ワクワクで行こう♪~心の方程式~

本当はそうだったのか!目から鱗の心理学 なぜどの方法も上手くいかなかったのか。 その理由と心のしくみをお話します。

楽しい時間の作り方

ガルシアです。 いつも書いている、このブログの内容とは なんの関係もありませんが、 昨日は年に一度のバンドのライブでした。 友人に誘われて加入したのですが、 早いものでもう11年目になってしまいました。 年に一度のライブのために、 5月あたりから曲…

感謝すれば幸せになれるのか②

ガルシアです。 昨日の続きです。 リスクの二つ目は、 2.そもそもの順番を間違えてしまう 「人に感謝すれば幸せになれる」 「だから、感謝がすることが大切です」 と言われてしまうと、 「感謝すると幸せになれるのか」 「感謝しないと幸せになれないんだ…

一見正しそうな言葉に潜むリスク①    

ガルシアです。 世の中には、 言われてみれば確かにその通りなんだけど、 なんとなくモヤモヤする。 一見正しいように見えても、 いや一見正しいように見えるからこそ、 一見立派な言葉に聞こえるからこそ、 なんだかモヤモヤしても、 うまく反論できない。 …

誤解されて会話が成り立たない時

ガルシアです。 こちらの伝えたいことが、 相手に伝わらない時に、 なんとかその誤解を解こうとします。 どう言えば分かってくれるのかな、と いろいろと工夫します。 コミュニケーションにおいて、 こちらの言いたいことが、 そのまま正確に相手に伝わるこ…

「ほんとうにイメージしただけでそうなるんですか?」

ガルシアです。 カウンセリングやセミナーなどで、 「ほんとうにイメージしただけでそうなるんですか?」 と聞かれます。 なります。 イメージしただけでそうなります。 大切なことは、 イメージしただけで、 ほんとうにそうなるのかどうか、ではなく、 あな…

どうすれば幸せになれるのか

ガルシアです。 昨日はあそこで終わらずに、 その先を書こうと思ったのですが、 テーマが少し違う話になってしまうので、 二回に分けてみました。 ということは、 あなたは、夢を叶えたいのではなく、 夢を叶えることで幸せになりたい、 ということです。 夢…

どうすれば夢が見つかるのか

ガルシアです。 先日こんな記事を書きました。 こういうことをカウンセリングでお伝えしても、 「もちろん夢中になればいいのは分かりますが、 そう簡単に夢中になれるものが見つかりません・・」 と言われることがあります。 気持ちは分かります。 簡単には…

11/30(土)より東京DXコース第12期を開催します

ガルシアです。 先月にも一度このブログでご紹介しましたが、 11月30日から、DXコース東京第12期が始まります。 ワクワクで行こう♪は、通常のセミナーとは違います。 自己啓発セミナーでも、 潜在能力開発セミナーでも、 潜在意識セミナーでも、 心理学セミ…

どうすればあなたにとって都合のいいイメージだけを潜在意識に届けられるのか

ガルシアです。 最近潜在意識とイメージの関係について、 《いつどんなメッセージが潜在意識に届けられているのか》 について、微妙に違う角度からいくつか書いています。 最近の記事で繰り返し書いてきたように、 わたしたちが意図的に、 「潜在意識にメッ…

どうすれば健康になれるのかを考えることと、どうすれば病気が治るのかを考えることはイコールではありません

ガルシアです。 昨日の記事で途中でちょっと 違う話になりそうだったところを 少し補足してみます。 行きたい場所にたどり着くことを 考える時間に使えばいいのに、 今の状態をどうすればいいのだろう、 ばかりを考えてしまいます。 ちょっとこの先、違う話…

嫌なことや嫌いなことの反対側に、なりたいあなたややりたいことが隠れています

ガルシアです。 人間は不快に敏感です。 嫌なことがあると、 すぐにイライラしたり、 気分がふさぎこんだりします。 人間は快に鈍感です。 いつ快適さを味わっているのか、を すぐに忘れてしまいます。 人は嫌なことがあると、 すぐに改善しようとします。 …

目標とは明確にするものではなく明確になってしまうもの

ガルシアです。 先日のDX生限定復習会の中でも 出てきた話ですが、 昨日のブログの内容ともリンクするので 少し書いてみます。 昨日のブログはこちら 夢や目標設定というのは、 そもそも、あなたがそこに行きたいから 設定したものであって、 誰かに言われて…

なぜ毎日眺めても紙に書いても、夢が叶う人と叶わない人がいるのか

ガルシアです。 昨日の記事の続きのような 補足のようなものを書いてみます。 潜在意識はあなたからのメッセージを 一切の忖度無しに、言われた通り、 素直にそのまま受けとってしまいます。 そして、潜在意識の役割は、 あなたからのメッセージを実現し、 …

潜在意識にはなにが、どう伝わっているか

ガルシアです。 昨日のブログの最後にこう書きました。 なぜ一生懸命変えようとすればするほど、 なかなか変わらないのか。 なぜがんばってやろうとすればするほど、 難しくなってしまうのか。 その時潜在意識にはどんなメッセージが 届けられているのか。 …

セルフイメージも潜在意識も、じつは刻々と変化しています

ガルシアです。 昨日の続きのようなものを書いてみます。 潜在意識とは無意識のことです。 だから変化しても、 なかなか気づくことはありません。 でも、あなたが気がつかなくても、 潜在意識はこの瞬間も 刻々と変化しています。 わたしたちには誰にでも、 …

