ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

《ポジティブシンキング》なんかじゃうまくいかないことに、もうみんなとっくに気がついている。

《ポジティブシンキング》なんかじゃ うまくいかないことに もうみんなとっくに気がついている。 「チャレンジが大切」 「行動が大切」 「決断することが一番大切」 と言われても、 できないものはどうしようもない、 ってことにも気がついている。 そんなこ…

ネガティブな思いが湧いてきたらどうすればいいのか。

ガルシアです。 昨日の記事の続きです。 昨日の記事では 「ネガティブかポジティブかはどうでもいい」 と書きました。 湧いてきてしまった思いは、 しかたがありません。 そこに《良い》も《悪い》もありません。 誤解して欲しくないのは、 ポジティブ=良い…

ネガティブなことを考えていてもうまくいく人と、ネガティブなことを考えて悩んでしまう人はどこが違うのか。

ガルシアです。 世の中にはネガティブなことばかりを考えていても、 事業やプライベートで成功している人がたくさんいます。 ポジティブなことばかり考えたり、言ったりしていても、 今一つ結果が伴わない人もたくさんいます。 いったいどこが違って、なにが…

潜在意識にイメージを届ける秘訣とは

ガルシアです。 先月の公開セッションで、 アトピーの方からこんなご質問をいただきました。 一部を抜粋して転載します。 やりたいこと、楽しいこと、を妄想するときに (例えば、美味しいものを〇〇へ食べに行く!とか、みんなで海で遊ぶ、とかなんでもいい…

《心をなにで満たせばいいのか》あなたはどんなものに満たされれば幸せになれるのか

ガルシアです。 あなたはどんなものに満たされたら、 幸せだと感じられますか。 どんなものに満たされたら、 あなたが幸せになれるのか、は あなたがどんな時にどんなものに 幸せを感じているのか、 が分からないと、 《心をなにで満たせばいいのか》は 分か…

文章にできない、ということは、あなたが気がついていない《分かっていないところ》がたくさんある、ということです。

ガルシアです。 日々のカウンセリングなどで、 自分の思考を整理するために、 考えていることを 文字にしてみることをお勧めしています。 人に見せるためではなくとも、 ブログを書くことをお勧めしています。 ノートに書いてもいいのですが、 「もしかした…

潜在意識には扉もブレーキもありません。もちろん汚れたり穢れたりもしません。

ガルシアです。 大阪では昨年12月以来、 東京では10月以来半年ぶりですが、 久しぶりに1Dayセミナーを行います。 ◇4月6日(土)東京1Dayセミナー◇ ◇4月20日(土)大阪1Dayセミナー◇ 1Dayセミナーでは初めての方もいらっしゃるため、 いつも冒…

なぜやったこともないことに興味や好奇心が湧いてくるのか

ガルシアです。 やったことが無ければ興味の持ちようもない。 興味がなければ、やってみようとも思わない。 これではいつまでたっても、堂々巡りです。 新しいものに興味を示す。 好奇心が湧いてしまう。 これは《今まで体験したことは無いけど》 という場合…

世の中に《相手を説得したい人》はいても、《相手に説得されたい人》はいません。

ガルシアです。 会員の方向けに、毎月行っている ZOOMセッションの中で、 先日こんな質問をいただきました。 要約すると、お母さんがある宗教にハマっていて、 それを自分で信じている分には構わないのですが、 こちらに強要してくるので、 「その話はもうし…

立ち向かうべきか逃げるべきか。

ガルシアです。 あなたがたとえ今、 どんなに困難な状況にあったとしても、 「絶対にその困難を乗り越えなければいけない」 ということなどありません。 乗り越えても、乗り越えなくても、 どちらでも構わないのです。 あなたを悩ませている目の前の状況に対…

まだなっていないものを、「すでにそうなっている」だなんて【思い込める】はずがない。

ガルシアです。 昨日の補足ではありませんが、 昨日のブログと対になっているような内容です。 イメージをする、ということは、 「〇〇になりたいな」と思うことではありません。 「幸せになりたいな」と妄想することでもありません。 だからといって、 「す…

幸せになりたいと願うすべての人へ

ガルシアです。 世の中にはさまざまなノウハウや スキルが出回っています。 人の心に関することも、 多種多様に出回っています。 あらゆる心理学や心理療法や哲学、 宗教や成功法則や幸せになるための方法など。 でも、たとえあなたが、 いくら過去の原因を…

目の前の悩みに対して《どうすればいいのか》、どうすれば悩みに振り回されなくなるのか。

ガルシアです。 毎日カウンセリングをしていると、 日々、みなさんの様々な悩みを相談されます。 その種類もパターンも一つとして 同じものはありませんが、 ビジネスでも人間関係でも、 会社のことでも家庭のことでも、 その悩みに対する対処法は、 じつは…

「正解を探すのではなく、選んだ道を正解にすることが大切だ」は本当か。

ガルシアです。 誰だって自分が選んだ選択肢が 正解だったと思いたいものです。 選んだ選択肢が間違いだったとは、 思いたくないものです。 だから正解を選ぼうとします。 正解を探そうとして悩んでしまいます。 正解が分からなくて悩んでいるうちに、 貴重…

あなたはほんとうに「そのままでいい」のか

あなたはほんとうに「ありのままでいい」のか。 ほんとうに「そのままでいい」のか。 ほんとうはそのままではよくないから、 現状を変えたいから 今の自分が嫌いだから、 今の生活が嫌だから、 だから変わりたいんじゃないのか。 だから変わろうとしているん…

