ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

たとえどんな瞬間であったとしても、無限にある選択肢の中から、あなたは自由に《なりたい自分》を自分の好みで選べるはずです。

ガルシアです。 少し昨日の記事の補足を書いてみます。 「~~すべき」というMUSTが多いと、 自分の好みが分からない、 という話を昨日書きました。 「~~すべき」ということは、 「それをやるしかない」 つまり、「やる」という選択肢しかない、 というこ…

なりたい自分が分からないのは、なるべき自分が多いから。やりたい事が分からないのは、やるべき事が多いから。

ガルシアです。 少し前に書いたこちらの記事の補足を書いてみます。 ぜひ合わせてお読みください。 なりたい自分が分からないのは、 「好みがハッキリしていないから」 だと書きました。 だから、どうすれば好みがハッキリするのか、 についても書いてみまし…

夏越の大祓祭は6月15日(土)~うれし楽しスペシャルコラボ企画~夏越の大祓祭の受付を開始いたしました

ガルシアです。 2019年も早いもので、 ついこの間、年が明けたと思ったのに、 もう五月も下旬になりました。 今年も、来月の6月15日(土)に毎年恒例の、 矢加部先生とのスペシャルコラボ企画 ~夏越の大祓祭~を開催いたします。 ↓お申込みはこちら↓ ◇6月15…

あなたが思う《今のわたし》とは、あなたの頭の中だけに存在するイメージです。

ガルシアです。 昨日の記事で、 あなたが立っている今の場所は、 ただの現在地だから、 そこを評価することに意味は無い、 と書きました。 それでもなお、わたしたちは、 今の自分に対して無意識のうちに 評価をしてしまうことがあります。 「なんでいつもダ…

あなたが立っている場所は、あなたにとってただの《現在地》です

ガルシアです。 昨日の記事の最後にこんなことを書きました。 今はまだ分からない、 集まっていないのなら、 そこが今のあなたの現在地です。 どうすれば好みがハッキリするのか 今日はこの部分をちょっと補足します。 今、あなたが立っている場所は、 あな…

どうすれば好みがハッキリするのか

ガルシアです。 先日こんな記事を書きました。 結局は自分の好みが分からなければ、 やりたいこともなりたい自分も、 分からないし、決断も出来ない、 ということについて書きました。 では、どうすれば自分の好みが見つかるのでしょうか。 自分の好みはどう…

イメージさえしていれば、あなたに都合のいいことが引き寄せられるわけでも、他人を変えることができるわけでもありません。違います。それはただの妄想です。

ガルシアです。 今日は短めですが、先日の補足です。 先日こんな記事を書きました。 この記事で書いている内容は、 「そう思っているから、そうなる」 「そう思っていたら、そうなる」 ということです。 ただし、ここで大切なことは、 この話はあくまでも《…

今月の公開ZOOMセッションは5月24日(金)19:00から開始いたします。

ガルシアです。 今月の公開ZOOMセッションは 5月24日(金)19:00から開始いたします。 ↓毎月相談できる会員制度はこちらから↓ 心の方程式〜月額会員のご案内 - ワクワクで行こう♪~心の方程式~ 現在サイト内には、 過去の1Dayセミナーのフルバージョンが、…

そりゃあ、そう思い込んでいたらそうなる。

ガルシアです。 「思い込みがあなたを変える」 と言われます。 「人はセルフイメージ通りの人間になる」 とも言われます。 セルフイメージとは、 自分で自分のことをどう思っているのか、 ということです。 自分のことをそう思っていたら、 そう思っているよ…

「失敗してもいいじゃん」と思う人と、「失敗したらどうしよう」と思ってしまう人の違いは、ポジティブかどうかの違いではありません。

ガルシアです。 「失敗してもいいじゃん」と思う人と、 「失敗したらどうしよう」と思ってしまう人は、 いったいどこが、なにがどう違うのでしょうか。 それはポジティブだからだ、とか メンタルが強いから、とか、 ネガティブだとかの違いではありません。 …

なぜ《なりたい自分》が分からないのか

ガルシアです。 今日は心の方程式の 基本的な原則について書いてみます。 基本的なことですが、 初歩的、という意味ではありません。 とても大切なことです。 もしかしたら、あなたの人生にとって、 一番大切なことかもしれません。 一番大切なことだけど、 …

決断力を身につけるために一番大切なこと

ガルシアです。 昨日こんな記事を書きました。 わたしたちは日常生活の中で、 数えきれないほどの意思決定をしています。 意思決定をしている、ということは 《どんな自分になるのか》を 日々選択している、ということです。 どんな自分になるのか、を選択し…

あなたはなにを基準に意思決定をしていますか?

ガルシアです。 わたしたちは小さなものも含めると、 一日に1万回とも2万回とも言われるほど、 意思決定を下しています。 それだけ膨大な数の意思決定を、 いったいなにを基準に下しているのでしょうか。 そんなことについて簡単に書いてみました。 日々の思…

イメージすることがすべての始まり

やりたいことが分からないのは、 やりたいことが無いからじゃない。 やりたいことを思いついても、 「たいしたことじゃない」 「そんなにやりたいわけじゃないし」 と思って、忘れてしまうからだ。 なりたい自分が分からないのは、 なりたい自分が無いからじ…

マーケットインとプロダクトアウト

ガルシアです。 今日はちょっとビジネス寄りの内容を書いてみます。 マーケティングにおいて、 プロダクトアウトとマーケットイン、 というのはとても大切な概念です。 詳しい概念は調べていただくとして、 簡単に言えば、お客さんの立場から、 商品開発や広…