あなたが好むと好まざるとにかかわらず、潜在意識=無意識はつねに全力であなたのために働いています

ガルシアです。 昨日の記事でも書いたように、 ワクワクで行こう♪は心の原則や方程式について お話ししているセミナーです。 しくみや原則のお話ですから、 それ自体が直接なにかを解決するための、 ノウハウになるわけではありません。 「ステージに上がる…

ワクワクで行こう♪は心の方程式です。《今の悩みを解決するためのノウハウ》ではありません

ガルシアです。 先週こんな記事を書きました。 ワクワクで行こう♪というセミナーは、 心のしくみと方程式のお話です。 ・わたしたちの心がどういうしくみになっているのか ・なぜそんなことが起きるのか ・なぜそんな気持ちになってしまうのか ・なぜできて…

あなたが迷ってしまうのは、知識が無いからでも、正解を知らないからでもなく、《生き方の好み》がハッキリしていないからです

ガルシアです。 先日こんな記事を書きました。 小さな快が集まってくると、(集めると、ではありません) いつの間にかあなたは、 あなたの幸せに詳しくなっているはずです。 そうやって自分の生き方の 《好み》に詳しくなってしまいます。 美味しいものや楽…

30分、3ヶ月であなたの人生は必ず変わる

もしもあなたに、 今やりたいことがあって、 どうしても時間が足りないのなら、 たった30分でいい。 今の生活から、 毎日たった30分だけ捻出することができたら、 3ヶ月もあればあなたの生活は激変する。 3ヶ月で大した結果が出なくても、 必ず激変して…

幸せはなるものではなく、味わうもの

ガルシアです。 ワクワクで行こう♪~心の方程式~では 小さな《快》を感じることを とても大切にしています。 というよりも、すべてのスタートであり、 一番大切な基本です。 綺麗だな、とか美味しいな、とか。 嬉しいな、楽しいなとか。 面白い、いい匂い、…

どうすれば自分のことをもっと好きになれるのか

ガルシアです。 「自分のことをもっと好きになろう」 「自分をもっと認めよう」 「自己肯定感を高めよう」 「もっとセルフイメージを上げよう」 耳障りのいい言葉は、 一見、あなたのことを 応援しているかのように聞こえるから、 ついその言葉を信じて、 い…

今いる場所から離れたいのか、それともあそこへ近づきたいのか

ガルシアです。 先日こんな記事を書きました。 同じようなことはこれまでにも 何度も書いてきましたが、 先日のZOOM公開セッションでも、 また、同じような話になりましたので、 こちらにも書いてみます。 わたしたちはなにかに悩んだり、 困ったり、辛かっ…

質問「人や場所が発するエネルギーとは、何でしょうか?」

ガルシアです。 昨日は月に一度の月額会員限定 公開ZOOMセッションでした。 質問は基本的にはノージャンルです。 どんな質問でもOKなので、 1DayセミナーやDXコース以上に 毎回、ほんとうに様々な質問をいただきます。 心のことだけではなく、 人間関係、目…

頼る人が頼られる人を作っている

ガルシアです。 大切なパートナーや、 同僚や上司のことを 「頼りない」と言っている人は、 そもそも最初から頼っていません。 頼りないから頼っていないのではなく、 初めから頼っていないから、 その人はますます、 頼りなくなってしまっているのです。 使…

今いる場所ばかりを気にしていても、ハワイにはたどり着きません

ガルシアです。 誰だって、 マズいものを食べたら、 「マズい・・」と思ってしまいます。 それは味覚を通して不快を味わった、 嫌な気分を味わった、ということです。 でも、マズいな、とは思っても、 マズいと感じたこと自体に 罪悪感を感じることはありま…

今月の公開ZOOMセッションは、10月25日(金)19:00から開始いたします

ガルシアです。 なんでも自由に質問できる、 会員限定公開ZOOMセッションは 10月25日(金)19:00から開始いたします。 ↓毎月相談できる会員制度はこちらから↓ 現在サイト内には、会員限定の動画や、 過去の1Dayセミナーのフルバージョンが、 30本以上アップ…

しくみを理解するのは、なにかに使うためではありません

ガルシアです。 先日は9月に続き、東京1Dayセミナーでした。 今回は初めての方もかなりいらっしゃったので、 導入部分をいつもよりも丁寧にお話ししました。 ワクワクで行こう♪というセミナーは、 ノウハウややり方などのセミナーではなく、 心のしくみにつ…

ヤル気になるから目標が達成できるんじゃなく、達成したいからヤル気になってしまうのです

ガルシアです。 昨日の続きを少し書いてみます。 そもそもヤル気も湧かないような夢が 叶うはずも無いのですが、 それでも、もしもあなたが、 「夢を叶えるまでは、 ヤル気を維持しなければいけない」 と思っているとしたら、 一番最初のボタンを掛け違えて…

ヤル気にならなきゃ夢は叶わないのか

ガルシアです。 先日こんな記事を書きました。 こういう記事を書くと、 「じゃあ、無理やりヤル気に ならないほうがいいんですか?」 と聞かれることがあります。 でも上の記事に書いたのは、 モチベーションとテンションの違いや、 わざわざヤル気にならな…

11/30(土)より東京DXコース第12期を開催します

ガルシアです。 先月にも一度このブログでご紹介しましたが、 11月30日から、DXコース東京第12期が始まります。 ワクワクで行こう♪は、通常のセミナーとは違います。 自己啓発セミナーでも、 潜在能力開発セミナーでも、 潜在意識セミナーでも、 心理学セミ…