ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

成長も成功もお金も、あなたの幸せとは無関係です。

ガルシアです。 今日はお金や成功や成長と、 幸せとの関係について書いてみます。 すごく簡単に書いています。 よく考えたら、当たり前の話ですが、 わりと身もふたもないお話です。。 たとえば、お金持ち、とは ひとつの《状態》のことを指しています。 資…

「ちゃんと現実を見ろ」と言っている人のほうが、ちゃんと現実を見ていない場合がほとんどです

ガルシアです。 昨日はちょっと長かったので、 今日は短いです。 ほんの一言です。 「ちゃんと現実を見ろ」と言っている人のほうが、 ちゃんと現実を見ていない場合がほとんどだ。 ↓↓↓ポチっとおねがいします♪↓↓↓ 「ちゃんと現実を見なさい」 と言っている人…

胃の痛みをもたらしている原因は、そのストレスではありません。

ガルシアです。 人は抽象度が高い表現だと、 うまくイメージすることができません。 具体的に表現したあとで、 抽象度を上げないと、 うまくイメージできないのです。 たとえば、 「今の状況に対して、 どんなイメージをしてしまうのか、 がすべての原因です…

今のあなたは、今のあなたのセルフイメージが作った《結果》だ。

ガルシアです。 今日は久しぶりに、 セルフイメージについて書いてみました。 短めです。 僕らは過去のイメージをして、 嬉しくなったり悲しくなったりする。 未来のイメージをして、 不安になったり喜んだり、 恐怖を感じたりする。 あなたが嫌なイメージに…

5分もあればあなたは快適さを感じられる

ガルシアです。 今日は簡単に書いてみます。 短いです。 あなたには叶えたい夢がありますか? 夢、と考えてしまうと、 なんだかとても 大きいもののような気がしてしまいます。 でも《夢》を勝手に、 「大きいもの」 「大きくなければいけないもの」 と思っ…

12月16日(日)~うれし楽しスペシャルコラボ企画~年越の大祓祭の受付を開始いたしました

ガルシアです。 2018年も早いもので、あとひと月半くらいで終わりですね。 今年も、来月16日(日)に毎年恒例の、 矢加部先生とのスペシャルコラボ企画 ~年越の大祓祭~を開催いたします。 ◇12月16日(日)~うれし楽しスペシャルコラボ企画~年越の大祓祭◇…

「好きなことで食べていける」は本当か

ガルシアです。 昨日の《夢を叶えるための情熱》 というテーマともリンクしますが、 よく「好きなことだけやればいい」 「好きなことを仕事にしよう!」 と言われますが、本当でしょうか。 今日はこのことについて いつも以上にロジカルに書いてみます。 好…

「どうすれば夢を叶えられるのか」ではなく、どうすれば《夢を叶えられる自分》になれるのか

ガルシアです。 一昨日からのテーマで続いていますが、 「変わる」ということについて、 今日はその先を少し書いてみます。 まだの方はこちらからどうぞ。 どんなに「変わりたい」と望んでも、 変われない理由や、 変わらない理由を、 たくさん抱えている人…

変われないのはあなたが悪いのか。

ガルシアです。 昨日の記事の補足というか、 原因となる記事を書いてみました。 「夢を叶えたい」 「変わりたい」と望む人は多いのですが、 昨日の記事でも書いたように、 変わらない理由、変われない理由を 抱えている人もたくさんいます。 そういう人にと…

いつまでも変わらなければ、ずっと「変わりたい・・」と言い続けることができます

ガルシアです。 今日は短めです。 「変わりたい・・」と言いながら、 いつまでたっても、 ちっとも変わらない人がいます。 ほんとうに変わりたいのかな、と思って、 いろいろ聞いてみたら、 今の生活や対人関係に対する不満が たくさん出てきます。 「たとえ…

潜在意識はあなたのその選択をこそ、ずっと待ち望んでいます。 

ガルシアです。 快を集めるのは、 自分の好みをハッキリさせるためです。 好みをハッキリさせる、とは 心の心地よさに敏感になることです。 心地よさに敏感になる、とは 不快に気付きやすくなる、ということ。 不快に気付きやすくなる、とは、 不快に敏感に…

どんな質問なら、悩みが発生しないのか

ガルシアです。 ちょっと昨日の記事の補足を書いてみます。 今日も短めです。 昨日の記事はこちらから。 昨日は、 「どうすればいいのか」を考えてしまうからこそ、 答えの出ない悩みが発生してしまう、 ということを書きました。 では、どんな質問なら悩み…

誰だって、みんなきっとそうなのに、誰も気がつかないこと。

ガルシアです。 今日は短いです。 以前よりこのブログで何度も書いていますが、 「どうすればいいのか」と考えてしまうと、 答えが出なくなります。 「『どうすればいいのか』と考えているのですが、 なかなか答えが出なくて・・・」ではなく、 「どうすれば…

人はなぜ自己啓発にはまるのか

ガルシアです。 今日は、なぜ自己啓発セミナーにはまる人がいるのか、 について心のしくみから、 少し書いてみたいと思います。 ちょっと抽象的な記事になってしまい、 少し分かりづらいかもしれませんが、 なんとなくニュアンスやエッセンスだけでも、 感じ…

このブログにあなたがたどり着いて、こうして読んでもらえる確率なんて、きっと万に一つも無いはずです

ガルシアです。 今日はみなさんのお役に立つようなことではなく、 ちょっと思ったことについて書いてみます。 短めに終わるつもりでしたが、 書き始めたら、意外と ふつうの分量になってしまいました。。。 このブログ記事数も2400を超え、 毎日欠かさず書く…

