ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

どうすれば潜在意識にイメージが届けられるのか

ガルシアです。 ワクワクで行こう♪では小さな快を大切にしていますが、 それは簡単に言えば、 感情が伴えばそのイメージが潜在意識に届けられるからです。 あなたが快を感じた瞬間、 あなたの心には感情が湧いています。 その感情は目の前で起きたことや、 …

なぜ「~~しなきゃ!」と感じてしまうのか

ガルシアです。 わたしたちの感情には 「美味しい」「不味い」 「気持ちいい」「不愉快だ」 「綺麗」「汚い」など、 《快》か《不快》かの二種類しかありません。 ということは、わたしたちの心には 《快》か《不快》かという感じ方しかない、ということです…

《好きなことで食べていく》ということについて

ガルシアです。 「自分の好きなことや得意なことで食べていく」とか 「好きを仕事に!」ということが かなり前から言われています。 「好きなことで食べていくためのノウハウ」や 起業のためのセミナーもたくさん行われています。 片や、「好きなことでは食…

「決めたことが続かない」「どうしても三日坊主になってしまう」どうすれば続くのか。

ガルシアです。 「決めたことが続かない」 「どうしても三日坊主になってしまう」 そんなことで悩んでいる人がたくさんいます。 誰だって一度や二度は悩んだことがあるはずです。 どうすればヤル気が続くのか。 どうすればモチベーションが上がるのか。 これ…

あなたはなぜ自分のことを好きになれないのか②

ガルシアです。 「自分のことを好きになる」ということについて、 昨日とはまったく違う話を書いてみます。 「なかなか自分のことを認められなくて」 「自分のことが好きになれない・・」 と思っている人は、 「好きにならなきゃ!」 「認めなきゃ!」と思っ…

あなたはなぜ自分のことを好きになれないのか①

ガルシアです。 「自分をなかなか好きになれません」 「なかなか自分のことをまるごと認められません」 「どうすれば自分のことが好きになれるのか分からなくて・・・」 そんな相談をよく耳にします。 そのことについて、とても大切なことを書いてみます。 …

なかなか前向きになれないあなたへ

ガルシアです。 多くの人が、 「つい落ち込んでしまって、なかなか前向きになれない」 と悩んでいます。 そんな時はどうすればいいのでしょうか。 そのことについてちょっと書いてみます。 「つい落ち込んでしまって、なかなか前向きになれない」 というのは…

わたしたちは《小さな幸せを感じた瞬間》のことなんて、すぐに忘れてしまいます

ガルシアです。 ワクワクで行こう♪~心の方程式~が あなたの小さな《快》を大切にしているのは、 《あなたはいつ、なにに幸せを感じているのか》 《どんなものがあなたを幸せにしているのか》 《あなたの心はいつ、どんなものに反応しているのか》 を見逃さ…

8月5日 癒しフェア(於:東京ビックサイト)にてワークショップを行います

ガルシアです。 8月5日12:30より癒しフェア(於:東京ビックサイト)にて ワークショップを行いますので、 取り急ぎお知らせいたします。 森下浩義(Garcia) | 癒しフェア2018 in TOKYO もうあまり日にちがありませんが、 僕としては、自社開催ではない…

迷ったら、困難でもスッキリする方を選んでみよう。うまく楽をしようとすると、たいてい失敗する。

ガルシアです。 ワクワクで行こう♪では、 自分の好みがハッキリすれば、 《好みの自分》がハッキリする。 好みの自分がハッキリすれば、 判断に迷うことや、 悩むことは無くなる、とお伝えしています。 たしかにその通りです。 好みの自分がハッキリすれば、…

世界が一向に良くならないのは、あなたが何もしていないからだ。

ガルシアです。 今日は別のことを書こうと思ったのですが、 久々にシビれる記事を見つけたので、 シェアせずにはいられなくなりました。 余計な解説は、あえてしませんが、 「あなたが変われば世界が変わる」という、 使い古された月並みな言葉が、 それでも…

集客とは《あなたのサービスを求めている人》《あなたのサービスを欲しがっている人》を探すことではありません。

ガルシアです。 先日こんな記事を書きました。 この記事では、コラボやビジネスマッチングのことについて 書きましたが、 ついでに集客のことについても書いておきます。 集客、というかマーケティング、かな。 短いです。 集客とは 《あなたのサービスを求…

なぜあなたはなかなか自分のことを好きになれないのか

ガルシアです。 多くの人が自分を好きになろうとしています。 そして、いろんな本を読んでも、 なかなか自分のことが好きになれない、と苦しんでいます。 そのことについて今日は少し書いてみます。 もちろん、自分のことが好き、ということと、 ナルシスト…

ビジネスマッチングやコラボは誰のためですか?

