ワクワクで行こう♪

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

誰かの発言に、理由もなく生理的に反感や嫌悪感を感じたら、あなたが洗脳されている可能性が大です。

ガルシアです。 今日も短めです。 誰かが言ったことや、 なにかに反論したくなったとき、 なぜそれが違うのか、 論理的に説明できますか。 論理的破綻なく、 明瞭に矛盾点を説明できるのなら、 それはちゃんと自分で考えている証拠です。 もちろん、その論理…

夢をかなえるときに、一番大切なこと。

ガルシアです。 あなたの現在地、とは、あなたの今の状態、 今いる場所、ということ。 そしてそれは、ただ、今そこにいる、というだけ。 大切なことは《あなたはどへに行きたいのか》ということ。 なぜそこに来たのか、 どうして今いる場所に来てしまったの…

人は諦めることに慣れてしまうと、諦めていることにさえ、気がつかなくなってしまう。我慢することに慣れてしまうと、我慢していることにさえ、気がつかなくなってしまう

ガルシアです。 短いです。 「人は諦めることに慣れてしまうと、 諦めていることにさえ、気がつかなくなってしまう。 我慢することに慣れてしまうと、 我慢していることにさえ、気がつかなくなってしまう」 「荒唐無稽で非現実的な願望なんて、 どうせ叶わな…

「いい子でいなければいけない」という思い込みは、なぜできるのか。

ガルシアです。 今日はかなり短めです。 「いい子でいなければいけない」 という思い込みは、なぜできるのか。 本人の自覚のあるなしにかかわらず、 いい子でいなければいけない、という 思い込みを持っている方が、 とても多いと思います。 しかも、自覚が…

人を妬んだり、羨んだりしてはいけないのか。

ガルシアです。 昨日の記事にも書いたように、 感情には《快》と《不快》しかありません。 良い感情も悪い感情もありません。 だから「悪い感情を感じてもいいじゃないか」 という言葉はそもそも無意味です。 昨日の記事はこちらから だから、受け入れられな…

そのときすでにイメージはあなたの潜在意識に届けられている。

ガルシアです。 このブログでなんども書いているように、 感情には《快》と《不快》があるだけです。 「美味しい!」と思ったり、 「マズい・・・」と感じたり。 「楽しい♪」と思ったり、 「つまらない・・」と感じたり。 つまり、あなたの感情は 「ずっと感…

あなたが《快》が、あなたのセルフイメージと未来を変えていく

ガルシアです。 セルフイメージとは、 あなたがあなたのことをどう思っているか、 どう認識しているか、 どう定義付けているのか、ということ。 今日は、 【あなたが《快》と感じたものが、 そのままあなたのセルフイメージになっていく】 ということについ…

昨日は大祓祭でした。古神道もまた、嫌なものを排除するのではなく、つねに快適で清浄であろうとすることが原則です。

ガルシアです。 昨日はここ5年くらい続けている、 半年に一度の年越しの大祓祭でした。 早いもので、今回でもう9回目になります。 そこでは毎回僕が、古神道とワクワクで行こう♪の共通点や、 わたしたちのセルフイメージと、 本人も気がついていない、 いつ…

②あなたが解決しなければいけないと思っている、過去のトラウマは《解決すべき問題》ではありません。

ガルシアです。 昨日はこんな記事を書きましたが、 いろいろとはしょってしまったので、 説明不足なところがかなりあります。 今日はその補足を書いてみます。 短めなつもりだったのですが、 思ったよりも長くなってしまいました・・・ まだの方は、こちらを…

①感情はコントロールできません。だから我慢することもできません。

ガルシアです。 これまでにもなんども書いていますが、 感情とは、瞬時に湧いてくるものです。 あなたが事前に準備するまもなく、 とっさに感じてしまうものが感情です。 だから、美味しいものを食べて、 「美味しい♪(≧∇≦)/」と感じた大きさや強さは、 あ…

あなたが見つけた《快》が、あなたの《なりたい自分》《幸せな自分》

ガルシアです。 今日は短めですが、 ぜひ、ゆっくりと噛みしめて 読んでいただきたいと思います。 あなたの《なりたい自分》は幸せな自分。 あなたが今、幸せでも、不幸でも、 そんなことはどうでもいい。 あなたは幸せな自分になりたいだけ。 それは、 「も…

今週末の12/9(土)は年越しの大祓祭です

ガルシアです。 今週末はここ数年、恒例になった、 年越しの大祓を行います。 事務局がFaceBookのグループページに シェアしたものですが、 僕とは違った切り口で、面白かったので、 こちらにも転記します。 詳細はこちらから <逆輸入文化>事務局ayakaです…

感情を変える、いちばん最短で合理的な方法は、イメージを変えることです。

ガルシアです。 今日は短めです。 先日、こんな記事を書きました。 わたしたちは、 とっさに湧いてくる感情を 事前にコントロールすることはできませんが、 イメージなら、あとからいくらでも コントロールすることができます。 つまり、意図的に感情を感じ…

人はなぜこんなにも、自分の行動や判断を正当化しようとしてしまうのか

【人はなぜこんなにも、 自分の行動や判断を 正当化しようとしてしまうのか】 頭では分かっているけれど、身体が動かない。 やらなきゃいけないことは分かっているけれど、できない。 それらはすべて 《頭で考えていることと心が違う》 《頭で納得させようと…

人は心が動かなければ、頭で考えた正しいほうへなんか、進みたくはならないのです。

ガルシアです。 昨日はDXコース第10期の第2回目でした。 1回目は無料見学の方もいらしたので、 人数がかなり多めになります。 2回目からが正式参加メンバーでのスタート、ということになります。 前回はかなりボリュームが多く、 後半、だいぶ詰め込んだの…