あなたがご機嫌になれる環境はどんな環境なのか

ガルシアです。 今日は少し短めです。 昨日の記事にも書いたように、 どんな人にも《好み》があります。 それはやがてその人自身の《生き方の好み》 へとつながっていきます。 人は良し悪しや善悪や正誤ではなく、 《自分の好みの生き方》をしている時が、 …

生き方の好みが分からないからこそ、悩んでいるのに、「どうすればいいのか」を考えていても、答えは出ません。

ガルシアです。 ワクワクで行こう♪では、 日常生活のほんのちょっとした小さな【快】を 丁寧に集めてみることを、 まずは最初のスタートとして、 お勧めしています。 つい悩んでしまう。 落ち込むことが多い。 判断力を身に着けたい。 迷わない性格になりた…

それはほんとうに、しかたがないことだったのか。

ガルシアです。 わたしたちは日々の生活の中で、 意識的にも無意識的にも あらゆる《選択》をしています。 その数は一日1万回以上とも言われています。 そして、その《選択》は時として 「しかたがない。。。」 と思うような選択も含まれています。 でも、そ…

季節感をちゃんと感じてみようとする、ということ

ガルシアです。 ついこの間まで、半そででも暑かったのに、 もうすっかり秋の涼しさになってきました。 気がつけば、紅葉もずいぶんと深くなって、 雲の形も夏とは全然違っています。 毎日の暮らしで、忙しさに追われていると、 あっという間に季節が変わっ…

「罪悪感があると夢は叶いませんか?」

ガルシアです。 一昨日、動画見放題会員のための、 月に一度のZOOM公開セッションを 初めて行いました。 特にそんなに告知せず、一度くらいだったので、 参加者は一人でも面白いなと思っていたのですが、 21時からと遅い時間だったにもかかわらず、 14人もの…

12月1日よりDXコース東京第11期を開催いたします

ガルシアです。 昨日に引き続き、お知らせブログですみません・・・ 以前から口頭やセミナーなどではお伝えしていましたが、 12月1日(土)より、全15回となった、 DXコース東京第11期を開催します。 ここ2年くらいは、DXの開催は 3ヶ月ほど前にお知らせし…

月額制の会員は《見放題会員》なのか《ZOOM会員》なのか。。。

ガルシアです。 先月に一度だけ、こちらのご案内をしました。 会員制を以前から始めたかったので、 会員の方の特典を決めて始めたのですが、 名称が決まっていません(汗 サイト内にあるすべての動画が見放題、 という点を前面に出せば、 《見放題会員》とい…

今のあなたが「出来そうかどうか」で夢を考えていませんか

ガルシアです。 わたしたちは「あれが欲しいな」とか 「こんなことをやってみたいな」と 考えているつもりでも、 いつのまにか《できそうなこと》ばかりを 考えている、ということがよくあります。 自分ではやりたいことや欲しいものを 自由に妄想しているつ…

《悩む》のは、あなたが脳に、答えの出ない質問を投げかけているからです。

ガルシアです。 先日の日曜日に招聘されて、 こういう珍しいセミナーをしてきました。 動物たちのための心の方程式アニマルヒーリングクラス 主催の方のブログはこちらです。 動物たちのための、と銘打っていますが、 もちろん柱はいつもの内容です。 という…

セルフイメージを上げたいですか?

ガルシアです。 今日の大切な原則の一つについて書いていますが、 そのほかのことにも応用できるはずです。 ちょっと短めです。 あなたはセルフイメージを上げたいですか? セルフイメージを上げなきゃいけない、 と思っていますか? セルフイメージが低いの…

あなたはなぜ行動できないのか、なぜそのノウハウを実行できないのか

ガルシアです。 世の中にはさまざまなノウハウがあふれています。 昔からずっと言われているノウハウだけでなく、 こうしている間も、次々と新しいノウハウが 生み出されています。 ビジネスに関することだけでも、 その数は膨大です。 時間管理や目標設定、…

あなたが大切にしているものは何ですか?

ガルシアです。 あなたが大切にしているものは何ですか? 誰にだってなにか一つくらい、 大切にしているものがあります。 それは一冊の本かもしれません。 大好きな映画のDVDかもしれません。 子どもの頃のアルバムかもしれません。 なんども読んだマンガ、 …

過去は変えられるのか、変えられないのか。

ガルシアです。 今日のお話はセミナーでいつも話すのですが、 先日の1Dayセミナーでも、 やはりこのあたりの質問が多かったです。 要約して簡単に書いてみます。 過去は変えられるのか、変えられないのか。 「変えられる」という方もいますし、 「変えられ…

コントロールするのは、潜在意識というエンジンではなく、あくまでも《あなた》という車です。

ガルシアです。 先日こんな記事を書きました。 ちょっと補足を書いてみます。 今日は短いです・・ 先日の記事で、 潜在意識はエンジンのようなものだ、 と書きました。 ということは、 「潜在意識をコントロールする」 というのは 「エンジンをコントロール…

そのタスクを終わらせるのは向こう側の自分に会いに行くため

ガルシアです。 誰にでも、ついつい先延ばしにしていたり、 「めんどくさいなぁ・・」と思って、 なかなか取り掛かれずにいるタスクがあります。 あると思います。 でも、あなたがそれを自分のタスクにしたのは、 それが《終わった自分》になりたいからです…