。 《セルフイメージ》とは、 《自分で自分の事をどう思っているのか》という事です。 自己イメージ、とも言われています。 これは、いろ…

ワクワクで行こう♪は、ワクワク《で》行こう♪なのです。

ガルシアです。 今日は短いです。 たいした内容じゃないです・・・ 以前からなんどか、ここでも書いていますが、 ワクワクで行こう♪は 「ワクワクしよう♪」でも、 「ワクワクを探そう♪」でも 「ワクワクしていれば大丈夫♪」でもありません。 なぜなら、そん…

大切なことは、《どうなりたくないか》ではなく、《どうなりたいのか》だけなのです。

ガルシアです。 あまりにも嫌な思いをしてしまったがゆえに、 「もう二度とそんな思いはしたくない」 と考えるのは、 人としてごく自然なことですが、 心の方程式から言えば、 「もう二度とそんな思いはごめんだ」 というメッセージは潜在意識には届きません…

あなたは「がんばらなきゃいけない」のか「がんばりたい」のか。

誰もが本能的にもっと幸せに生きられる方向を知っている。 こっちのほうがもっと穏やかに生きられる。 こっちのほうがもっと楽しい。 こっちのほうがもっと充実感を感じられる。 こっちのほうがもっと心が自由でいられる。 こっちのほうがもっと心が軽く生き…

あなたのイメージ以外に、誰もあなたを不幸にすることはできない。

たとえ誰も信じていなくても、 あなたが幸せになれることを信じていれば、 あなたは必ず幸せになれる。 たとえ誰が信じなくとも、 あなた自身が幸せになれることを信じなければ、 あなたが幸せになることはない。 あなたが不幸になることをイメージしなけれ…

古神道とワクワクで行こう♪

ガルシアです。 先日の日曜日は古神道修道士の矢加部先生とのコラボで、 ここ最近は恒例となっている、 ~うれし楽しスペシャルコラボ企画~夏越の大祓祭を開催しました。 最初の矢加部先生とのコラボは 2013年の年越しの大祓だったので、 今回で8回目の開…

《~~しよう→~~しなきゃ=MUST》Let'sはすぐにMUSTに変換されてしまう。わたしたちはそういうクセのある翻訳機を持っている

・自分を許そう ・自分を好きになろう ・自分を大切にしよう ・自己評価を高めよう ・セルフイメージを高めよう ・意味づけや解釈を変えてみよう わたしたちは 「~~しよう」と言われると、 すぐに「~~しなきゃ=MUST」 と思ってしまいます。 Let'sはすぐにMUST…

心もまた、方程式を知らなければ、いつまでたっても解けないのです。

ガルシアです。 今日の内容に具体的なたとえ話は出てきません。 とても抽象的に思えるかもしれませんが、 実際にセミナーやカウンセリングの現場で起きていることや、 僕がやっていることは、 こうとしか表現できないのです。 心もまた、方程式を知らなけれ…

ここをハッキリさせていないことが、じつはあなたのストレスの大きな要因になっていまるのです。

ガルシアです。 先週はそれぞれ、東京エグゼクティブコースと 大阪DX第Ⅲ期の2回目でした。 1回目は無料見学の方もいらっしゃるので、 2回目で参加人数が確定するのですが、 おかげさまで、最初から参加することが難しかった方を除き、 ほとんどの方にご参…

稼ぐことと、能力と、幸福度はまったく無関係です。

ガルシアです。 少し前に書いたものと、 内容はちょっとかぶりますが、 先日のカウンセリングでも、また この話題になったので、 書いてみます。 先日のブログはこちら 才能や能力と、収入や売上は関係ありません。 幸福度と収入や売上も関係ありません。 そ…

あなたは常に情熱に溢れていなければいけないのか。そんなルールはどこにも無いのです。

ガルシアです。 今日は短めです。 でも、とても大切なことで、 ありがちで、 誰もがハマりがちなことです。 あなたは常に情熱に溢れていなければいけないのか。 常に夢中になって、 周りが見えなくなるほどの、 心が焦がれるほどの 目標が無ければいけないの…

そんな時ほど、わたしたちは洗脳されやすくなっているのです。

ガルシアです。 コミュニケーションを取っているときに、 ちょっとしたズレを感じることは、 誰だって経験があります。 ふだん、そのことを気にすることは、 あまり無いかもしれません。 でも、それは大切ななにかのサインなのです。 もしかしたら、たまたま…

