ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

AだからBになる。BになったのはAが原因だ。でも。だからといって、BをすればAになる、なんてことにはなりません。

ガルシアです。 わたしたちは価値観が同じ人に親しみを感じます。 価値観が同じ人と仲良くなりがちです。 でも。 だからといって、 価値観を同じにすれば仲良くなれるわけではありません。 仲が良い人同士は、話すテンポやポーズが同じになります。 でも。 …

それが潜在意識にイメージが届けられている感覚

イメージに感情が伴えば、 あなたのイメージは潜在意識に届けられる。 あなたが思わず強い感情を感じてしまうようなイメージが 潜在意識に届けられている。 あなたの好みはあなただけのもの。 なにかを強く感じようとしたり、 弱く感じようとしたり、 あなた…

「なぜセルフイメージは高くなければいけないんですか?」という質問をいただきました

ガルシアです。 昨日は東京では7か月ぶりの1Dayセミナーでしたが、 たくさんの方にお越しいただき、 満員御礼となりました。 ご参加いただいたみなさん、ありがとうございました。 また、参加者の方も、初参加の方、DX卒業生、 11年ぶりの方、10年ぶり…

なんでもかんでもイメージではないし、なんでもかんでもが現実ではありません。

ガルシアです。 通常のカウンセリングやコンサルティングや 1Dayセミナー、DXのほかに、 HPにもブログにもどこにも載せていませんが、 《マスターコース》というものがあります。 これは、過去DX受講生に、 「DXの先のもっと深い部分を 徹底的に学ぶコース…

忘れ物をしないコツ♪と、東京1dayセミナー(19日)

ガルシアです。 今週末は久しぶりの東京1Dayですが、 事務局がメルマガに投稿してくれた文章が秀逸だったので、 もったいないのでこちらにも転載します。 なので、文章のテイストがいつものブログとかなり違います。 というか、もう、これからはこのくらい…

「迷ったら正しいほうよりも楽しそうなほうを選ぼう」に騙されてはいけない

ガルシアです。 ワクワクで行こう♪というセミナーは、 心の方程式について、 心のしくみについて、 なぜそんなことが起こるのか、 なぜそうなってしまうのか、 そこにどんな理由があるのか、 ということについてお話ししているセミナーです。 そのしくみを紐…

依存症、中毒などについて

ガルシアです。 依存症や中毒の問題は、 薬物の成分が体内で起こす現象が原因ではありません。 これまでのカウンセリングの中で、 確かにそうだという確信を持っていましたが、 この動画はそれをとても分かりやすく解説してくれています。 骨折をして入院す…

あなたの《問題》や《悩み》は、ただの《現在地》です

ガルシアです。 セミナーでもカウンセリングでも、 このブログでも、 いつもお話ししていることですが、 結局は《悩み》や《問題》は、 本人がそう《定義》づけているだけのことで、 それはただの《現在地》です。 「問題点を把握する」と言えば聞こえはいい…

セミナーとブログでは情報量が圧倒的に違います

ガルシアです。 昨日は大阪で、 心の方程式基礎編~公開セッション~でした。 これまでの通常の1dayセミナーよりも、 セミナー部分をコンパクトにして みなさんからの質問やお悩みを、 心のしくみに当てはめて解説する部分を多めにしました。 初の試みでした…

あなたのセルフイメージは、確実に変わる。心はそういうふうにできている

もしも、あなたがもっと自由だったら、 なにをやってみたいだろうか。 もしも、あなたがもっと若かったら、 どんな生き方をしてみたいだろうか。 もしも、あなたにもっと〇〇があれば、 なにができるだろうか。 もしも、今のあなたに それがすべて備わってい…

わたしたちは知らず知らずのうちに《先入観》に洗脳されています

ガルシアです。 今日は大阪で心の方程式~基礎編~公開セッション を開催します。 開催予定-潜在意識は大切に ワクワクで行こう 今回は(も?)事前にあまり告知せずに、 少人数でやってみたかったので、 メルマガや過去の参加者のみなさんにも あまりお知ら…

つい悲観的なことを考えてしまう。つい楽観視してしまう。どうすれば自然とポジティブになるのか。

ガルシアです。 ぼくらはついついネガティブなことを考えてしまうことがあります。 でも、ついつい未来を楽観的に考えてしまうこともあります。 昨日のことを悔やんだり、 未来を憂いてみたり。 意図的にそれをイメージしようとしたわけじゃないのに、 つい…

6/10(日)夏越の大祓祭の受付を開始いたしました。

ガルシアです。 2018年も、早5ヶ月が過ぎようとしていますが、 今年も、来月10日に毎年恒例の、 矢加部先生とのスペシャルコラボ企画 ~夏越の大祓祭~を開催いたします。 6月10日(日)~うれし楽しスペシャルコラボ企画~夏越の大祓祭 夏越の大祓とは 日々…

【動画】「ポジティブになろう」とするからネガティブが気になってしまいます

ガルシアです。 今日は久しぶりに動画をご紹介します。 今週末は大阪で心の方程式 基礎編~公開セッションを開催します。 ぜひお越しくださいね。 ◇5/12(土)大阪 心の方程式 基礎編~公開セッション~◇ 途中からなので、導入部分は少し分かりにくいかもし…

あなたはどんなストレスが好みですか?