あなたが《感情をコントロール》したくなるのは、それがあなたにとって《不本意な感情》だから。そしてそれは《感情の主導権》を他人に奪われているから

ガルシアです。 ぼくらは不本意な感情の波にさらわれたときに、 感情をコントロールしようとします。 自分の意のままにならない感情を なんとかコントロールする方法はないのだろうか、と。 でも、あなたがとっさに感じた感情を コントロールする方法はあり…

あなたの心のほうがはるかに、あなたの想像をはるかに超えて、精度の高い正解を教えてくれるのです。

互いに相反する二つの意見を聞いたとき、 あなたはなにを判断の基準にするのか。 頭で考えるのか。 心で感じてみるのか。 過去の知識を拠り所にするのか。 知らない知識なら、調べてみればすぐに分かる。 でも、それが人の意見なら、 あなたはなにを拠り所に…

そのノウハウや知識を判断するセンサーをあなたは磨いているか

ガルシアです。 世の中にはさまざまなノウハウがあります。 ありとあらゆるノウハウがあります。 貪欲に知識を求めることはとても大切ですが、 かといって、ノウハウを追い求めても 一生かかっても、すべてを学ぶことはできません。 《なんのためのノウハウ…

【動画】「忘れるなんて勿体無い」

あなたの夢を明確にするために必要なことは、 小さかったころの夢や、 今、覚えている《なりたい自分》や 《欲しいもの》を書き出すことではありません。 あなたがこれから体感する、 今のあなたでは予測不可能な、 未来のあなたの《快》にこそ、 あなたの夢…

過保護や束縛は親の自己満足

どんなに過干渉な親であったとしても、 どんなに過保護な親のつもりでも、 子どもが「愛されている」と感じていなければ、 それは愛していないのと同じことです。 子どもはちっとも構われている気がしません。 「こんなにあなたのことを考えて心配しているの…

なにかを新しく始めるときは、他のものは全部止めて、そこに集中すること。

「今までやってきて ここまで続けてきたんだから、 今やめるのはもったいない」 と言う人がいます。 でも、これまでのことを続けながら、 新しいことをやろうとしても たいていの場合、うまくいきません。 ふたつも手をつけてしまうことのほうが じつは、よ…

信頼は積み重ならない。一瞬で失われるのは、それが幻想だから。

信頼は積み重なりません。 もしも、信頼が積み重ねていけるものなら、 そしてそこに、しっかりとした土台が作れていたのなら、 そんなものが一瞬で失われるはずがありません。 一瞬で失われた、ということは、 もともと最初から、 積み重なっていなかった、 …

プロとアマの11の僅かな違い

ガルシアです。 少し前の記事ですが、 アマチュアとプロの違いが的確に書かれていたので、 ご紹介します。 ここでは11の項目が代表的な違いとして書かれていますが、 この違いを生み出しているメンタリティーの違いは 同じところに原因があるのだと思います…

「わたしにも出来る!」←あなたが出来るかどうかは、どうでもいいのです。

もしもあなたが「君にも出来る!」 と誰かに言われて、 「そうか、わたしにも出来るのか」と思って、 それで出来るようになるのならいいけれど、 もしも出来なかったときには、 ついつい出来なかった自分を責めてしまいがちです。 出来るはずなのに、出来な…

12/9(土)~うれし楽しスペシャルコラボ企画~年越の大祓祭

世界中どこで生まれても、 それぞれの国や地域の文化や歴史が、 その人のアイデンティティーに多大な影響を与えていることは 言うまでもありません。 日本人として生まれたから神道、というわけではなく、 わたしたち《人間》の心のしくみそのものが、 古神…

あなた自身の人生と感情とイメージの主導権を取り戻すために

朝から夜まで、 わたしたちはなんらかの情報に つねにさらされています。 なにもせずに、ぼーっとしている時間が 一日の中でどのくらいあるでしょうか。 そして、その傾向は弱まるどころか、 今後、ますます強まることが予想されます。 そうやってずっと情報…

どうやって僕らは洗脳されてしまうのか。

ガルシアです。 ぼくらは自分がイメージしたものや、 自分の思考を疑わない、 という習性があります。 洗脳はその習性を使って行われます。 これだけだと、どういうことか ちょっと分かりにくいので、 そのことについて書いてみました。 ・人は自分がイメー…

先日の土曜日から、東京DXコース第10期が始まりました

ガルシアです。 先日の土曜日から、東京DXコース第10期が始まりました。 ワクワクで行こう♪というセミナーは、 一般のセミナーと違って、 「ここに来れば〇〇になれます」 という明確なゴールを持っていないので、 受講者の方にしてみたら、 どんなことをや…

あなたが行動出来ないのは、心を動かされるほどの《なりたい自分》にまだ出会っていないから

ガルシアです。 結果を出すためには、決断や行動が重要だと言われています。 やる、と決めることが大切なんだ、と。 決めないから、あるいは決めていないから、 いつまでたっても行動出来ないのだ、と。 ほんとうにそうなのでしょうか。 今日は短めです。 あ…

直感とヤマ勘はぜんぜん違います。直感は潜在意識がくれる、間違いのないサイン。

ガルシアです。 今日は直感とヤマ勘の違いについて書いてみます。 このふたつは混同されることが多いのですが、 その本質はぜんぜん違います。 と、将棋の羽生さんもおっしゃっていました。 直感とヤマ勘はぜんぜん違います。 直感とはこれまでの経験や知識…