あなたはいったい《なにがハッキリしなくて》悩んでいるのか。

ガルシアです。 日々いろんな方のカウンセリングや コンサルティングをしていますが、 多くの方が、さまざまなことで悩んでいます。 今日はそのことについて、 これまで書かなかった角度から、 少し書いてみます。 悩んでしまうことの、 根本的な原因やしく…

迷ったら、面白そうなほうへ 。真っ直ぐなほうへ 。楽しそうなほうへ。明るいほうへ。

迷ったら、面白そうなほうへ 迷ったら、真っ直ぐなほうへ 迷ったら、楽しそうなほうへ 迷ったら、明るいほうへ 迷ったら、面白そうなほうを選ぼう あなたの心は、そっちへ動いているからだ。 きっと、面白くなければチカラは出ないから。 迷ったら、真っ直ぐ…

強みと幸せ、才能と情熱

強みを活かせば結果が出ます。 ただそれだけです。 それと収入は関係ありません。 才能が無くても、好きなことなら幸せになれます。 ただそれだけです。 それと収入は関係ありません。 せっかくの才能も強みも、 好き、という情熱がなければ、 十分にパフォ…

目の前の現実に全力を尽くす前に、まだ起きてもいないイメージに、チカラを奪われてはいけないのです。

もし、そうならなかったら。 もし、失敗したら。 もし、約束を守れなかったら。 もし、できなかったら。 人はみな将来に対して不安を抱きます。 その不安にさいなまれて、悩んだりします。 そんな事実はまだ起きていないことを、 頭の片隅では分かっていても…

セミナーの演習で優先順位を入れ替えても、うまく行かない理由としくみ

セミナーの演習で、優先順位を入れ替えても、 うまく行かない。 きっと続かない。 あなたの優先順位は潜在意識が決めている。 顕在意識で優先順位を変えても、 潜在意識には逆らえない。 あなたが頭で考えた優先順位は、 「この順番のほうが《良い》だろう」…

なぜ古神道は、外来の宗教の荒波の中で2000年以上も生き残ることができたのか。

ガルシアです。 これまでにも何度かブログに書いていますが、 《なぜワクワクで行こう♪で大祓を行うのか》 ということについて、 今日はちょっと違う角度から書いてみます。 短めです。 世界中どこで生まれても、 それぞれの国や地域の文化や歴史が、 その人…

7月1日の男女セミナーのお申込を開始しました。

ガルシアです。 直近にいくつかセミナーやイベントが控えていますが、 告知やフォームがぜんぜん追いついてません・・・ 取り急ぎ、7月1日の男女セミナーのフォームを追加しました。 男女セミナーお申込 昨年までは不定期開催でしたが、 今後は年に3回くらい…

予感がする予感がしたら、あなたのセルフイメージはかなり変化しています。

ガルシアです。 先日の記事にも書きましたが、 「そうなっちゃうかもしれない・・」 という予感はとても大切です。 それは、そんなセルフイメージの人が行う行動だからです。 同じ行動をとったとしても、 どんな人がその行動を行ったのか、 によって、結果は…

直感とヤマ勘は、ぜんぜん違います。ちゃんと進むこと。ちゃんと逃げること。どちらもとても大切です。

ガルシアです。 「直感を大切に」 よく聞くセリフですが、 直感にもいろんな種類があります。 みなさんはちゃんと その違いを区別できていますか? 直感を大切にしようとするあまりに、 ピン!と来たらすぐ動こうとする。 でも、それでうまく行くときと、 う…

紙に書いたから叶ったんじゃない。同じ行動をしても同じ結果にはなりません。

ガルシアです。 これを詳しく説明していると、 とても長くなってしまうので、 骨組みだけを書いてみました。 短いですが、噛みしめてください(`へ´ゞ 夢を書いたから。 持ち歩いたから。 壁に貼って毎日眺めたから。 紙に書いたから、叶ったんじゃない。 「…

【絶望的な状況】なんて、存在しない。

たとえそれがどれほど、 今のあなたにとって【絶望的な状況】に見えているとしても、 なりたい自分に、ほんの少しずつでも 近づいていけることを心から信じて、 1ミリずつでも、にじり寄って行こうとするのか。 それとも 「しかたがないこと」だと諦めて、 …

明日は東京1Dayです。

ガルシアです。 明日は東京1Dayです。 東京のエグゼクティブコースと 大阪でのDXが始まったばかりなので、 かなり濃い内容になると思っています。 事務局がFBに今回の1Dayに向けて、 いろいろと投稿してくれましたが、 そのまま流れてしまうのも…

