ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

相手が変わってくれない時は、諦めるしかないのか。という質問に答えてみました。

ガルシアです。 日ごろのカウンセリングでも、 よく「相手が~~してくれません。 どうすればいいのでしょうか」 というご質問をいただきます。 なかなか相手が、こちらの 思うように動いてくれない。 「もうちょっと気を遣って欲しい」 「もう少し気が利か…

どうしても「出来そうもない」「どうせ無理だから・・」と思ってしまうあなたへ

ガルシアです。 お正月にこんな記事を書きました。 この中で、 ただ、素直に、 「わぁ、羨ましいなぁ」 「わたしもあんなふうになりたいなぁ」 「どうやったらなれるのかなぁ」と思って、 なり方を研究したり勉強したり、 なれる方法を探したりして、 そうな…

直感は信じてもいいのか。

ガルシアです。 よく本やセミナーなどで、 「直感を信じましょう」と言われます。 「最初は少々不安でも、勇気をもって、 思い切って直感の声に従ってみましょう」と。 ほんとうにそうなのでしょうか。 先日のブログにも書いたように、 《悩んでいる》という…

「やると決めたのに、モチベーションが上がらない」のか「やると決めたから、モチベーションが上がらない」のか。

ガルシアです。 「がんばっているのに、うまくいかない」 「目標を明確にしたのに、続かない」 「やると決めたのに、モチベーションが上がらない」 「頭では分かっているのに、ヤル気が出ない」 このほかにも、日常生活の中で、 たくさんの「~~のに、~~…

心も身体も間違えない。間違えるのはいつもあなたの思考だ。 

ガルシアです。 今日はちょっとひと言。 身体も心も間違えない。 間違えるのはあなたの思考だ。 ↓↓↓ポチっとおねがいします♪↓↓↓ 外部環境や摂取した食事や、 取り込んだ成分によって、 あなたの身体は反応しています。 身体は常に、 インプットに対して、 正…

あなたの人生の正解を、人に決めさせてはいけない

ガルシアです。 以前、こんな記事を書きました。 この記事でも書いたように、 わたしたちの脳は《正解》を探すと、 答えられない構造になっています。 つまり、悩んでしまうのは 《答えを知らないから》ではなく、 正解を探しているからです。 とても大切な…

1月21日(月)の対談について、川嶋先生からコメントをいただきました

ガルシアです。 1月21日(月)の川嶋先生との対談について、 川嶋先生からコメントをいただきましたので、 こちらでもご紹介します。 ~~~~~~~~~~~~~~ みなさんこんにちは、川嶋朗です。 まずは外来診療でよくある会話を紹介します。 「先生、…

こうやってあなたは次々と新しいMUSTを作り出してしまう

ガルシアです。 「~~しなきゃ!」 「~~でなければならない」 などなど、 知らず知らずのうちに、 あなたが思い込んでしまっている、 《やらなければいけないこと》が たくさんあります。 そうすることが成功につながる、 そうすることが幸せにつながる、…

あなたはどんなことのためなら、情熱を燃やせるのか

伸ばすのは、 あなたの才能じゃなくて、 あなたの情熱だ。 ↓↓↓ポチっとおねがいします♪↓↓↓ たとえどんなに才能があったとしても、 その才能に溺れて、 努力もせずに、 そのまま終わってしまう人がいる。 たとえ才能は無くても、 自分の情熱に忠実に、 努力を…

夢を叶えた人たちは、夢を明確にしたから叶ったわけではありません。

ガルシアです。 先日書いたブログですが、 少し誤解を招く部分もあると思ったので 補足で、違う角度からも解説してみます。 「目標はあってもなくても、 どちらでもいいのかも知れないけど、 明確になってないと叶わないですよね?」 そういう質問をいただき…

いつもストレス解消ばかりをしていると、ストレスにばかりやられてしまう

ガルシアです。 みなさんはストレスを感じますか? ストレスは溜まりますか? ストレス解消法はどんなことですか? もしもあなたが日ごろの生活の中で、 ストレスを感じているとしたら、 おそらく何らかの方法で、 それを解消しようとしているかもしれません…

「自分が大切にしたい価値観を基準に、優先順位を変えなければいけない」は本当なのか

ガルシアです。 「もっと有意義に時間を使うためには、 優先順位を変えなければいけない」 「優先順位を変えていないから、 時間を効率的に使えないのだ」 「自分が大切にしたい価値観を基準に、 優先順位を変えなければいけない」 そう思っている方も多いと…

せっかくの【暦】なのですから、《あなたが幸せになるための、もっと都合のいい》使い方がきっとあるはずです。

ガルシアです。 三が日は明けましたが、 まだまだお正月気分の中、 みなさんはいかがお過ごしでしょうか。 ゆっくり過ごしている方、 お正月早々お仕事が始まっている方、 いろんな過ごし方があると思いますが、 働いていても、休んでいても、 【お正月】と…

今日は会員制での動画見放題コースをご紹介します

ガルシアです。 3ヶ月ほど前から、 会員制での動画見放題コースを始めましたが、 最初に告知しただけで、 こちらではほとんどご紹介していなかったので、 お正月のこの機会に(?) あらためてご案内したいと思います。 最近ではみなさんと直接お話しする機…

目標はあってもなくても、どちらでも構いません。明確になっていても、なっていなくても、そんなことはどうでもいいのです

ガルシアです。 みなさんはどんな初夢を見ましたか? 今年の目標は立てましたか? 目標はあってもなくても、 どちらでも構いません。 明確になっていても、なっていなくても そんなことはどうでもいいのです。 「好きな食べ物が明確じゃなくて・・・」 と言…