今、あなたの選択は、あなたの未来を幸せにするか。

あなたはなんのために本を読み、 なんのために働き、 なんのためにお金を稼ぎ、 なんのために勉強し、 なんのために人と語り、 なんのために映画を見たり、ゲームをしたり、 ビジネスをしたり、旅行に行ったり、 美味しいものを食べたりしているのか。 日常…

「強く思っているときには叶わないのに、諦めた瞬間にかなったりするのはなぜですか?」

ガルシアです。 先日こんな質問をいただきました。 変な質問で、恐縮ですが、 強い想いがある時はなぜか叶わないのに 諦めた瞬間、叶ったり、 『これをやるんだ!』と決めた瞬間、 逆にうまく行かなくなったりする場合が結構あるんですが、 ガルシア先生のお…

「小さな快を集めても、嫌なことがあれば相殺されてしまいませんか?」

ガルシアです。 こういう質問をよくいただきます。 「小さな快を集めても、 すぐに嫌なことに気持ちが引っ張られて、 せっかく集めても消えてしまいます。 集め方が足りないのでしょうか。 集めても無駄なのでしょうか。」 結論から先に書くと、 あなたが集…

あなたは今いるその場所から、どこへ行きたいのか。

ガルシアです。 ちょっと連載が続いたので、 今日はちょっとひと言です。 あなたが今いる場所を卑下することはない。 そのままでいい、ということでもない。 そのままではダメだ、ということでもない。 今はそこにいる、というだけ。 その事実は変えられない…

元々「そういう能力が欠如している」ということはありますか?

ガルシアです。 一昨日の質問について連日で書いています。 ガルシアさんに質問です。 ふと思ったんですけど、一般的な概念で、 やりたいけどやれない(思い込んでる?)こと ってあるじゃないですか? たとえば、ごみ屋敷になってしまう人とか、 そういう人は…

片付かない人は「片付けてきれいになっている状態が快」ではないからですか?

ガルシアです。 昨日の続きです。 昨日の記事はこちらから 今日は そういう人は「片付けたい」 「片付けてきれいになっている状態が快」 とならないからなのですか? この部分について解説してみます。 《片づけたくても片づけられない》人も、 片づけて綺麗…

なぜ「やりたいのにやれない・・」のか

ガルシアです。 先日こんな質問をいただきました。 原文をそのまま転載してみます。 ガルシアさんに質問です。 ふと思ったんですけど、一般的な概念で、 やりたいけどやれない(思い込んでる?)こと ってあるじゃないですか? たとえば、ごみ屋敷になってしま…

今月の公開ZOOMセッションは、明日2月28日(木)19:00から開始いたします。

ガルシアです。 今月の公開ZOOMセッションは 明日、2月28日(木)19:00から開始いたします。 ↓毎月相談できる会員制度はこちらから↓ 心の方程式〜月額会員のご案内 - ワクワクで行こう♪~心の方程式~ 現在サイト内には、 過去の1Dayセミナーのフルバー…

潜在意識に現状維持機能なんてありません。

ガルシアです。 よく「潜在意識には現状維持機能がある」 と言われています。 僕もなんどか本で読んだこともあります。 「新しいことを始めようとしても続かない」 「三日坊主で終わってしまうのはなぜか」 その原因としての説明に使われることが 多いようで…

影響を受けたい場所に身を置いてみる

ガルシアです。 心の方程式のなかに、 ポジティブ他力本願という考え方があります。 全部書くととても長くなってしまうので、 考え方の基本的な部分だけ、 簡単に書いてみます。 短いです。 《ポジティブ他力本願》とは、 自分ではなにも努力しなくても、 周…

イメージは一瞬で切り替わります。あなたが意識する間もなく。

ガルシアです。 「イメージする」ということを もしかしたらみんな少し、 難しく考えすぎているのかもしれません。 いろんな本を読んだり、 セミナーに行ったりしたことで、 かえって「イメージする」ということが、 難しくなってしまっているのかもしれませ…

「そうなりたいから、そうなりたい」と「今が嫌だから、そうなりたい」は違います。

ガルシアです。 このブログでもなんどか、 いろんな表現でお伝えしていますが、 「そうなりたいから、そうなりたい」と 「今が嫌だから、そうなりたい」は違います。 そう考えている時のイメージが違います。 自信が無いから、自信を持ちたい。 夢が無いから…

久しぶりに東京4/6(土)と大阪4/20(土)で1Dayセミナーを開催します。

ガルシアです。 4月6日(東京)と4月20日(大阪)に 久しぶりに1Dayセミナーを開催いたします。 http://www.wakuwakudeikou.com/schedule.html 昨年の12月から東京では DXコースとマスターコースが始まったため、 12月の大阪での1Dayセミナーのあ…

小さなことでも喜べることと、情緒不安定は違います。

小さなことでも喜べることと、 情緒不安定は違います。 ささいなことでも幸せを感じられることと、 なんでも大げさに感動するのも違います。 ブレないことと頑固は違うし、 しなやかさと優柔不断も違う。 宇宙とつながる前に、 本当の自分を探しに行く前に、…

今月の公開ZOOMセッションは、2月28日(木)19:00から開始いたします。

ガルシアです。 今月の公開ZOOMセッションは 2月28日(木)19:00から開始いたします。 ↓毎月相談できる会員制度はこちらから↓ 心の方程式〜月額会員のご案内 - ワクワクで行こう♪~心の方程式~ 現在サイト内には、 過去の1Dayセミナーのフルバージョン…