子どもに「サインが違う」と言われた007 ロジャー・ムーアの神対応に震える

ガルシアです。 今日は気になった、というか、 とても素敵な記事を見つけたので、 備忘録的に、ここに貼っておきます。 ロジャームーアさん。。 若い人は知らないだろうなぁ。。 僕が知ってるムーアさんは、このあたりの印象です・・ 出典:Roger Moore (Cre…

頭で考えたことと、心で感じたこと

「そうしたほうがいいと思うから」 は頭で考えていること。 「そっちのほうが好きだから」 「そっちのほうが楽しそうだから」 「そっちのほうが穏やかでいられるから」 は心で感じていること。 たとえ結果として同じ行動を取ったとしても 判断の基準が違うと…

どこまで深い内容を、簡単な言葉で伝えられるか。

ガルシアです。 先週の木曜日に東京で、 経営者の方を対象としたエグゼクティブコースが、 そして土曜日にデラックスコースの大阪第3期が始まりました。 エグゼクティブコースでは、 従来よりも時間を多めに取っていますので、 より細部にわたってお話して…

プロの知識と経験と時間をタダで求めないでください。「ちょっと」でも「がっつり」でも関係ない。

ガルシアです。 「ほー、なるほど確かに!」 と思った、面白い記事があったので、 ご紹介します。 もう、これはほんとうにそうです。 プロがプロとして、 その他のすべてを犠牲にして、 その場所に来るまでに、 どれほどの情熱と時間とお金を掛けたのか。 そ…

どんなモヤモヤも、必ず説明できるのです。

ガルシアです。 ワクワクで行こう♪は心のしくみのセミナーです。 心の方程式®のセミナーです。 心理学講座でも自己啓発でも成功哲学でも、 潜在意識活性化セミナーでもありません。 日常生活のなかで、 なんだか分からないけれど、モヤっとする。 なんとなく…

東京エグゼクティブコースと大阪DX第3期が始まりました。

ガルシアです。 先日の5月25日から、 東京都内の某ホテルのエグゼクティブスイートで 経営者の方を対象とした、 エグゼクティブコース第1期が始まりました。 DXはこれまで14期を重ねて、 どんな感じになるのか、ある程度は予測がつきます。 僕自身も、…

職業性視野狭窄症

ガルシアです。 ちょっと気がついたことを、 短く書いています。 自分ではどんなにロジカルに、 考えているつもりでも、 一度、思考パターンが 脳内に形成されてしまえば、 その人の、 物事を解決する方向性は いつの間にか、とても偏ってしまう。 そうなる…

そこには《役割》と《はたらき》と《環境》と《状態》があるだけだ。

ガルシアです。 今日は短めですが、 抽象的なことにも、 具体的なことにも、 頭で考えていることにも、 日常生活でじっさいに起きていることにも、 いろいろと当てはまると思います。 異常という状態も 正常という状態も 健康も病気も 間違いも正しいも 善も…

そこを他人にとやかく言われる筋合いは無い。

ガルシアです。 途中までは、過去になんどか書いた内容ですが、 最後の最後で、言いたいことが変わってしまい、 最後の部分だけ、 話の方向性がガラッと変わってしまいました(^_^;) でも、どちらも大切なことなので、 よかったら。 やり方が正しいか正しくな…

「好き」で選べばうまくいく

ガルシアです。 今日も短めです。 抽象的なようですが、 具体的に日常生活のすべてに当てはまります。 「そんなわけないだろ!」と思った人も、 じつはその基準で、人生のすべてを判断しています。 誰ひとり例外無しに。 迷ったときは、 「好き」で選べばう…

なんで「こんなのはわたしらしくない」とちゃんと分かるのか。

ガルシアです。 今の毎日の生活に、違和感を感じて、 「こんなのはわたしらしくない」と、 《ほんとうの自分》を探したり、 《ほんとうのわたし》を見つけるためのセミナーに行ったり。 そんな方が、とても多いようですが、 そもそも、なぜ 「こんなのはわた…

心にも、身体と同じように、自己治癒力がちゃんと備わっている。

ガルシアです。 身体と心の類似性については、 以前から時々書いてきましたが、 《身体の反応と、心の反応》 《身体の成り立ちと、心の成り立ち》 《それぞれが、なにで出来ているのか》と同じように、 それぞれに備わっている、はたらきとチカラも また、同…