ガルシアです。 ビジネスマッチングやコラボについて、 ちょっと思いついたことを書いてみます。 ほんとうはもっといろいろと考えたのですが、 詳細を思いっきり省いたので短いです・・ そもそもビジネスマッチングやコラボとは、 顧客のために行うものです…

諦めずに、悔しさを感じることの大切さについて

ガルシアです。 昨年12月にこんな記事を書きました。 今日は少し違う角度から書いてみます。 人は何かに対して我慢すると、 そのうちに我慢するクセがついてしまい、 やがて我慢することに慣れてしまいます。 我慢することに慣れてしまうと、 我慢している…

夢が見つかるノウハウなんてありません。

ガルシアです。 一昨日の補足というか、続きのようなものを書いてみます。 先日の記事はこちら あなたがたとえどんなに本を読んでいたとしても、 セミナーで学んできたとしても、 あなたがたとえどんなテクニックやノウハウを持っていても、 あなたに《行き…

「こんな時はどうすればいいのでしょうか」という質問をしてはいけない理由。

ガルシアです。 昨夜、僕の男女セミナーのコンテンツを ライセンス契約しているセミナー講師の方々とのミーティングで こんな話が出ました。 これは恋愛に限らず、すべての人間関係に 当てはまることなので、こちらで書いてみます。 「付き合い始めたばかり…

あなたに今、たとえどんな悩みや嫌なことがあったとしても、そこはどうでもいいのです。

ガルシアです。 あなたに今、たとえどんな悩みや嫌なことがあったとしても、 そのことを解決するだけでは、 あなたはどこへもたどり着けません。 人はどちらかと言えば、 嫌なものが目に付いてしまいます。 ちょっとしたイライラや、 日常で悩まされているこ…

みんながもっと《幸せになること》に夢中になればいい

ガルシアです。 また先日のドリプラの話になりますが、 そこでの川嶋先生のプレゼンの中で、 「命に主体性をもちなさい」 「なんのために生きているの!」と 主人公のたかしさんが、 おばあちゃんから叱られるシーンがあります。 ワクワクで行こう♪で《快》…

心のことも、身体のことも、結局は同じことです。

ガルシアです。 先日のブログでも書きましたが、 福島先生からのご縁で、 川嶋先生と一緒にこちらのイベントに出場してきました。 もちろん、川嶋先生から直接お声がけをいただいたことが、 このイベントに参加した理由ですが、 そもそもなぜ潜在意識や心を…

あなたが見てみたい、と望む未来の選択肢はどれですか?

ガルシアです。 昨日の記事でも書きましたが、 昨日の本選で無事に大賞をいただきました! 応援していただいたみなさん、 ほんとうにありがとうございました!(≧▽≦)/ なにもかも初めてのことばかりで、 分からないことだらけでしたが、 多くの方のサポート…

《あなたが選んだ未来》と《あなたが選ばなかった未来》

ガルシアです。 以前、こちらでも少し書いたことがあるかもしれませんが、 医師の川島朗先生と進めていたプロジェクトが、 昨日の予選を通過しました。 http://drepla.com/drepla11th/ まずはひと安心ですが、じつは今日が本番です! これは、福島正伸先生か…

目標を明確にしたり、繰り返したりする前に、もっと大切なことがあります。

ガルシアです。 先日は東京EXコース第Ⅱ期の3回目でした。 3回目の内容までで、 心の方程式の基礎的な部分は終わるのですが、 この基礎的な部分に、 じつは一番大切な根幹部分が すべて含まれています。 ここまでの内容をもっと深く掘り下げていけば、 いく…

なぜ罪悪感を感じてしまうのか。

ガルシアです。 そういえば先日大阪のDXでこんな話が出ました。 ちょうど地震の後で、被害が地域によって かなりの差があった、という話をしていたところ、 「うちはほとんど損害が無くて軽かったんです。 でも、それで『よかったー!』って喜ぶのは、 ほか…

ふと湧いてきたものを書き留めておく重要性

ガルシアです。 ブログはかなり前から書いていましたが、 こうやって毎日書くようになってから、 もう4年以上が経ちました。 同じようなことを何度も書いていますが、 それでも、できる限り毎回 新しい視点で書くようにしています。 前に書いた書き方がちょ…

「大丈夫!できる!できる!」という応援に潜む罠

ガルシアです。 先日の大阪DXでこんな話になりました。 文字にするとニュアンスを伝えるのが難しいのですが、 簡単に書いてみます。 「できる!できる!」と応援する、ということは、 相手のことを《できない人》だと思っている、 ということ。 「できる!で…

あなたを不快にするものばかりに詳しくなっても、あなたは幸せにはならない。

ガルシアです。 《快》を集める、ということは、 なにがあなたを喜ばせているのか、を 「今までよりもちょっと気にしてみる」ということです。 なにがあなたを不快にしているのか、は 特に気にしていなくても、気になります。 意識していなくても、気になり…

「《快》をうまくつかえば、嫌なことも好きになれますか?」

ガルシアです。 ワクワクで行こう♪では、あなたの感情が 《快》を感じた瞬間をとても大切にしています。 あなたが幸せを感じたり、 嬉しいと思ったり、楽しいと思ったり。 そして、その感情を大切にするのは、 一昨日の記事でも書きましたが、 《なにか》の…

あなたが幸せになるために、毎日続けていることはありますか?

ガルシアです。 誰でも簡単にできて、 すぐに結果が出るようなノウハウが求められています。 そんなものがあれば、 みんな欲しがるに決まっています。 でも、じっさいはそんなものはありません。 もちろんやり方の巧拙の違いはあります。 でも、結局最短コー…

「小さな快を集めると、どうなるんですか?」

ガルシアです。 このブログでもなんども書いていますが、 ワクワクで行こう♪では、 あなたが日常で感じる、小さな快をとても大切にしています。 あなたが喜んだり、嬉しかったり、 楽しかったり、美味しかったり、 綺麗だなとか、カッコいいなとか ラッキー…