ほんとうはそんなルールなんて、どこにも無い。

真面目な人ほど、ルールをたくさん作ってしまう。 真面目な人ほど、たくさん作ったルールを守っている。 真面目な人ほど、ルールを「ちゃんと守らなきゃ」と思っている。 〇か×か。 正解か不正解か。 良いか悪いか。 真面目な人ほど、 世界は《やらなければ…

人は自分がイメージしたものを疑わない

ガルシアです。 人は自分がイメージしたものを疑いません。 「この人はきっとこんな人に違いない」 と《自分が感じた》ということを疑いません。 「ほんとうはいい人なのかもしれない」 と《自分が思った》ということを疑いません。 「・・ということは、き…

モチベーションは《上げるもの》ではなく《上がってしまうもの》モチベーションが上がらないのは、あなたがその対象に対して、本当はたいして情熱が無いからです。

ガルシアです。 「モチベーションが上がりません」 「なかなかやる気になれません」 という相談をよく受けます。 やる気にならなきゃ、 モチベーションを上げなきゃ、 という気持ちは分かりますが、 じつはその発想こそが、 悩みを生み出している原因です。 …

「直感を信じよう」というけれど、じつはそんなことわざわざ言うまでもなく、あなたは昔から今もずっと、いつも自分の感覚を信じています。

ガルシアです。 「直感を信じよう」と言われています。 「自分の直感が信じられません」 「どうすれば直感を信じられるようになりますか」 とも言われます。 ということは自分の直感を 「信じようとしているけれど信じられない」 「信じたいけれど、どうすれ…

悩みが消えないのは、悩みが《なぜ発生してしまうのか》が分からないからです

ガルシアです。 先日こんな記事を書きました。 この記事と対になっているような内容です。 合わせてお読みください。 誰にだって悩みがあります。 そして「人生には悩みは付きものだ」 「悩みがなくなることは無い」 とも言われます。 仕事のこと、明日のプ…

「ワクワクしよう」と言っても出来るはずがないことに、もうみんなそろそろ気がついてもいい。

夢はどんなに大きくても構わないけれど、 「今のあなたでは実現できそうもないほどの 大きな夢を抱きなさい」に騙されてはいけない。 今のあなたにとってリアリティが無ければ、 そこに感情は湧いてこない。 そこにたどり着ける《気がしなければ》 向かう気…

小さな快を集めるのは、あなたの不快を消すためではありません。

ガルシアです。 最近は動画や短めの記事が続いていますが、 連休中なのでサクッと読めるように、 今日もちょっとした気づきを 短めに書いてみます。 当たり前のことで大原則なのですが、 ついつい忘れがちなことについて。 「ついネガティブなことを考えてし…

潜在意識には、いつイメージが入っているのか

ガルシアです。 大型連休真っ盛りですが、 みなさんはいかがお過ごしでしょうか。 今日は動画を紹介します。 3分くらいなので、 ちょっとした空き時間にでもご覧下さい。 それにしてもこの日は、 えらい髪がボサボサです・・・ セルイメージは常に変わり続け…

今日から【令和】ですね。

ガルシアです。 今日から新しい元号【令和】ですね。 新年でもないのになんだかとっても 「明けましておめでとうございます」 な気分になってしまいます。 やはり喪中ではない、というだけで、 こんなにも日本中がおめでたい感じになるのなら、 もう次回から…

「すべてはバランス」「どんなものにも裏表や陰陽がある」ではありません

ガルシアです。 今日でいよいよ平成も終わり、 明日から新しい元号【令和】が始まります。 というわけで、まったく元号にちなまない、 いつも通りのブログを 通常営業でお届けします^^ 思考するときの考え方や心のしくみについて、 あるたとえ話で書いていま…

【動画】「人生の選択権は常にあなたの手の中にある」

ガルシアです。 今日は久しぶりに動画をご紹介します。 わたしたちは正しいか間違っているか、 正解か不正解か、 やらなければいけないのか、 やってはいけないのか、 良いことか悪いことか、 で行動を選択しているわけではありません。 たとえそこにどんな…

《冷え》はあなたの情熱と気力と感情の大敵です!

見た目が大人しいとか 情熱的だとかにかかわらず、 常にいろんなことに 興味や好奇心を持って、 次々とチャレンジして、 諦めずに夢を叶えようとする人。 もういろんなことを諦めて、 怠惰になったり、 達観したように 「人生なんてこんなもん」だなんて 分…

《心のしくみ》が分かったら、悩みは発生しなくなります。

ガルシアです。 「これが出来ない自分はダメだ」 「そうなってはいけない」 「出来ないのは自分が悪いのだ」 という思い込みがあると、 それがあなたの悩みになってしまいます。 そういう思い込みがあると、 「なぜできないんだろう」 「なぜうまくいかない…

日ごろのどんな悩みでもお答えします。

ガルシアです。 昨日は月に一度の会員向けに行っている、 ZOOM公開セッションでした。 毎回いろんなご相談をいただきますが、 ブログに書けない内容になってしまうことがほとんどです。 いや、内容的に書けないというわけではなく、 しくみやいろんな角度か…

自信の定義とはなんでしょう。自信を持つためには。

ガルシアです。 「自信が無くて・・・」 「自信をつけたいんです」 「自信を持つためにはどうすればいいですか」 という悩みをよく聞きます。 あるいは、 「自信をつける方法とは」 「自信に根拠は要らない」 というのもよく聞きます。 でも【自信】とはなん…