6月3日土曜日は東京1Dayです。

ガルシアです。 今月末から東京でエグゼクティブコース、 大阪ではデラックスコースが始まりますが、 それぞれのコース開催期間も、 これまで通り、通常の1Dayセミナーを開催いたします。 来月の3日は、4月に続き東京で1dayセミナーを行います。 ほぼ毎日…

6月18日 うれし楽しスペシャルコラボ企画〜夏越の大祓祭を開催いたします。

ガルシアです。 2017年も、早5ヶ月が過ぎようとしていますが、 今年も、来月18日に毎年恒例の、 矢加部先生とのスペシャルコラボ企画 ~夏越の大祓祭~を開催いたします。 6月18日(日)~うれし楽しスペシャルコラボ企画~夏越の大祓祭 夏越の大祓とは 日々…

あなたを阻んでいるものは、いつもイメージだ。現実はあなたの夢を阻まない。

ガルシアです。 ちょっとひと言。 短いのでサクッとどうぞ。 あなたが気にしている、 その《やらない理由》や 《やれない理由》はぜんぶ幻だ。 そんなものは最初から存在しない。 すべて気のせい。 あなたの脳が生み出したイメージ。 あなたがイメージしてい…

流れと感覚

ガルシアです。 今日は短めです。 抽象的ですが、 そういう感覚は誰しもが、感じていると思います。 ちゃんと流れに乗れているときの、 スムーズに進む感じ。 青信号だからこそ、油断しない。 慢心しない。 できる限り、この状態が続くよう、 細心の注意を払…

イメージできるから自信になるのか?自信が付いたからイメージできるようになったのか?

ガルシアです。 毎日のブログはFBにもシェアしていますが、 先日書いたこちらの記事に、 FBでいただいたご質問を、 今日はもう少し詳しく解説してみます。 いただいた質問はこちらです。 「今まで未来がイメージできなかった人が、 未来がイメージできた!と…

感情も症状も、その《場》の状態が顕現したもの。

身体は食べ物でできている。 心も受け取った刺激でできている。 あなたの身体を作っているのは、 これまであなたが食べてきたもの。 あなたの心を作っているのも、 これまでにあなたの心が食べたもの。 心も身体も、 今までに与えられたもので、 その《状態…

妥協点を探しただけなのに、自分を正当化するために、「バランスが大切だから」なんて言っているだけだ。

バランスが大切なんじゃない。 バランスを取ることでしか、解決できないと 思い込んでいる。 思い込まされている。 あちらを立てればこちらが立たず、 みたいな状況で、 「だったら落としどころを見つけるしかないだろ」 そんな解決方法しか思い浮かばなくて…

そのロジックの矛盾に気がつかなければ、あなたはいとも簡単に、感心し納得し洗脳されてしまう。

ガルシアです。 あなたが心理学や自己啓発や、 成功哲学などのなにかの《しくみ》や《理屈》を聴いて、 「なるほどー、そうだったんですね」 と思ったとしたら、そんな時は疑ったほうがいい。 少なくとも、 「あ!言われてみれば確かにそうですね♪」 くらい…

自信なんかじゃ、人は動けない

自信なんかじゃ、人は動けないのに、 動くために自信を付けようとする。 自信を持とうとしてしまう。 自信さえあれば、 動けると信じて。 自信さえあれば、 動けると思い込まされて。 人が動くのは、 未来のイメージがあるからだ。 未来への期待や希望だけが…

ということを考えたんだけど、こんな内容でさえ、文章化しようとすると、ちょっと大変です。

ガルシアです。 ということを考えたんだけど、 こんな内容でさえ、 文章化しようとすると、 ちょっと大変です。 取り留めの無い内容なので、 読んでも「で?」かも知れませんが、 大切なことなので。 俺の備忘録的に。 俺さえ分かればいいや、的な要素が多分…

レシピで僕らは幸せになんかなれない。

ガルシアです。 今日は短いです。 とても、 短いです。 誰かのレシピで幸せになんか、なれない。 そのレシピは、 実在しない、 誰かの幸せの作り方。 美味しい料理の作り方は、 教えられないけれど、 どうすれば、 あなたにとって、 美味しい料理が作れるの…

自意識過剰な子どもと自信の無い子ども。

ガルシアです。 みなさんGWはどうお過ごしでしたか。 今日は、自意識過剰な子どもと、 自信の無い子どもについて、 思うところを断片的に、 つらつら書いてみます。 コミュニケーションがうまく取れない、 自意識過剰の子どもは、 なぜそんなにも人の目が気…