「羨ましがる」のは、すべてのあなたの夢の、一番最初の原動力です

ガルシアです。 明けましておめでとうございます。 みなさんはどんなお正月を、 お過ごしでしょうか。 本年もどうぞよろしくお願いいたします。 さて、大晦日にまったくふさわしくない内容で、 昨年は幕を閉じたわけですが、 今年も新年早々、 お正月にまっ…

だって、そう感じてしまったものはしょうがない。

ガルシアです。 先日、こんなブログを書きました。 記事の冒頭でこんなことを書きました。 ワクワクで行こう♪では、 心の世界には、 正誤や善悪や良し悪しは無い、 とお伝えしています。 これは 「今まではそうだったかもしれませんが、 これからは良いか悪…

なぜ効率を重視して努力しても幸せになれないのか

ガルシアです。 今日は短いです。 効率だけを求めて無駄を省くことを優先すると、 ただの効率マシーンになってしまいます。 そうやって努力をし続けて、 いくらノウハウで無駄を省いても、 幸せにはなりません。 答えは簡単です。 ↓↓↓ポチっとおねがいします…

1月21日(月)大阪で川嶋先生と対談イベントを開催します

ガルシアです。 先日来よりブログ下の開催予定欄でも お知らせしていましたが、 来年1月21日(月)に大阪梅田で、 川嶋朗先生と対談イベントを行います。 現代の医療のことや、 これからの医療やQOD(Quality Of Death)について、 治療や患者について、など…

わたしたちは生まれてからこれまで、《正誤》や《良し悪し》や《善悪》で判断してきたことなんて、ただの一度もありません

ガルシアです。 ワクワクで行こう♪では、 心の世界には、 正誤や善悪や良し悪しは無い、 とお伝えしています。 これは 「今まではそうだったかもしれませんが、 これからは良いか悪いか、 正しいか間違っているかではなく、 好き嫌いで判断しましょう」 とい…

《イメージ》は、あなたの心の羅針盤

ガルシアです。 今日も短いです。 ↓↓↓ポチっとおねがいします♪↓↓↓ 《イメージ》は、あなたの心の羅針盤。 あなたが毎日無意識のうちにイメージしたことが、 瞬間瞬間のあなたの判断の元になり、 あなたのすべての行動と あなたのすべての結果をもたらしてい…

今月の公開ZOOMセッションは 12月28日(金)19:00から開始いたします。

ガルシアです。 今月の公開ZOOMセッションは 12月28日(金)19:00から開始いたします。 現在サイト内には、 過去の1Dayセミナーのフルバージョンが、 15本以上アップされています。 初めての方はおそらく一度だけでは、 情報量が多くて消化しきれないと思い…

あなたが《心置きなく考えること》が出来ないのはどんなことですか?

ガルシアです。 あなたがもしもお腹が空いたら、 「お腹が空いたなぁ・・」 「なに食べようかなぁ・・」 と、食べ物のことばかり考えるはずです。 あなたにもしも好きな人が出来たら、 その人のことばかりを考えてしまい、 孤独で寂しかったら、 友だちが欲…

どんなものがあなたの心を奪いますか

ガルシアです。 あなたはどんなものに心を踊らせていますか。 日常生活の中で、どんな時に あなたの心が動いていますか。 あなたのイメージに感情が伴えば、 そのイメージは潜在意識に届けられます。 感情が伴うように、 一生懸命イメージするのではなく、 …

どうすれば目の前の作業に楽しさを見出せるのか

ガルシアです。 今日はちょっとひとことです。 普段あまり意識していないことでも、 僕らの生活は、 ちょっとした工夫で、 じつはいくらでも楽しくすることができます。 ↓↓↓ポチっとおねがいします♪↓↓↓ どうすればあなたの生活は楽しくなるのか どうすれば目…

ノウハウなんかで、あなたの幸せが手に入るはずが無いのです。 

ガルシアです。 幸せだと感じるかどうかは、 あなたの心の問題です。 美味しいと感じるかどうかも あなたの心の問題です。 味覚を通して、あなたが 好みの味に出会ったとき、 「美味しい」と感じます。 視覚を通して、あなたが 好みの風景や景色や絵に出会っ…

その胡散臭さには、ちゃんと根拠があります。

ガルシアです。 あなたが「なんとなく胡散臭い」 と感じた時、 じつはあなたの無意識では その《胡散臭さ》の根拠となる情報は すでに収集が終わっています。 それでもなお、 その胡散臭さに対して、 「なんだかよく分からないけれど・・」 と感じているのだ…

未来への希望はどうやって作っていけばいいのでしょうか。

ガルシアです。 人が生きていくためには、 未来への希望が必要です。 未来への希望があれば、 人は生きていくことができます。 未来への希望をなくしたとき、 人は生きる気力を失います。 未来への希望はどうやって 作っていけばいいのでしょうか。 ↓↓↓ポチ…

やったらやった分だけ、あなたのセルフイメージは確実に変わっていくのです。

ガルシアです。 イメージをしたことに感情が伴うと、 そのイメージは潜在意識に伝わります。 ぼくらは一日に数えきれないほど、 いろんなイメージをしています。 もちろん意思をもって意図的に なにかを考えることはあるけれど、 無意識のうちになにかをイメ…

変えられないものを、変えようとしていないか。変えられるものを「変えられない・・」と、勘違いしていないか。

ガルシアです。 僕がこうやって毎日書いているものは、 ほんとうに一瞬、ふっと湧いてきたものばかりです。 毎日書けるのは、それを忘れずに捕まえているから。 その時に捕まえないと、 必ずどこかへ行ってしまいます。 続きを後で考えようとしても、 すぐに…