ガルシアです。 ストレスと聞いて、いいイメージをする人は少ないとは思いますが、 ストレスが人間にとって必要なものであることは、 一昔前と比べて、かなり知られるようになりました。 今日はストレスについて少し書いてみます。 ストレス (生体) - Wikipe…

ターゲティングについて

ガルシアです。 昨日に引き続き、今日は 顧客のターゲティングについて書いてみます。 おそらく一般的にみなさんがイメージしているものとは かなり違う話になると思います。 どんなビジネスでも、顧客のターゲティングは必要です。 どんなお客さんを相手に…

ブランディングについて

ガルシアです。 コンサルティングをやっていると、 よく出てくる話題なのですが、 今日はブランディングについて簡単に書いてみます。 ビジネスを行っていくうえで、 ブランディングが大切だと言われます。 もちろん無いよりはあったほうがいいです。 でも、…

落ち込める人は自己評価が高い人です

ガルシアです。 先日から、似たようなテーマで、 補足的にいくつかの記事を書いています。 落ち込む、凹む、ということについて、 今日はまた、違った角度から書いてみます。 短いです。 すぐに落ち込んでしまって、 「こんなんじゃダメだ」と思ってしまう。…

「嫌な思いをしたくない」その気持ちが強すぎると「どうすればいいのか」が分からなくなってしまいます。

ガルシアです。 昨日のブログですが、 下記の説明があまりにも端折りすぎて、 説明不足になってしまったので ちょっと補足を書いてみます。 あまりにも不快を避けようとする気持ちが強すぎると、 「間違えてしまう」という不快も 過敏に避けようとしてしまい…

嫌な思いをしたくない人ほど、どんどん自分の不快に敏感になってしまう

ガルシアです。 直接的な続きではありませんが、 一昨日の記事の補完的な内容を書いてみます。 一昨日の記事はこちら わたしたちが落ち込んだり、凹んだりしたときに、 一刻も早く《そうではない状態》になろうとするのは、 そのくらい《不快》がいやだ、と…

あなたは今までも、そしてこれからも、必ず《好みの自分》のほうを選択するのです。

ガルシアです。 これまでにもなんども書いていることですが、 わりと誤解されやすい、というか、 間違って理解されたり受け止められていることについて、 今日は少し書いてみます。 ワクワクで行こう♪では、 やらなければいけないことは無い、と言っています…

落ち込んでしまったときは、どうすればいいのか。

ガルシアです。 GW真っ盛りですが、 みなさんはいかがお過ごしですか? 僕はあいかわらず、セミナーや カウンセリングの毎日ですが、 それでも、街に出るとGWの《感じ》がして、 やはりいつもの平日とは感覚が全然違います。 自分は休みではなくとも、 GWの…

感情があるところには必ずイメージがある、ということ。

ガルシアです。 今日は短いです。 わたしたちは常にイメージに対して感情を持ちます。 イメージのないところに感情は芽生えません。 ということは、感情があるところには、 必ずイメージがある、ということです。 先日そのことについて書きました。 でも、普…

判断力をアップするためにはどうすればいいのか。

ガルシアです。 昨日の続きのようなものを書いてみます。 昨日の記事はこちらから 日常生活の中で、 あなたの心がなににいつ振れているのか。 どんなものがあなたを喜ばせているのか。 どんなときに楽しみ、 いつ笑い、どんなときに悲しくなってしまうのか。…

あなたは無意識のうちに自分の欲望を抑えています。

ガルシアです。 ワクワクで行こう♪では、 まずはあなたの日常にあふれる《快》を探すことを、 すべての第一歩にしています。 人は「ワクワクしよう」と言われたところで ワクワクできるものではないし、 「楽しもう」と言われても楽しめないときは楽しめない…

5/12(土)大阪:どんな質問でも結構です。

ガルシアです。 5月12日に大阪で、 心の方程式~公開セッション~ という初の試みを開催予定ですが、 お申し込みの段階で、 みなさんからの質問がかなり集まっています。 いくつか抜粋してみます。 自分にとって嫌なことがなかなかやめられない、というの…

コミュニケーション能力を高めるためにはどうすればいいのか。

ガルシアです。 以前の記事にも書いたことがありますが、 コミュニケーションとは、 お互いのイメージのキャッチボールです。 キャッチボールですから、 お互いに投げ合ってばかりでは コミュニケーションが取れません。 相手が投げたイメージを観察し、 情…

5/12(土)大阪で心の方程式 基礎編〜公開セッション〜を開催します。

ガルシアです。 先日の土曜日は大阪1Dayセミナーでした。 いつもの1Dayと同じように、 第一部で心の方程式の概略を話し、 第二部でそれぞれの方の質問に答えながら、 より深い話や応用編に入ろうと思ったのですが・・・ たまたま参加者の方が、 DX卒業生と…

なかなか作業に取り掛かれない、技術的な原因とは

ガルシアです。 毎日のようにカウンセリングや コンサルティングをしていて、 自分で立てた計画に、 すぐに取り掛かれる人と、 なかなか取り掛かれない人がいます。 もちろんやる気やモチベーションの問題もありますが、 もっと技術的な部分が違うのです。 …

呼吸について

ガルシアです。 このブログでは書いたことはありませんが、 ワクワクで行こう♪では、呼吸をとても大切にしています。 DXの講座の中では呼吸法もお伝えしています。 今日はそのやり方について、 簡単に書いてみます。 なにかを考えたりするときばかりではな…